富士ヒルシルバーを目指し最後の一週間のトレまとめ

いよいよ富士ヒルも目前。
ロードバイクを始めてから約1年半。この大会をこれまでの集大成とすべくシルバーリング獲得というでっかい目標を掲げてトレーニングをしてきました。
先週頭にまさかの食中毒でやや調子を落としたものの何とかリカバリーできて調子も上向きつつありこれなら何とか良い状態で大会に臨めそうです。
気になるのは当日の天気ですがこれは心配してどうなるものでもありませんし晴れると信じて万全の準備をしておくしかありませんね。

という訳で週末にいよいよレース本番を控えた最後の一週間のトレーニングのまとめです。

6/4(土)
府道110号線合同練習会

6/5(日)
3本ローラー台SST強度1時間

ローラー台160605
3本ローラー台を1時間。
前日は府道110号線南コースを2本走ったし月曜日も実走を頑張る予定なので軽めに1時間回そうと思いつつ、軽めって何ワットだろ?と悩む。
まあ200Wで回せば十分かと思いつつ回していたら乗ってきたので220W維持目標にやや上方修正。結局Avg.225Wで1時間。最近はこれ位なら翌日にダメージを残さずに回せるようになってきた感じ。明日に向けて無理せずここまで。

6/6(月)
臨時天狗一武道会in府道110号線南

翌日の火曜日は雨予報。富士ヒル前に最後の実走を行っておく予定だったが無理そうなので一日前倒しでこの日に実走での最終的な仕上がり具合のチェックを行う。
長距離緩斜面の「府道110号線南」コースで目指すは未達の26分台。このタイムが出せれば本番は期待できるはず!
天狗一武道会のLINEで参加者を募集したところ、木田さんとKamiさんが参加してくださることに。これは有り難い!
この日は3人だけだったので3人パックでスタートに向かいそのままローリングスタート。
まずは木田さんが先頭に立ち快調なペースで牽いた後私に交代。今日はタイム狙いなので序盤は280Wペースくらいかな?と思いながらコントロールしつつ暫く牽いてKamiさんに交代。しかしこの辺りから徐々にペースが上がっていく感じに。後ろについていても常時270Wくらい出ていて結構キツい。
ユニバーサル園芸を越え斜度のやや上がる区間になってもペースは衰えず結構ヤバいペースか?千切られないよう必死で喰らいつくもローテーションの先頭に立つ余力はなく二人で回されているのに何とかしがみついている形。
普段なら無理にでもローテに加わって途中で力尽きるところだが、この日は富士ヒル前と言うことで「やや速いペースのトレインに喰らいつく練習」と割り切って、お二人には申し訳ないけれどツキイチに徹しさせてもらうことに。
そんな形で、緩斜面区間が続いたコース半分の木下商店前までは何とか走り切れたがその先の消防署前からは斜度が上がりドラフティングもあまり効かなくなる区間。
何時もはここで大きくペースを落とすが「ここが頑張りどころ!」ここまでほぼツキイチで楽をさせてもらった(いや結構キツかったけど)のだし、何とか脱落すること無く走り切りたい!と何度も離されそうになる所を必死のペダリングでぎりぎり張り付いて斜度の上がる苦手区間を必死のクリア!
その先はもう余力は無かったものの、ここまで来たら最後まで頑張り抜くしか無い!と最後の緩斜面区間も力を振り絞って快走するお二方を追いかけ続け、何とか最後まで離されること無くゴール!

府道110号線南ヒルクライム:26分43秒(自己ベストを40秒更新!)

自己ベストを40秒も更新する走りで遂に未到達だった26分台に突入で目標をクリア!
木田さんとKamiさんに引っ張ってもらって達成したタイムなので「これが私の実力だ!」とは口が裂けても言えないが、それでも何時もなら脱落する苦手区間を何とか耐え抜き走り切れたのは大きな成果ではないかと思う。
これで富士ヒルに気持よく臨めると言うもの。
木田さんとKamiさん本当に有難うございました。
もう少し力をつけてちゃんとローテーションに加われるよう頑張ります。

天狗一武道会160607

6/7(火)
3本ローラー台L4強度1時間

ローラー台160607
予報通り雨になったので3本ローラー台トレ。
「昨日頑張ったので今日は緩めでいいかな…」と思いつつも大会が近いと思うとどうにも気持ちが焦ってしまい、やっぱり今日もガチトレやるぜ!となる何時ものパターン(笑)
目標は富士ヒルシルバーペースと思われるAvg.240W以上で1時間だ!と張り切ってトレーニングを開始。
しかしここ最近ローラー台トレ時は、大会に向けて脂質代謝優位の体質に切り替えるためトレ前に炭水化物を摂らずにトレーニングをしているので40分経過あたりから頭がクラクラしてくる。
やっぱ炭水化物超重要!
終盤はふと油断した隙に落ちてしまうケイデンスを何度も必死で引き戻し、力を振り絞っているとあまりのキツさに思わず涙が出そうになる…
そして55分少し過ぎ頃、あとほんの少しなのに1時間到達前に完全に力尽きる…もう回せない…無念…
このままダウンして終わりにしようかと思ったが少し回していたらやや回復したのでその後5分のL4走を追加して辻褄合わせ(笑)
力尽きるまでの走りはAvg.247W。まあよく頑張ったとは思うけれど60分耐え切れなかったのは残念無念。ん~やっぱり連日の高強度練で疲れが溜まってきているか。

6/8(水)
3本ローラー台SST強度1時間

ローラー台160608
昨日頑張って回したため明らかに身体が重く脚も筋肉痛。疲れはピークか。
もう休みにしようか迷ったが当初の予定通り今日までは何とか頑張ってみようと思い直し今日もローラー台1時間。
ただし流石に昨日と同じ強度は難しいと判断してAvg.230WのSST強度を目指して回すことにしてみる。
今日も昨日と同じく炭水化物の摂取無しでやったためまた後半かなり辛くなるが昨日より少し強度を落としたこともあって辛うじて1時間回しきることに成功。しかし疲れた…
これで予定通り水曜日までガチトレを行うことが出来たので明日からはテーパリングに移行。身体の回復を再優先に無理せず低強度の回復走か休脚日か調子を見ながらやっていこうと思う。

6/9(木)
3本ローラー台回復走30分

ローラー台160609
朝予定より30分早く目覚めてしまったので強度を落として30分間の回復走。
今回から導入の、のんびり走専用の3本ローラー台半固定化装置をつけてTV見ながらのんびりと。だらだら~
写真はその新兵器。3本ローラー台を固定ローラー台感覚で回せます(笑)
ローラー台補助装置

とまあこんな感じの一週間でした。
最後に府道110号線南コースで初の26分台を叩き出し調子は上々。自分としては良い感じに仕上げられたと思っています。
水曜まで追い込んだトレーニングをしてかなり疲れが溜まったので残り期間は回復に専念してもうキツいトレーニングは行いません。
過去の例からして3日休めばほぼ全回復出来るかと思いますので日曜日は万全の状態で大会に臨めるのではないかと期待しています。
あとは当日晴れることを祈るばかりですね。

どうか晴れますように!!!

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

食あたり記事で『終ったな・・・』と思いましたが、盛り返してきましたねw
あとは登るだけです!頑張ってきてください!

Re: No title

ザクさん、万全の状態で臨んでギリギリどうかという実力ですから大会間近で食中毒になった時は正直私自身「終わった…」と思いましたw
不調が長引かず何とか復調出来たのは本当に不幸中の幸いでした。
何とか良い状態に仕上げられたと思いますので後は頑張って登ってこようと思います!

いよいよですね。ここまで準備されてきたのですから是非とも結果を出して欲しいです。ご活躍を期待してます(^-^)ゝ゛

Re: タイトルなし

ぱぱちゃん、いよいよです!ここに照準を合わせて調整してきましたので何とか目標を達成したいですが目標タイムはかなり難しいのでどうなるかはやってみないと分かりません。
ですが何とか目標を達成できるよう頑張ってきます!

コメントの投稿