ついに限界突破!の天狗一武道会と今週のまとめ

いよいよ明日からはGWですね。
皆さんは連休の予定はたっているでしょうか。
私は5/1にベックオンフェスタでクリテに出場、5/3か4日に天狗一武道会メンバー+αで自走で大台ケ原までの走行会と色々と楽しみな連休になりそうです。

そんなGW直前の一週間のまとめです。

4/24(日)
美山ロードレース試走走行会

4/25(月)
ロングライドの疲れで一回休み

4/26(火)
天狗一武道会

前回報告したとおり、4/24の美山ロード試走では本番コースを3周回(ガチでは2周)して総走行距離200kmオーバーと結構頑張ってしまったので翌日はグッタリ。
回復走すらする気になれずゴロゴロしてました。
そして火曜日、天狗一武道会の日です。
しかしこの日もどうにも身体のダルさが抜け切らない状態のまま日中を過ごします。
むぅ、このままでは今回も100%の走りができないかもしれない…
ここ最近は天狗一武道会のレポートを書く度に
「次回こそは万全の体調で参加して自己ベストを更新します!」
と自己ベスト更新詐欺wを繰り返しているというのに!!
とは言え流石に4時間エンデューロ明けだった先週よりは状態はずっとマシですし、しっかり栄養を摂って参加して出来るだけの走りをしなければ!
と出発前に厚切りトーストを詰め込んでエネルギー補給を万端にして集合地点に向かいます。
さて、今週の参加メンバーは
すっかり常連となったHimuroさん、ゴンさん、Wさん、木田さん、そして私です。
加えてsunzoku1号。さんが翌日に走行会を控えているので途中離脱前提での参加。
今回はやや人数が少なめですので分割せず全員揃ってスタートとなります。
今回Wさんが「今日は強度が上げられないので緩斜面区間をメインに頑張る」と言うことで緩斜面区間を先頭に立って牽いてくれる事になりました。

この日は半袖ジャージでも問題ないくらい程々に暖かく、そして風も弱いベストコンディション。
そんな中、Wさんが全体のペースを考え、飛ばし過ぎず、それでいて十分速く、更に走りやすいインターバルのあまり掛からない一定のペースで牽いてくれます。
これは物凄く走りやすい!
ペースとしては普段以上のスピードなのにユニバーサル園芸まではある程度の余裕を持って走ることが出来ます。
しかし、その先は前半の中ではやや斜度の上がる区間。全員で走る時は私はここで千切れてしまうことが多いのです。
しかし、このペースで牽いて貰いながら走れる機会はなかなかありませんからここで千切れては勿体無い!
ここからキツくなってきたもののやや高めのケイデンスで何とか喰らいつき、そのまま一行は集団のまま前半区間を走り切ります。
前半区間のタイムは勿論自己ベストで14分47秒。この区間初の15分切りです。

そしていよいよメンバーは激坂小学校区間に突入。
激坂に入ると実力差がありすぎるので集団はバラけ今回のメンバーでは実力の劣る私は残念ながら最後尾から追いかける展開となります。
しかし最下位とは言え、ここまで良いペースで走れましたから此処でヘバッてしまっては勿体無い!
苦手ながらも自分なりの力強いペダリングで必死で小学校前の坂を乗り越えていきます。
そして激坂小学校区間を過去2番目となるタイムでクリア!この区間のベストタイムは激坂小学校コース単体で挑んた時のものですからフルコース走行時のタイムとしては勿論自己ベスト。
ここも何とか乗り越えた私は最難関の天狗岩コースに差し掛かります。
疲れはありますが今日こそ自己ベストを超える時!16%超のこのコース最大斜度区間をハアハア言いながら何とかクリアし残り区間、終わりかけた脚と闘いながらはるか前方に見え隠れする木田さんのライトを追い掛けながら走り続けます。
終盤は流石に疲れ、この季節の夜なのに汗をダラダラ流しながら気力を振り絞って遂にゴール!
天狗岩区間は過去3番目となるタイム。これもベストタイムは天狗岩コース単体でのタイムでしたのでフルコースとしてはベストタイムになるかと思います。
そして総合タイムは
上福井~天狗岩ヒルクライム:34分19秒(自己ベストを42秒更新!)
やりました!長い長いスランプを乗り越え遂に昨年11月以来の自己ベストを更新です。
ここ最近明らかに調子が上がってきていたものの、スケジュールの関係で天狗一武道会の日にベストコンディションで挑めない日々が続き中々自己ベストが更新出来ずにいましたが遂に自己ベストを42秒と大幅に更新することが出来ました。いやぁ本当にここまでが長かった…

とは言え今回は前半をずっとWさんに牽いてもらって達成したタイム。手放しで喜んで良い訳ではありません。
このタイムに満足せず次は牽きなしの独力でこのタイムの更新を目指したいと思います。
それにしても今回はWさんには感謝の一言ですね。あの絶妙の牽きが無ければこのタイムは有り得なかったでしょう。本当に有難うございました。
天狗一ゴール160426
ゴール後は恒例の表彰台形式での記念撮影です。この日はHimuroさんが優勝!
最下位に沈んだ私は道路に転がってますw

この後、Himuroさんと一緒に途中まで帰宅したのですが最近絶好調のHimuroさんが帰り道の途中「帰り道の途中の千里山西クライムコースのKOMを取る!」と宣言されたので私も
「では私はザッキーさんのタイムの更新を目指します!」とお付き合いw
二人で千里山西クライムコースに挑みます。
短いながらも結構斜度のあって面白いこのコースをHimuroさんは勢い良くダンシングで一気に駆け登って行きます。う~んパワフル!
私も遅れてはならないとダンシングを…と思ったらライトの外部バッテリーを収納しているトップチューブバッグに脚が当たって100%のダンシングが出来ない!
脚が当たらないよう調整しながらの不完全燃焼ダンシングとなってしまいながらも何とか必死で追いかけて二人共続けざまにゴール!!
千里山西クライム160426
結果はこのようにHimuroさんは宣言通りKOMを奪取!おめでとうございます。
私は自己ベストは更新したものの目標のザッキーさんのタイムにあと1秒足りず区間5位…無念(笑)

この後、Himuroさんともお別れして無事帰宅しました。
帰ってStravaのタイムを確認して、上福井~天狗岩コースで自己ベスト更新を確認。ついでに千里山西クライムも何とか自己ベストを更新していることを確認して大満足の天狗一武道会となりました。
ここ最近は少しずつではありますが着実に速くなってきている手応えあり。この調子で富士ヒルまで調子を上げてきたいところです。

4/27(水)
Zwift 固定ローラー台クリスクロス
ローラー台160427

前日は天狗一武道会でけっこう脚を使ってしまったのでトレーニングすべきか悩みましたが金曜日には走りに行きたいのでそれに備えて木曜日は休脚日としたい…
となるとこの日は休めない!
よし久々にクリスクロス行っとくか!
という訳でZwift+固定ローラー台でクリスクロスに挑戦です。
クリスクロスは私の場合高強度時に400W以上を目標値にしています。
勿論かなりきつい数値なのですが出力維持時間は30秒でその後2分はある程度緩められますので8分維持するLTインターバルやL4 20分×2に比べると開始前は精神的に割と楽です。
とは言っても序盤は「たった30秒なら楽勝!」って感じなのですが、徐々に乳酸が溜まっていき終盤は悶絶することなるんですけどね。特に1セット目の8回目あたりが一番つらいところです。
乳酸が溜まって脚が回らなくなってきているうえに心拍数もあがり
「こんなにキツいのにもう1セット(=8回)も繰り返すの?」
となりますので。そして2セット目の終盤には
「30秒ってこんなに長かったっけ?30秒も400W出し続けるとかキツすぎるわ!」
となるわけです。
この日は前日の疲れがあったので最後まで400W出し続けられるか不安でしたが終盤はいつも通り苦しみながらも何とか目標強度でトレーニングを完遂。
1セット目Avg.406W、2セット目Avg.405Wとなりました。どちらもAvg.400Wオーバーを達成となかなか良いトレーニングが出来たと思います。

4/28(木)
明日からのGWに備えて休脚日


今週はこんな感じの一週間でした。
やはり天狗一武道会で「上福井~天狗岩」コースの自己ベストを大幅更新出来たのが嬉しいですね。このコースは長いこと停滞していましたので。
ローラー台トレーニングも順調ですし春本番を迎えて調子は確実に上向いてきているようです。
この調子を維持しつつGWはレース、走行会と楽しんで過ごしたいですね。

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

大幅更新 おめでとうございます!!!

日々の成果が結果に繋がった 大幅な更新ですね!

ベックオンフェスタも応援してますんで頑張って下さい!!

自己ベスト更新おめでとうございます!
もはや勝尾寺よりも上福井~天狗のほうがホームっぽいんじゃないですか?
ランキングを見ても恐ろしく速いメンツの中でいい位置につけていますね。この調子で勝尾寺もいっときましょう\(^o^)/

Re: No title

ラスガスさん、有り難うございます。
遂にやりました!NOAHに乗り換えてから登りのスランプに陥り長らくタイムも停滞していましたがやっと自己ベストを更新です。
きっかけは掴んだと思うのでこれを機にまだまだタイムを伸ばしていければと思ってます。
その前にまずはベックオンフェスタ頑張ります!

Re: タイトルなし

トプローさん、有り難うございます。
仰るとおり最近は勝尾寺から逃げ続けていることもあって(笑)すっかり上福井~天狗岩がホームコースです。しかしあのコース最近皆で平均くんをいたぶっているので増々成長してしまってますな。
もう勝尾寺はきゃべつKさんに任せてこちらをホームとして頑張ろうかしらん。
いや逃げちゃ駄目か…w

コメントの投稿