富士ヒルまでに復調なるか?今週のトレーニングまとめ

食中毒のその後ですが、何故かは分からないですが相変わらずお腹を押さえると痛みが走ります。
下痢はとっくに治まってますし、普通にしていると何ともないし、トレーニングに影響が出るようなことはもう無いんですけどね。

そんなこんなで食中毒に苦しんだ今週頭でしたが、一応だいたい復活…かな?
とは言えトレーニングを休んで寝込んでいた間、多少なりとも後退してしまったのも確かですから残り期間で何とか復調して万全の状態で富士ヒルに臨みたいところです。

そんな今週のトレーニングのまとめです。

5/28(土)
再度山~六甲山頂TT

5/29(日)
友人宅に遊びに行って外食先で?食中毒をくらうヽ(TдT)ノ

5/30(月)
食中毒で会社休んで一日寝込む。当然ながらノーライド。

5/31(火)
復活目指し「天狗一武道会」に参加

6/1(水)
3本ローラー台L4強度1時間

ローラー台160601
前日の天狗一武道会で病み上がりながら頑張ったので脚が重くこの日は軽めで1時間ローラー台を…
と思ったのに「早く復調しなければ!」との気の焦りからか、ついつい頑張ってしまう(笑)
結局1時間回してAvg.236WとL4強度になってしまった…まあこの強度で1時間回せたので体調は戻りつつあるのだと前向きにとらえることにしよう。

6/2(木)
固定ローラー台クリスクロス8回×2セット

ローラー台160602
結局前日も頑張ってしまったので脚に疲れが溜まってきたが土曜日はO.H.C.のまきちゃんと富士ヒルに向けての合同トレを行う予定なので明日は脚を休めておきたいところ…
となると今日頑張るしか無い!
しかし今の脚の状態で無理に高強度で3本ローラー台を回すと集中力を欠いて脱輪→転倒のコンボとなりそうで怖いw
悩んだ結果固定ローラー台で超久し振りのクリスクロスに挑んでみる。
目標強度は 高強度側:400W/低強度側:220W
序盤は快調に飛ばすも毎度のことながら徐々に乳酸が溜まって脚が重くなっていく。こうなると脚の疲れも重なって物凄く辛い。
1セット目は何とか乗り切るも2セット目に入ると乳酸の除去が間に合わず必死で回しているつもりでもパワーが上がらなくなっていく。5回目あたりからは脚が重くてケイデンスも上がらない。心拍数的にはまだ行けるはずなのに脚が言うことを聞かない。
「俺の脚、動け! 俺の脚!なぜ動かん!?」
結局、Avg.411/392Wと2セット目は終盤にタレてしまい目標強度に達せず。やはり連日の高強度トレーニングは無理があるな…
明日はしっかり休んで回復に努めよう。

6/3(金)
3本ローラー台ハイケイデンスペダリング練習

ローラー台160603
この日は休脚日…の予定だったけど朝早く目が覚めたので入浴前に軽くローラーを回しておくことにw
疲れていても出来てダメージの残らないトレーニングということで、ハイケイデンスペダリング練習。
最近少しハイケイデンスのコツが掴めてきて120rpm以上で安定して回せるようになってきた。終盤全力ペダリングで多分過去ベストの158rpmを達成。Avg.126rpmと30分トータルも結構いい感じ。
ハイケイデンスで回せたからといって速くなるかは分からんけど、とりあえず気分は良いな(笑)


こんな感じの一週間でした。
まさかの食中毒で一時はどうなる事かと思いましたが、不幸中の幸いというか思ったほどダメージは残らずやや不調ながらも何とかそれなりのトレーニングが出来たかと思います。
ただやはり目標としている仕上がりには達していなかったので焦って連日高強度トレーニングを重ねてしまったのが反省点でしょうか。
脚に疲れの残ったままだとトレーニングの質も落ちるのでメリハリを付けたトレーニングをやらないと駄目ですね。この時期に休むのはそれはそれで勇気が要りますが(笑)

さて来週は高強度のトレーニングは水曜日までとして残りは脚を休めて日曜日の大会本番に備えようと思います。
残り期間はあと僅か。悔いを残さず万全の状態で大会に臨めるよう最後までトレーニング頑張ります。

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

追い込みますねー、

明日の110号南参加しますんでよろしくお願いします。今日は休みましたよ。わたくしは。しんやさんも誘ってます!もう今更強くはならないと思いますので、マイペースでいく信念を練習しましょう。ちなみに私前でるとフンフンしちゃうのが弱点です。

Re: 追い込みますねー、

タクさん、110号線南トレ参加されるのですね。しん83も来てくださると嬉しいですね。
明日は大会当日の走行に活かせるようローテーション練習頑張りましょう!
私も走行会とかで前に出るとついつい張り切りすぎてしまうので、ちゃんとペースを守って75分走り切れる走り方を身に付けたいです。

コメントの投稿