夢の3分切りなるか!?舞洲早朝練再び

前回書いたとおり水曜日は久々の舞洲早朝練で中々の好タイムを出し不調で沈みがちだった気持ちも上向いてきました。
さて、この調子で木曜日は前回アカンかったローラー台でのガチトレやったろうか!
と思っていたのですが天気予報を確認すると金曜の午後から土曜日にかけてずっと雨予報…

う~ん梅雨だから仕方ないですがやはり雨が多いですね。
日曜日は泊まりがけで出かける予定なので土曜日は出来れば走りに行きたかったのですがこの調子では残念ながら無理そうです。
となると今週走れそうなのは金曜日の朝だけか…

そんな訳で木曜夜のローラー台は中止して、今朝もまたまた舞洲早朝練に行くことにしました。

目指すは前回の宣言通り周回3分切りです。
あとたったの2秒ではありますが周回3分のコースで2秒短縮というのは思った以上に難しいんですよね。
舞洲の場合平均速度は40km/hちかくになりますから、2秒もあれば20m以上進めてしまう計算になります。レースでゴール前スプリントで20mも差がついていたら諦めてしまうレベルですよね(汗)

さて、今朝の舞洲は蒸し暑かった前回に比べてやや涼しく気持ちの良いくらいの快適な温度。
しかしほぼ無風だった前回と違い、少し風が吹いています。しかも風向きは一番きつい上りストレートで向かい風になる方向です。これは残念。この区間が追い風なら有利だったのになぁ…
まあ舞洲はとんでもない強風の時も少なくないので条件としてはマシな方でしょう。

さて、今回の作戦ですが前回より2秒短縮するために

・前回9周も走ってからTTをしたので今回はアップを3周にとどめる (予想タイム-1秒)
・平坦コースで有利なエアロヘルメットを着用する(予想タイム-0.5秒)
・TT前に合法ドーピング(笑)として海外通販で買ったカフェイン入りエネルギージェルを摂取(予想タイム-0.5秒)
・何が何でも3分を突破するという強い気持ち(プライスレス)

これで2秒短縮いけるはず!!

予定通りに3周かけてアップを行い、徐々にペースを上げながらタイムを出すための走りをイメージします。
最近心掛けているのは踏み込むのではなく回すペダリングを心掛けつつ、そこに上手く体重を乗せていくこと。これが上手く決まるとパワーが掛かりつつ疲労が何時もより抑えられる感じで走れるのです。たまにこれがピタッと決まることがあるんですけど、なかなか思い通りに再現出来ないんですよねw

さてアップを済ませた後、信号のタイミングを見計らっていよいよTTのスタートです。
勿論最初からダンシングでフル加速です。
良い感じにスピードにのって信号コーナーをクリアし、再度ダンシングで速度を上げて最大の難所登り区間に突入です。
今日は良い感じに加速して入れたので重めのギアでぶん回しながらグイグイ進めます。
「これは調子いいぞ!」
ここで体重を乗せてフルパワーを掛けつつ踏み込むのではなくぶん回す!
これぞ、やまちゃん最速理論!!!

の筈でしたが…

あっという間に乳酸が溜まって回せなくなった!!!
何時もの失敗パターンの気負い過ぎて空回りだ!!!


登りストレート区間は僅か一分程なのですが400Wほどで飛ばすので無理すると途中で力尽きるんですよね。このパワーでも回すペダリングならイケるかと思ったけど、まだまだ弱いです…
しかし3分超えという目標がある以上諦めるわけにはいかない!シフトダウンして焼け付きそうな脚を回す!回す!回す!
乳酸の溜まった脚は悲鳴を上げているけど、無理やり回しきって何時もの様に力尽きること無く何とか上り区間を突破!
しかしここで無理をしたためコーナークリア後の下り区間が辛い!脚が痛くてパワーが掛けられない…
ここまで頑張ってきたのに下りでグダっては情けなさすぎる…
前傾姿勢をとって無理やり体重を乗せて回す!回す!回す!何かパワーが掛かってない気もするけどとにかく回す!
そして最終コーナーを抜けてラストのストレートに突入!
あとはダンシングで駆け抜けるのみ!脚が終わりかけているので立ち上がるのが辛いけど何時もラストスプリントで力尽きて諦めてしまう悪癖を払拭するためにもここは何が何でも最後までダンシング姿勢を維持だ!

気合のダンシングでラストスプリント区間を駆け抜け苦しみながらもゴール!!
タイムはどうか!?

舞洲周回タイムトライアル:2分58秒(自己ベストを4秒更新)

3分切りいった~!!!自己ベストを4秒も更新です。たかが4秒されど4秒。
ペース配分をミスったので後半が超キツく正直何度か諦めかけたけど何とか心折れず走り切った甲斐がありました。
このコースを単騎で3分切りは我ながらなかなか良いタイムだと思います。
やはり今までのトレーニングの成果は出てる!決して無駄なトレーニングなんかじゃなかった!!
そして我が愛機NOAH SLはやっぱり平坦コースを走るには最高の相棒だ!ヒルクライムではイマイチ結果が出ないけど…(NOAH「お前が重すぎる所為だよ!」)

会心のタイムに満足しつつも
「もしペース配分考えて走っていたら更にタイムアップ出来たのだろうか?」
とふと疑問に思ったのでこの後数周走った後、もう一度TTをやってみましたが今度は3分1秒と惜しくも3分切りならず…
2回めはペース配分は悪くなかったと思いますが脚に疲れが残っていて駄目でした。短いコースとはいえやはり充分な休憩を入れないと一日2回のTTは無理がありますね。
また機会があればベストコンディションでペース配分に気を使ったTTをやってみたいところです。果たしてガムシャラTTとどちらが速いでしょうね?

2回のTTで疲れたので計16周走ったところで撤収。前回に引き続き良いタイムを出せた大満足の早朝練となりました。

良い感じに調子が上がってきましたので来月に予定しているレースでは気持ちを入れ替えてまた頑張ってみたいと思います。
来月のレースについてはまた改めて語りたいと思います。

そんな今日の舞洲早朝練の走行データは以下の通りです。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

早くも復活の狼煙ですね、もっと傷を舐めあおうと思ったのに先を越されましたf^_^;、、それにしても二本目でも3分1秒てのが凄いですね。
僕もサクッと復活して十三峠で、や◯吉会◯にベロベロバーってしたいですよ、^_^

No title

自己ベスト更新 おめでとうございます!!!

サスガですね~♪


Re: タイトルなし

100太郎さん、落ち込んだりもしましたが私は元気ですw
なかなか何時も好調とはいきませんが悪い時でも悪いなりに頑張っていれば必ず報われる日が来ると信じて少しずつ励んでいくしかないみたいですね。
100太郎さんもサクッと復活して、絶好調でどんどん駆け上がっていきそうなやす吉会長に待ったをかけておいて下さい(笑)

Re: No title

ラスガスさん、有り難うございます。ヒルクライムの調子は思うように上がりませんが平坦の方でトレーニングの成果が出できたようです。
何にせよ結果が出るのは嬉しいことですのでこれを励みにまた頑張っていきます。

コメントの投稿