週末の美山ロードにむけて今週のトレーニングまとめ

突然ですが今週末の5/22(日)は「京都美山サイクルロードレース」に参戦します!
公道レースとしては日本屈指の規模を誇るこの大会ですが、今年の私はとにかく色々なジャンルのレースに参加してみようと思ってますので初の公道ロードレースとなるこの大会にも参加してみることしました。
参加クラスは2周回(約20km)のC3S(40歳以上の部)です。
正直実力的には1周回のC4クラスが妥当だとは思うのですがせっかく美山まで行って一周で終わってしまっては勿体無いという理由でC3クラスにしてみました。
目標ですがC3クラスでは勿論入賞とかには全く絡めるレベルではありませんので中団グループ位の位置に何とか入ってちゃんと周囲と競い合ってレースを楽しむこととしたいと思います。
「何を低レベルな目標を…」と思われる方もおられるかもしれませんが今の私の実力でC3クラスとなると恐らく全力で走っても中団に追いつけるかどうか怪しいところで集団から取り残されて後方で寂しく単独走…となる可能性も十分あります。
せっかくのレースで単独走では寂しいのでそうならない様全力を尽くしたいと思います。
また同クラスにはO.H.C.の同期のScooterさんも参加されます。
ScooterさんとはO.H.C.入会から間もない時期に一緒に走ったことがありその頃は私のほうがやや速かったのですが半年後くらいに一緒に走ったら今度は大差をつけられ負けてしまったことがありました。
あれから暫く一緒に走っていませんので今お互いの実力がどうなっているのかも楽しみですね。
Scooterさんはその後速い方々との走行会で揉まれて増々速くなっておられるようですが私とてあの頃のままでは無いつもりですので何とか面白い勝負が出来ればと思っています。
大差をつけて負けたら…もちろん超悔しいですけどそれもきっと今後のモチベーションに繋がることでしょう(笑)

さて、そんな美山ロードを睨んでの今週のトレーニングまとめです。

5/14(土)
O.H.C.ツール・ド・伊勢

5/15(日)
山越え300km走は流石にキツく全く身動きできず(笑)ノーライド。

5/16(月)
まだ筋肉痛が治まらずダルさも残るので軽い負荷で回復走を30分。
ローラー台160516


5/17(火)
3本ローラー台 L4強度15分×2
ローラー台160517

流石にそろそろちゃんとトレーニングを再開させねばと思い先週目標に掲げたL5強度15分を目指して3本ローラー台に挑む。
しかし序盤は280Wペースで飛ばしたものの心拍数が165bpmを越えた辺りから一気に苦しくなり徐々に脚が回らなくなる…
結局後半タレタレで15分Avg.271Wと目標のL5強度に届かず…無念。
最近ロングライドをこなしてきたので体力ついたんじゃないかと慢心していたが、そう簡単に体力も脚力も身に付かないことを思い知る結果に…
疲れきったため2本目は更に落ちてAvg.240WとL4強度ギリギリ。何かもう色々とアカン。
俺は弱い!!

5/18(水)

回復走兼ハイケイデンス練習
ローラー台160518

昨日のトレーニング結果があまりにも不本意だったのでリベンジしたい気持ちが強かったが焦って連日挑んでも結果は出ないだろうとグッとこらえて回復走。
ただ軽い負荷で回すだけでは面白く無いので久々にハイケイデンス練習をやってみる事に。目標は未踏のAvg.120rpm越え。
序盤はお尻が跳ねまくって中々120rpmに達することが出来ず苦戦するも20分くらい回した辺りで突然開眼(笑)して140rpmで回すことに成功!さすがにそのペースは長続きしないものの後半はAvg.130rpmくらいで回せるようになりトータルでは30分Avg.124rpmで回し目標達成。
これが速さに繋がるかは分からないが少しはペダリングが上達してきたかと。ちょっといい気分w

5/19(木)
3本ローラー台 L5強度15分+L4強度15分
ローラー台160519

今日こそ不本意だった前回のリベンジ!再度L5強度15分に挑む。
前回は序盤に飛ばし過ぎたのが敗因と自己分析し
・Avg.275WでL5強度達成なので焦って序盤に上げすぎず終始275W前後で回す
・心拍数165bpmを越えた辺りで苦しくなるのでそれ以上上げないよう心掛ける
という作戦を立てる。これで行けるはずだ!
しかしこの日は何か調子いい気がしたのでついつい調子に乗ってしまう。
最初の5分間はAvg.290Wペース…前回より飛ばしとるやん!!
そして5分経過時には早くも心拍数165bpmに到達…計画はどうした!
もうこうなったら行けるところまで行ったれとばかりに飛ばし続けて10分後には170bpmに到達。苦しいっす(笑)
しかし今日は頑張る!
そのまま必死にパワーを維持して回し続ける…最後には心拍数は175bpmに到達。オッサンなので最大心拍数180bpmしか無いのに無茶しやがって…(苦笑)
最終的に15分間のパワーはAvg.282Wと目標のL5強度を達成!我ながらよく頑張った!
これで美山ロードに気持よく臨めると言うもの。お約束なので言っておこう。
俺は強い!!

5/20(金)
のんびり回復走
ローラー台160520

美山ロードに向けて疲れを残さないため高強度トレーニングは昨日で終了。
この日は200Wくらいののんびりペースで回復走30分。このくらいのペースで走ると精神的に物凄く楽。
いつもこのくらいのペースで走れればいいのに…それじゃ速くなれんけど(笑)


とまあこんな感じの一週間でした。
ロングライドを続けて持久力は付きつつあるとは思うけれどスプリント力が無いと結局レースなどでは通用しないので今週はL5強度での15分走に拘ってみました。
最初はコケたけど何とか2度めの挑戦で達成したので一応満足。次は更に長い時間続けられるように頑張ってみようかと思います。

それでは、週末は美山ロード頑張ってきます!

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

L5を15分って、先生!それはもはやL5じゃないと思います。
FTP270Wくらい行ってるんじゃないですか?( ̄▽ ̄;)

ま、又?(゚o゚;;
最近のヤマチャンさんの経験値荒稼ぎぶりは手が付けられないですね。
連日徹夜でドラクエしてるみたいなもんです^_^
いや、実際速くなられてるでしょうね^_^
僕も負けじと頑張ります

Re: タイトルなし

トプローさん、割と長いことパワー的には停滞が続いてましたが最近やっと上昇の兆しが見えつつあります。
そろそろFTPの再計測の時期かもしれませんが正直辛いのでなかなか踏みきれません。
L5で20分出来たら再計測かな(笑)

Re: タイトルなし

100太郎さん、今年はとにかく色々挑戦がテーマなのでレースもジャンル問わず参戦しまくってますよ~。
で、速くなっているかというと…まあ牛歩の如く少しずつ…ですかね。
結果はなかなか出ませんが(泣)気長にじっくり時間をかけて速くなっていく予定です。
100太郎さんもNewバイクで好調のようですしお互い頑張って速くなっていきましょう!

No title

トレーニングお疲れ様です。
週末はレースなんですね。美山はレベルが高いんですね?!でも、やまちゃんならきっと何か爪痕を残して来てくれると期待してますよ♪
って、作戦立てておいて調子が良いと回す自制心のなさ(良い意味で)にウケます…物凄く共感できますけどね(笑)

Re: No title

れすとまんさん、すっかりコメント見落として美山終わってました。申し訳ないです。
美山は楽しくも厳しく…全く通用しない訳でもなかったですが上位に絡めるほどでもなく…まあ思った以上にレースとして競い合って走れたので正直とても楽しかったです。課題も多かったですが。
出来れば来年も出場して今度はきっちり爪痕を残してみたいものです。

コメントの投稿