勝尾寺ヒルクライム:雪の勝尾寺に玉砕編

土曜日になりましたので今日も勝尾寺に挑戦です。
水曜日にも行ったので今週2度目の挑戦。
今まで少しずつですが毎回記録更新してきたので今回も記録更新を目指すぜ!と意気込んでいざスタートです!

だがしかし!スタート直後、工事中で通行規制中。交互通行で足止めをくらいます。
仕方ないことだけどこれは無念…
幸いそれ程長い時間は停められ無かったので気を取り直して再発進!
今日の勝尾寺ヒルクライムコースは路肩に雪が残りちょっと走り難いです。
それでも苦しみながらも最後の難所、看板前坂道までたどり着きます。
後はこの坂を登り切るのみ…なのですが何とここだけ路肩だけでなく道路一面に雪が残っています。
「まあそれ程積もっている訳じゃないから問題ないだろ!」と果敢に挑みスパートをかけようとすると、ズルッっと後輪が滑ります。危ねぇ!気を取り直して再度スパート!またもズルッ…
3度ほど滑った所で心が折れました…もうゆっくり登ろう…
かくして今回の結果は以下の通りとなりました。

勝尾寺ヒルクライム1回目 17分52秒(前回より21秒遅れ…)
あかん、今回は何もかもがあかん…
ゴールの勝尾寺はこんな感じで雪が積もってました。
0214雪の勝尾寺
本当は今回は勝尾寺まで登った後、そのまま足を伸ばして更なる難所、箕面川ダムに挑む計画をたてていたのですが、勝尾寺がこの状態では更に高所で激坂が多いという箕面川ダムコースに挑むのは自殺行為だな…と言うことで挑戦は残念ながら断念。
今回も勝尾寺の反復練習に終始しました。箕面川ダムは来週以降に天気が良ければ挑戦したいと思います。
今回の挑戦の結果は以下の通り
勝尾寺ヒルクライム2回目 19分00秒
勝尾寺ヒルクライム3回目 18分58秒
勝尾寺ヒルクライム4回目 19分06秒
勝尾寺ヒルクライム5回目 19分20秒


う~ん、前回とほぼ変わらず今ひとつタイムは伸びていませんね。もっと頑張れたはずなのに気合が乗らなかった…言い訳ですね。
今回の不甲斐ない結果を踏まえ来週はちゃんと頑張りたいです。

己の無力さを噛み締めながら今回のヒルクライム後の栄養補給
0214おやつ
う~ん美味い。この為に走っている様なもんだな(笑)

あ、昨日書いたサドルの事ですか?忘れてませんよ。
ですけど実はですね…締め付けが甘かったみたいでヒルクライム中に何度かズレてしまいまして…この状態で語っても意味無いですしまた改めて検証します。期待してくれていた人がいましたら本当にゴメンナサイ…
いやホント今回何もかもが駄目だ…

しっかりしろ!と思ったら励ましのクリックを!
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

お疲れ様です! 

今日はお互い 空転の日ですねw

しかし ケガ&事故無くて良かったです!

で...

またもや5連荘!! タフ過ぎですよ~

やまちゃんさんの頑張り 見習わねば!

Re: No title

KNJさん、今日は車輪も気持ちも空転で良い所なしでした(泣)
こんな日もありますが仰る通り怪我がなくて良かったです。安全第一ですよね。
今回タイムは出せませんでしたが5連荘が次回につながるといいなあ~

No title

雪道は危険ですよね
やまちゃんさんの判断は賢明だと思います。

そのダムと滝ですが
紅葉時季に車で偵察に行ったんですが、激坂なんですか?

今年中にダムカードポタリング&瀧ポタリングを計画してるので、レポート待ってま~す。


PIECE さん雪道は思った以上に滑りました。ダムコース行っていたらどうなった事やら…天気の良い日にリベンジしたいと思います。
ちなみにコースはダムがスタート地点でそこからどんどん登って行くことになります。

No title

必ず次に繋がる!

信じて回しましょうw

No title

サドル早速試されたのですね。
でも金属と違って、カーボンポストは気軽にとはいかなさそうですね。
あれから検索してみたのですが、初心者さん向けには低く設定して納車ということが多いみたいです。
シート高&前後、ロングライド時にはきっとフィッティングを体感できると思いますよ(^^

Re: No title

ぶりっかーさん、カーボンポストは固定用の専用グリスを付けてトルクレンチで慎重に締めないと破損の恐れがあるということで道具を揃えてから、ちゃんと設定し直す予定です。
ロングライドやヒルクライム力を発揮し易い最適な設定を目指してちょっと頑張ってみます。

コメントの投稿