GW突入!最初のイベントはベックオンフェスタクリテ

いよいよGWが始まりましたね。
皆さんは如何お過ごしでしょうか。
私はGWには3つのイベントを予定しています。
第一弾:ベックオンフェスタ クリテリウム
第二弾:大台ケ原でヒルクライム
第三弾:ちょっとアレなビワイチ(謎)


うん楽しいGWになりそうですね!
という訳で5/1(日)はベックオンフェスタのクリテリウムに出場してきました。



今回私が出場したのはC4Hクラスです。
O.H.C.のくにかつおさんと共に出走しました。
ベックオンフェスタ出走前
え~まずは結果から。出走74人中19位でした。
何時ものようなそれなりに詳細なレポートを書きたいところなのですが正直熱く語れる様なイベントがなさ過ぎて書くことが殆どありません。

レーススタート前に並んだ時は先頭に陣取ったもののレース中は終始先頭集団の後ろの方に落ち着き、そのまま特に仕掛けることもなくその位置をキープ。
最終周回に少しだけ順位を上げたものの最後のスプリント勝負では抜くことも抜かれることもなくそのままの順位でゴール。
最終的な順位は19位となりました。
ベックオンフェスタレース中
…すみません、一応これでも頑張って走ったんですが先頭集団から脱落しないよう走るだけで必死で仕掛ける余裕など全くありませんでした。

いや脱落覚悟でならもっと仕掛けることも出来たかもしれませんが疲れている中、それでも仕掛ける精神的余裕はありませんでした。

自分の中で先頭集団で走れているという事に満足してしまってリスクをおかしてまで上位争いを積極的に仕掛けることが出来ず終いです。

前回の堺浜ビギナーIの時もそうでしたがクリテは積極的に仕掛けないと結果はどうあれレースとして楽しめないし後悔が残る…と分かっていたはずなのに駄目でしたね。
理屈としては分かっていても実際に先頭集団のペースで走れば激しく疲労しますし、そんな中で良いポジションは激しい奪い合いです。
そこで何が何でも良いポジションを奪い取る!!という強い気持ちがどうしても持てませんでした。

じゃあ気持ちで勝れば勝負でも勝てるのか?というと勿論そんな簡単な話では無く、結局のところ
「脚力が根本的に足りていないので自分の実力では上位争いに絡めそうにない」
という事が序盤でほぼ分かってしまい
「だったら空力的に有利でポジションの奪い合いのない先頭集団後方で走ってチャンスを伺おう」
という実に消極的な思想に陥ってしまいました。

クリテのポジション争いは難しいです。全力で走りながら接触のリスクを恐れず(危険な走りをするという意味ではないです)有利なポジションを競い合わなければなりません。
今まで入賞できた初心者向けのC6、C5クラスではポジション争いで失敗しても挽回は可能でしたがC4クラスとなると私の実力では脚力的にポジション争いを制して初めて勝負が出来る…というレベルになりますので今までの走り方では入賞は難しいなと感じています。

ちなみに、くにかつおさんは8位となっておられました。今回も一時先頭も引くなど積極的なレースを展開しレースを大いに楽しんでおられたようです。
脚力では及ばないにしても、その姿勢を私も見習いたいものです。

今後のクリテについてですが、C4クラスでも戦えるようになるためには脚力をもっと上げなければならないのは勿論ですがクリテで勝負できる走り方をちゃんと身につけていくのが今後の課題になるかと思います。
しかしエンデューロをやって、ヒルクライムもやって、その上でクリテでも…というのは練習量的にも難しいですし、ある程度結果を求めるならそろそろ取り組む種目を考えていく時期なのかもしれません。
まあ結論を急ぐ必要は無いので色々と考えてみたいと思います。

取り敢えず今日はゆっくり休んで明日はGWライド第二弾、大台ケ原ヒルクライムに挑みます。
大台ケ原と言えば昨年レースに参加して1時間半ほどかかった超激坂の難コースなのですが、なんと今回は自走で現地まで行くことになってます(笑)
移動だけでもかなり疲れそうですがそこから更に超難関コースに挑む…
いや正直考えるだけで恐ろしくなりますが、いい経験になると思いますので頑張ってこようと思います。
無事に帰ってこられるよう願っていて下さいw

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

レース連戦ですね、クリテのことはよくわからないですけど、向き不向き、確かにあるでしょうね^_^
特にレース志向?のヤマチャンさんなら好き嫌いより向き不向きで選択することでしょうね^_^
僕はヒルクライム向いてないと自分で思いますけど、まだまた下手の横好きってやつでしょうね、今年はヒルクライムのレースにも出てみたいです!

No title

こんにちは。
私もベックオンフェスティバルに参加しました。(C5H)
しかし前日のサイクリング中に前転に近い落車をして怪我をしてしまったため、他の人の邪魔にならない程度の位置取りで流すだけのレースとなってしまいました。
やはりなにごとも健康第一ですね。

Re: タイトルなし

100太郎さん、今年は自分の可能性を試す意味で色々な種目のレースに出場していますが何時までもそんなことをしていたらお金が掛かって仕方ないので自分の適性を見極めつつ出るレースを絞っていこうかと思っています。
ただヒルクライムだけは別です。はっきり言って入賞の見込みはゼロですがこれだけは辞めるつもりはありません。
まさに下手の横好きってヤツですねw

Re: No title

まささん、それは残念でしたね。
結果はどうあれベストの状態で挑めば納得できるでしょうが、怪我で勝負できなかったのはさぞかし無念だったことでしょう。
次の機会には悔いの残らないレースが出来ることを願っています。

No title

やまちゃん、若い時のシュワルツェネッガーに似てるねえ!!

No title

レースお疲れ様でした。
脚力的には私と同じぐらいだと思いますので
積極的にレースしたら大丈夫です!気持ちの持ちようです!
お金払ってるんですから楽しまなきゃ損です。
それで千切れても次回に繋がりますしね^^

Re: No title

ぶりっかーさん、それはどう考えても褒めすぎですぜw
マッチョボディ(笑)なところだけは少しは似ているかもしれませんので顔さえ無ければ似てなくも…いややっぱ無理だw

Re: No title

くにかつおさんもレースお疲れ様でした。今回C4に出ちゃ駄目だろ!ってレベルの参加者が多かった中8位と好順位で流石ですね。
私は、前回の堺浜でくにさんにアドバイスしていただいたにも関わらず気持ちの弱さが出てしまい消極的なレース展開に終始してしまい残念ながらレースを楽しみ切る事ができませんでした。
クリテはこの後夏のはりちゅうに参加予定ですのでその時こそは積極的なレース展開を試みて思い切り楽しみたいと思います。それまでは更に脚力アップ目指して練習会にも参加したいと思いますのでまたよろしくお願いします。

コメントの投稿