トレーニング絶不調で迷走中

富士ヒルも終わり次の目標目指し再始動したわけなのですがどうにも調子が上がりません。
日曜日は、O.H.C.の走行会、葡萄フェスティバルに参加を予定しており、
「久々にFRAT練にも参加してその足で葡萄も美味しく頂いて…」
と考えていたら生憎の雨。

ん~テンション下がるなぁ~と思いながらローラー台トレーニング。

6セットのAvg.260Wは最低限だよね!と思いながらLTインターバルトレーニングを開始するも2セット目でどうにもキツくなって力尽きる…
いや6セット予定が2セット目で力尽きてちゃ駄目でしょ。
グダグダになりながら何とか出力を落として無理やり6セット走るも、途中で何度も力尽きる見るも無残なトレーニング結果。何やってんの、俺。

ローラー台160619

これはアカンと言うことで今朝はクリスクロスに挑んでみるも、8回×2セットで調子の良い時はどちらも高強度時Avg.400W超えができていたのに1セット目から400Wを下回り、結局Avg.396/376Wという結果。しかも2セット目は5回目で力尽きて残りはグダグダに…

ローラー台160620

ハッキリ言って絶不調。記録が伸びないというのであれば仕方ないで済ませることも出来るのでしょうけど、今まで出来ていたことが出来なくなっているのは、どうにも良くない状況です。
体調崩しているとかならそれはそれで仕方ないのですが別にそんなことは無く、トレーニングをサボってきた訳でもなし。

結局のところ、富士ヒルという大きな目標が終わり、結果として目標が未達成に終わってしまった事で気持ちが切れてしまっているような気がします。
なんかこうトレーニングで追い込んで苦しくなってきた時、それでも死に物狂いで足掻く強い気持ちが消えている感じですかね?

これまでは
「苦しい…苦しい…でも頑張る!!」だったのが
「苦しい…苦しい…もうダメだ!」となってしまっている感じです。

こんな時はどうするべきなのか…メンタル的な問題は難しいですね。
「頑張ろう!」
と思って頑張れるなら誰も苦労しないというもので、心の奥底から湧き上がってくるような情熱の炎は一度鎮火してしまうと、どうやったら再度点火させることが出来るのか自分でもよく分かりません。
どうせ今週はずっと雨予報だし、ちょっと休んだ方が良いのかもしれませんね。
梅雨が開けてカラッと晴れ上がる頃には情熱の炎も再び燃え上がる…となっていると良いのですが…

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

そんな時はレースにエントリーするのが特効薬になるかも!
私の場合、レースの予定が無いと練習に身が入りません
練習の成果を試すのがレースなので本末転倒だと思いますけど(笑)

Re: タイトルなし

ザクさん、やはりレースに参加してモチベーションアップが手っ取り早いんでしょうね。
しかしあまり参加し過ぎると新鮮味が消えて刺激が薄れる罠w
今後もモチベーションが維持できる程度にレースに出続けていければと思ってます。
そういえばO.H.C.では今年も高取城ヒルクライムで盛り上がりそうですね。
参加したいけど乗鞍と被る…無念。

世間で流行っている富士ロスと言うヤツでしょうか?
大きな目標が終わると一気にやる気がなくなるみたいです。
それでもモチベーション上げられるのがやまちゃんのいいところですよ!
高取は乗鞍とカブるんですね。
久しぶりにやまちゃんとガチバトルが出来ると思っていましたが残念です。
お互い目標は違えど目標達成に向けて頑張りましょうね^_−☆

Re: タイトルなし

会長、まさしく富士ロス…って感じで駄目な感じに燃え尽きてましたが久々の実走でまた調子も上向きそうなのでまたモチベーション上げて頑張っていければと思ってます。
高取は残念ながら乗鞍と一週間しか空かないので乗鞍に全力を尽くす意味で回避します。
葡萄フェスに続き会長と競い合えないのは残念ですが、次の機会には絶好調の会長と競り合えるようまたトレーニング頑張っていきますね(^_-)-☆

コメントの投稿