いよいよ富士ヒルに向けて再始動!残り2週間の過ごし方

美山ロードレースも無事終了し、次のレースはいよいよ今年の本命レースのひとつ(まだあるんかい)富士ヒルとなります。

既に何度も書いているように今年の最大の目標は
富士ヒルでシルバーリングを取ること。
厳しい目標ではありますがそこに向けて自分なりにトレーニングに取り組んできました。
(まあ途中でクリテやエンデューロ等、色々と他の種目のレースに浮気していましたが)

そして気が付けば富士ヒルまで残すところ約2週間!
今更あがいてもここから大幅な実力アップ!とはいかないでしょうがそれでも出来るだけのことはやって最高の状態で大会に臨めればと思っています。

という訳で残り2週間の過ごし方を考えてみました。

・5/24 天狗一武道会富士ヒル向け番外編:府道110号線南クライム(済)
・5/25 ローラー台回復&脂肪燃焼低強度走1時間(済)
・5/26 ローラー台 L5×15min+L4×20min
・5/27 休脚日
・5/28 O.H.C.走行会 再度山~六甲山頂 TT
・5/29 休脚日
・5/30 ローラー台回復&脂肪燃焼低強度走1時間
・5/31 天狗一武道会富士ヒル向け番外編:府道110号線南クライム
・6/01 ローラー台回復&脂肪燃焼低強度走1時間
・6/02 ローラー台 L5×15min+L4×20min(天候次第では実走かも)
・6/03 休脚日
・6/4か6/5 O.H.C.走行会 富士ヒル向け緩斜面ローテーション練
・6/06 ローラー台回復&脂肪燃焼低強度走1時間
・6/07 天狗一武道会富士ヒル向け番外編:府道110号線南クライム
・6/08 ローラー台 L4×60min
・6/9~6/11 本番に向けて調整走。無理はしないで軽めに回す
・6/12 富士ヒル!!!


毎週火曜日の天狗一武道会は参加者皆さんの好意で富士ヒル本番まで何時もの激坂の天狗岩コースではなく長距離緩斜面コースとなる「府道110号線南」コースを走っていただけることになりました。
本当に有り難いことです。5/24に一度走ってタイムは27分ジャストくらいでしたので本番までに何とか26分台に入れておきたいところですね。
平日のローラー台はインターバル練ではなく強めの強度のL5とL4の組み合わせで持久力と走力の確保に努めます。L5×15分は超キツいですが頑張りますよ。高強度のローラー台練は残り期間これメインで。最後に一回だけ本番を想定してL4強度60分をやってみる予定です。
高強度練の合間はローラー台で低強度の心拍数130bpmくらいで回復&脂肪燃焼走を1時間ほど。中々落ちない体重を減らすため最後の悪あがき(笑)
腕160526
結構脂肪が落ちて腕とか写真のようになってきてるんですけど体重まだ65kgあるんですよね…全然落ちねぇ。あと2kg落としたいのに(泣)
そして週末ですが、今週末は関西屈指のロングコースとなる再度山~六甲山頂コースでTTに挑戦します。これで現在の調子がだいたい掴めるかなと。
来週末は、O.H.C.のまきちゃんと緩斜面コースを走りながら本番を想定したローテーション練習です。
今の私の実力でまきちゃんとしっかりペースを合わせられるか不安もあるのですが富士ヒルのレイアウトだと少しくらいの実力差があってもローテーションで回しながら走る方が効果的ということですし、実戦でものになるか確認しておくことはきっと有意義だと思います。
そして最終週は水曜日まででガチトレは打ち切って残り期間は調子を落とさないよう気をつけながら回復につとめて本番に臨む…

すべて予定通りに行けばかなり良い調子で本番に臨めるのでは無いかと思っていますが、さてどうなることやら。
あとたったの2週間ですから何とかしっかり予定通り乗り切って、悔いの残らない状態で大会に挑めるよう頑張りますね。

富士ヒル頑張れ~のクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

いよいよですね!

今回も全力応援してますんで シルバーリングゲット!!!

頑張ってくださいぃぃ!!!!!!!!

いよいよ富士が近づいてきましたね。やまちゃんは日頃から追い込んでますし、レースもよく出られてるんで、既に準備は出来てるかと思います。
すごい計画されてて感心しておりました。
シルバーホント微妙なタイムですよね。
私は去年83分だったんで私自身は冷静に考えると77分ぐらいなんです。
タイヤとチューブであと2分なんとかならんかなあと考えております。
ラスト二週間がんばりましょう!

Re: No title

ラスガスさん、いよいよ今年の本命レースかと思うと緊張してきますね。
しかも今回はシルバーリングという分かりやすい目標があるので尚更です。
実力的にかなり際どいかなと思っていますので少しでも良い状態でレースに臨んで大願成就といきたいところです。
今回も△ジャージで頑張ってきますね!

Re: タイトルなし

タクさん、いよいよ富士ヒルです。
目標はシルバーですけど、本当に絶妙な難しさに設定されているなぁと思いますよ。
まさに中級者の選別ラインって感じですね。
私の場合かなり難しいところにいるので綿密に計画を立てて少しでもコンディションを上げて大会に臨みたいと思っているのですがどうなることやら。
タクさんは私より確実に速いですし大丈夫だと思いますが、お互い残り2週間を悔いなく過ごし大会で目標達成となるよう頑張りましょう!

コメントの投稿