富士ヒルに向けた減量の成果…

え~ヒルクライムにおいて体重はとても重要です。
具体的にはパワーウェイトレシオ。つまりパワー値/体重(W/kg)がほぼヒルクライムのタイムに直結すると言われています。
自転車レースでも山岳に強い選手はスラっとした体形の選手ばかりなことからも分かると思います。

さて、私ですがはっきり言って重いです。ずんぐりむっくり体形です。
それ故か、努力が足りないのかは分かりませんがヒルクライムはかなり遅いです。
お陰さまでブログ村のヒルクライムカテゴリーで上位にランクインさせていただいており、そこで毎週トレーニング記録を公開しているのにも関わらず、この遅さ!
ローラー台トレーニングとかパワトレとか色々取り入れて、やっていることは一見高度そうに見えるのでは無いかと思いますが、「それで、その成果かよ!?」と自分で自分に突っ込みたくなる有様です。
「ローラー台とかパワトレってあまり効果ないんじゃない?」と思われていそうで、真面目にパワトレやって成果を出されている皆さんに申し訳ない。

これは、何もかも体重が重いせいに違いない!!

という訳で富士ヒルに向けて何とか痩せなければと思い食事量を減らしたり炭水化物摂取量を減らすなど色々取り組んでみました。

腹筋160610
で現状こんな感じです。(グロ画像なので小さく表示してみました。クリックしても大きくなりませんよ(笑))
体脂肪率はあまりあてにならない体脂肪計で10%ほど。
ヘソの横の皮下脂肪をキャリパー式体脂肪計で図ると皮下脂肪厚は4mmでした。

で体重なんですが今朝朝食前に測ってみたら65kgでした…

2ヶ月前の伊吹山の時から全く落ちとらんがな!!!!

減らした食事量のカロリーはどうなってんだよ!?

身長160cmとかなり低い私ですからBMI値は25.39(肥満度I)
肥満判定出ました!なんかもうアカン!!
ちなみにパワーウェイトレシオは 4.03W/kg になります。
ギリギリ4倍には達しているので緩斜面の富士ヒルなら何とか通用すると信じたいですね。

炭水化物絞っててこれだから本番に向けてカーボローディングとかしたら66kgくらいになりそうて嫌だなぁ。やっぱ特別なことはやらん方が良いか…

誰か体重の落とし方教えて下さい(切実)

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コメント

No title

リ... リアル刃牙ですやん!!!

No title

こんにちは!!いよいよ本番間近ですね♪それにしても相変わらずスゴイ身体ですね…(怖)まあ、競技によって良し悪しですが、さすがに筋肉量がありすぎるのでは?不要な筋肉落としたら一気に軽くなるような気がしますけど…
とはいっても元々性質なんかもありますしね。合う方法があるといいですね♪
本番の結果が良いことを祈っております。

やまちゃんは桁違いのパワー、持久力があると思ってます。私など裸が恥ずかしいくらい上半身がショボいですから。
鍛え過ぎた上半身の筋肉でしょう。
なるべく使わずに落としてみたらどうでしょう。

Re: No title

ラスガスさん、刃牙と言うにはデブりすぎですが(笑)
要らん筋肉多すぎんねん…

Re: No title

れすとまんさん、いやホント要らん筋肉落として軽量化を図りたいのですが筋肉ってどうやったら落ちるんでしょうね。
ロードバイクを始めてから1年半。その間ロードバイクのトレーニングだけで全く筋トレはしていないんですが…特に上半身のトレーニングなんて皆無ですよ。でも落ちない…何故…(泣)

Re: タイトルなし

タクさん、私の場合見掛け倒しであまりパワーは無いんですよ。持久力が唯一の取り柄でしょうか。
上半身の筋肉は…正直落としたくて仕方ないし一年以上何のトレーニングもしていないんですが落ちないんですよねぇ…重り背負って走っているようなもので困ったもんです(笑)
でも重いなりに頑張って走りますので当日はよろしくお願いします。

必死で筋トレしてもそんな体にならないですよ(^^;;
これはきっと実験の失敗で放射能浴びたか、蜘蛛に噛まれたか、したんですよ!心当たりないですか?^_^
まぁ冗談はさておき、いよいよ富士ヒルですね。ヤマチャンさんにとって一つの区切りになるような大事なレースのようで、頑張って下さい。て軽々しくも言えないです。
でも注目してます!

Re: タイトルなし

100太郎さん、知らないうちに放射能を浴びてしまったのでしょうか?もう大会に向けて要らない肉を削り取りたい気分ですよ(笑)
しかしまあ今更体重を落とすのも難しいでしょうし今の身体で精一杯戦ってきたいと思います。応援していて下さいね。

No title

いつもストラバでいいねありがとうございます。

やまちゃんほど乗っていて痩せないのはおかしい!写真では結構筋骨隆々にみえますから、筋肉かな?

ロード乗りの痩せ方ですが、新城選手は脂肪は油取らないと燃えないって言ってましたよ。朝ごはんと一緒にオメガ3・6の豊富な荏胡麻油とかどうでしょうか?またはアボカドとか。

No title

栗村さんはこう言っておられるようです。

http://cyclist.sanspo.com/257372

Re: No title

げんさん、コメントありがとうございます。
荏胡麻油というのは初めて聞きました。なるほどこれで脂肪燃焼ですか。しかしお高価いですなw
アボガドならいけるかな?
体脂肪率10%の私ですがこれらで更に減らせるでしょうか。痩せると良いなぁ。

Re: No title

まささん、デッドウェイト分かっていても減らそうとして減らないのが筋肉の厄介なところです(笑)
割りきって栗村さんの仰るとおり何とかそのパワーも走りに活用できると良いですな。

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