今週のトレーニングまとめ:スタミナも大事だけれどやっぱりパワーもね!

GWは終わりましたがここ数日素晴らしい晴天が続きますね。
でも少しだけ遅いっちゅうねん!!ビワイチはこの快晴の下で楽しみたかった…
まあ予報では週末はずっと晴れみたいですし明日はライド予定が入っていますから明日のライドが晴天の下楽しい物になることを期待します。
…何か楽しめるような内容じゃないという噂もありますが(笑)

さて今週のトレーニングまとめです。

5/7(土)
自走&ノンストップビワイチ
5/8(日)
ノンストップビワイチ

5/9(月)
ノンストップビワイチ2連戦(笑)のダメージで死にかける。
よっぽど会社休んだろうかと思ったけど何とか出社w
当然のようにノーライドで休脚日

5/10(火)
3本ローラー台回復走
ローラー台160510

一日休んだにもかかわらず相変わらずダメージが抜けない…
「もう若くないさ」と君に言い訳したい気分。
とは言え少しくらいは体を動かしておいたほうが良いと思い頑張らない回復走をすることに。
Avg.200Wくらいでのんびり走って30分で切り上げ。まったり。

5/11(水)
3本ローラー台L4強度15分×2
ローラー台160511

流石にダメージも抜けてきたので高強度トレーニングを再開。
最近はFTPの258W近くでトレーニングをすることが多かったけれど、エンデューロレースで先頭集団から遅れずに走ったりヒルクライムのタイムを上げたりするにはパワーが足りない!と感じていたのでもう少しパワーを上げたトレーニングをしていこうと思う。
という訳でAvg.270Wを目指してL4×2セットトレーニング。
しかしいきなりパワーを上げて対応できるほど甘くはなく270Wで15分走ったところで限界…2セット目は残念ながらタレてしまいAvg.260Wがやっと。
結局15分2セットでそれぞれ Avg.270/261Wという結果。自分の場合あと少し頑張って273Wまで上げるとL5強度になるので次回からL5強度で15分×2セット完走を目指して暫くトレーニングしてみようと思う。
速くなるにはモアパワーなのだ!

5/12(木)
3本ローラー台L4強度60分
ローラー台160512

前日に高強度で頑張ったのでこの日はSST強度230Wくらいに落として60分走るつもりだったが、いざ始めてみると思ったより調子がいい感じなので少し強度を上げ、L4強度の240Wを目指してみることに方針変更!
しかし30分位ローラーを回したあたりでどっと疲れが出てきてものすごく後悔することに(笑)
240Wだと自分のL4強度の下限に近いけどそれでもやっぱりSSTより確実にキツいし何より昨日頑張った後だけに疲労も抜けていない。
これは1時間続けるのは無理っぽい!と言うことでもう止めようかと思いつつ流石に30分は短すぎるのでせめてあと10分…と40分やったところで、まだ少し回せそうなので、あと5分…あと5分…と寝起きの学生の様な事を繰り返して結局60分完走。我ながら脅威の粘りw
苦しくなっても粘り続けられたのはもしかするとノンストップビワイチの効果かもしれない。肉体的にはそんなすぐに成果はあらわれないだろうけど精神的には、ちょっとだけタフになった様に思う。
今後もこの調子でパワーを上げつつスタミナも増やしていく両輪作戦で、トレーニングを続けてみたい。

5/13(金)
明日のライドに備えて休脚日。


とまあこんな感じの一週間でした。
GWは実走で距離を走り込みましたが、これからはまたローラー台の頻度を上げていく予定です。
最近はスタミナ強化ばかりに気を取られトレーニングの強度はずっと停滞気味だったので、これからは強度を少しずつでも上げていく事に拘りたいと思っています。
最近スタミナだけでは速くはなれないと痛感しつつありますので。

そんな感じで来週からもトレーニング頑張っていきます!
…しかしその前に明日の試練のライドを乗り切らねば…

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

強度の再設定を考えるときに、FTP再計測はイヤやなぁと思ってたんですが、ガーミン520にはFTP自動計算機能がついてるんですってね。パワーメーターも必要らしいですが、このFTP自動計算のためだけにパワーメーターと520をポチってしまいそうです( ̄▽ ̄;)

Re: タイトルなし

トプローさんパワーメーターがある前提ですがガーミン無くてもStravaやゴールデンチーターでも過去のライドデータの統計からFTPを求められますよ。
ちなみに私の場合ちゃんとコーガン式FTP測定で求めたFTPが258WでStravaだと255W、ゴールデンチーターだと256Wと大体同じ値になります。
まあ何は無くともパワーメーターだけは必須なのですがw

コメントの投稿