さらば愛しきKORAROよ~カーボン強度に泣く~

え~と、先日新しいサドル買った&締め付けが甘くてズレてしまった。という話をしました。

で、ちゃんと取り付けしなおして、ついでにサドルの高さを今より少し高くして試してみたいと思いまして本格的にサドル周りを設定し直すことにしました。

さて私のロードバイクKUOTAのKURAROなんですがシートポストが所謂エアロシートポストって奴で円形ではなく楕円になっています。
さらにサドルを取り付けるヤグラ部分がちょっと特殊な形状でサドル取り付けがちょっとややこしいのです。まずは写真を見て下さい(取り外し前なので汚れてますが)
ヤグラ
こんな感じで左右から押さえつけて固定するのですがここで次の写真を見て下さい。
サドルレール
サドルのレールにカーボンシートが巻き付けてあります。この所為でレールが普通より太く取り付け金具が傾いてしまい締め付けがしっかり出来ていなかったのではないかと思います。
という訳で、カーボンシートを削り落としてしっかり固定し直しました。
これでズレることはなくなるはずです。

そしてついでにシートの高さを調整します。カーボンシートポスト固定用にカーボン固着グリスを塗ってトルクレンチで慎重に締めていきます。
締め付け指定トルクは6Nmなのでとりあえず4Nmに設定して締め付け過ぎないように…

バキッ

…割れました(号泣)
ちょっと黒地なので分かりにくいと思いますが縦に亀裂が走っています。
シートポスト
どうするよこれ?
乗っても大丈夫だろうかと思いちょっと乗ってみたんですがとりあえずズレることは無いんですが段差を越えるとミシッっと音がしてとても心臓に悪いです。

さて、この先どうしたものか…普通ならまあ勉強になったと言う事でシートポストを買い直せば良いのですが先に書いたようにKURAROのシートポストはエアロシートポストなので専用形状です。簡単に買い直すことは出来ません。

とりあえずショップに問い合わせ中ですが型落ちで買った2013年モデルなので代わりのシートポストが手に入るかどうかはまだ不明です。

う~ん痛い、痛すぎるミスです。もう少し弱い力で締めていればと思いますが覆水盆に返らず。
これからどうすれば良いのかホント頭が痛いです。

今はただ代わりのシートポストが手に入ることを願うのみです。


哀れに思ったら励ましのクリックを…
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

規定のトルクより低い4ニュートンで締め付けて割れるなんて考えられませんよね!!

調整前からサドルのズレがあったのなら

もしかすると…われてたかもしれませんね

かわりのシートポストはあると思いますよ

No title

うあああ。私がいらんことを言ったばかりにm(_ _;)m
指定トルクの2/3で割れるってメーカー保証はないのでしょうか・・・

Re: No title

PIECEさん、左右それぞれ4Nmで締めようとしたので合計8Nm…なんて事は無いですよね…まさか割れるとは思わなかったのでビックリです。
代わりのシートポストがあることを祈っています。

Re: No title

ぶりっかーさん、いえいえサドル位置の調整なんて基本ですからぶりっかーさんには何の責任もないですよ。しかし4Nmで破損するとは思わなかったです。
保証は無くても構わないですしお金なら出すから何とか代わりのシートポストを入手出来ればと願っています。

トルクを考えず力いっぱい締め付けている人が割っていると思っていました
手順に従い慎重に進めて割れたらやってられませんよね
シートポスト交換の記事をお待ちしています

No title

左右にボルトがあるのなら、交互に少しずつ、均等に締め込んでいかないと歪みます。
締め込み量が原因だったのかも知れませんね(T T)

ザク豆腐さん、KURAROのエアロシートポストは楕円形のためか割れ易いみたいで検索したら被害者が大量に…(泣)本当に慎重に作業しないと駄目みたいです。
交換用のシートポストが入手出来ましたら報告したいと思います。

Re: No title

ぶりっかーさん、一応ある程度左右から締めてからトルクレンチで締めはしたのですが、仰る通りもう少し慎重に左右から少しずつ締め増しをするべきだったのでしょう。
同じことを繰り返さないよう今後の参考にしたいと思います。

No title

うわぁ...

でも 「被害者が大量に」なら メーカも対応してくれるでしょうね

無事 & 早く 新しいシートポストが入手出来る事 祈ります!!

Re: No title

KNJさん、全くトホホ…です。
ショップから「メーカーに問い合わせているので少しお待ちください」とメールが有ったので何とかなると信じて待ちたいと思います。

コメントの投稿