梅雨の合間に久々の舞洲早朝練。成長できているのか?

本格的に梅雨入りしスッキリしない天気の日が続きますね。
先週末は雨で走行会が流れ今週は週末の日曜日は泊まりがけの予定が入っていて、しかも土曜日までずっと天気が微妙そう。
火曜日恒例の天狗一武道会も今週は開催中止。
これでは只でさえ最近ローラー台ばかりで調子が上がらず嫌になりかけている(笑)のに実走の機会全然ないじゃねぇか!

という訳で、今朝は久々に走れそうなので早起きして舞洲まで早朝練に行ってきました。
ここのところヒルクライムメインに切替えており、峠とローラー台ばかりとなって一時期積極的に通っていた舞洲に全然行っていませんでしたのでここに来るのは随分久し振りな気がします。
この日は湿度が高くて朝からちょっと蒸し暑かったものの、舞洲にしては珍しく殆ど風が吹いておらず走りやすそうな条件です。

もう平坦の走り方なんて忘れちまったよ!
というか最近は絶不調だからね…タイムは意識せずに楽しく走るよ!

等と自分に言い訳しつつ、久々の走行にちょっと緊張しながらコース周回をスタート。
周回開始直後、先に走っておられる方にスパーン!とぶち抜かれます。


ま、まだアップ中だし!悔しくなんてないし!!

追いかけたくなる気持ちをぐっと抑えてまずは2周ほどアップ走行。
しかしどうにも調子が上がってこずどうにも身体が重い感じ。

何時もなら焦って無理に飛ばそうとするところですが
「まあどうせ調子落ちてるんだし無理せず少しずつ上げていこう!」
信号待ちのタイミングで更に周回遅れにされたりしつつも淡々と周回をこなしながら少しずつペースアップしていきます。

調子悪い…と言いつつも何か回しているうちに徐々に平坦の走り方も思い出してきてペースも上がってきました。
うん結構悪くない感じになってきたぞ!

そのまま9周ほど回ったところで
折角来たのだから一発本気でTTやってみるか!

と一念発起。ちょっと休憩を入れた後、気合のダンシングスタートでTT開始です!

舞洲は平坦コースと言っても途中でちょっとした登りがあるのでここを上手く登らないとタイムが出せません。
この登りが絶妙な長さで手を抜いて走れば勿論タイムは出ませんし、全力で走り切るには長いのでここで力を出し尽くしてしまうと残りの区間がグダってこれまたタイムが出ないという…
まあぶっちゃけ苦手区間だったわけですが、ここのところヒルクライムを頑張っていた効果が少しはあったのかここの走り方が今までより分かってきた感じがします。
以前より一段重いギアを回しながらも体重をのせるペダリングで駆け上り途中で力尽きること無く調子よくクリア。
何時もはこの区間を全力で走ると力尽きてグダグダになっていた所ですがペース配分を少し考え余力を残して下り区間に突入。残り区間も調子よく駆け下って最後のストレートは全力のダンシングでラストスパート!
うん調子悪かった割には良い感じで走れた気がするぞ。

舞洲周回タイムトライアル:3分2秒(自己ベストを10秒更新)

出ました自己ベスト!
トレイン走行に頼らない単独走かつ追い風でもない条件で夢の3分切りまであと一歩。
9周も走った後じゃなければ3分切り行けたかも?

いやぁ調子悪い悪い言っていた割には好タイムが出せました。
何だかんだでトレーニングを頑張ってきた成果はちゃんとあったんですね。
ここのところ結果が出せずちょっと気分的に落ち込み気味だっただけに、この結果には励まされました。

結局この日はトータルで16周ほど走ったところで仕事があるので切り上げ。
久々の舞洲自己ベスト更新ということで気持よく帰宅することが出来ました。

まあたかが一コースで10秒ほど更新しただけのことなんですが、ここのところの不調で
「頑張ってきたはずが何の成果もなしか!」と落ち込み気味だっただけに今日の更新は嬉しかったですね。
これで完全復調!…とはいかないかもしれませんが、それでも長い目で見れば少しずつでも確実に速くなっているはずですから、この結果を励みにまた少しずつ頑張っていこうかと思ってます。
明日からはまた雨なのでローラー台トレメインになりそうですが焦らず少しずつやっていければと思っています。

そんな今日の舞洲早朝練の走行データは以下の通りです。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿