7月はエンデューロレースを頑張ります

6月も今日で終わりですね。
今年は珍しく?普通に雨の多い梅雨で特に後半は雨で走りに行けない日が多くストレスが溜まりました。
月間走行距離は辛うじて1000kmを突破。今年は今のところ月間1000km以上走行目標をキープし続けて年間総走行距離は7,875 kmとなりました。(1312km/月)
この調子で一年月間1000km走破を続けたいものです。

さて、来月のレース予定ですが今週末となる7/3(日)に「はりちゅうサマーエンデューロード」
に出場を予定しています。
出場するのは
・ロードレース部門:ビギナーI
・120分エンデューロ:ソロ

の2部門です。

はりちゅうは初めて走ることになりますが、かなり高低差の激しいコースと紹介文にありますね。
登れないルーラー(なんじゃそりゃ)の私には正直言って苦手なコースレイアウトですが、これでもO.H.C.(大阪ヒルクライム同好会)の端くれ。頑張って高低差のあるコースに挑みたいと思います。

しかし、走行距離12kmで争われるロードレース部門はともかく、エンデューロ部門は只でさえ2時間走り続けるのはキツいのに高低差が激しいコースとなると周回ごとに激しいインターバルが掛かる過酷なレース展開が予想されます。
エンデューロレースは私には向いているレースだとは思うのですが、高低差の激しいコースでのエンデューロとなると話は全く変わってきます。
高低差をものともしない人達で先頭集団が形成されたらあっという間に脱落もあるかもしれません。
色々と不安は尽きませんがとりあえず今回も入賞を目標として頑張ってみたいと思います。
ロードレース部門は…ビギナーI(C4相当?)にあげてから全くパッとしない成績が続いています。
正直なところレースに出まくるのは時間的にも金銭的にも負担が大きいのでクリテにはそろそろ見切りをつけ、今後はエンデューロとヒルクライムの2つに絞って参加していこうかと考えています。ですからクリテに参加するのはこれが最後になるかもしれません。
よりによって最後が苦手なコースになりますが、悔いの残らないようこちらも全力を尽くしたいと思います。

という訳で週末は「はりちゅうサマーエンデューロード」頑張ってきます。


そして7月はもう一つレースを予定しています。それは
「岡山ミッドナイトエンデューロ」 です。
出場クラスは

「10時間ソロ!!!」

もうね、やっちゃいますよ私は。
今まで最長が4時間ソロだったというのにその倍以上の時間を走る10時間耐久レース。
4時間走るのがあれだけ過酷だったのに10時間となるとどれだけ過酷なのか、そもそも完走できるかどうかすらまったく予想できませんが、エンデューロには適性があると信じて頑張って完走を目指したいと思います。
2日連続のノンストップビワイチとか、伊勢往復ライドとか、ZwiftのCANYONチャレンジwとか色々とエンデューロに向けたトレーニングも積んできました。(富士ヒルが入ったので最近ちょっとそちら向けのトレーニングは減ってますが)
7月は残り期間、エンデューロを考慮したトレーニングメニューに切替え10時間を完走できる体力づくりに励む予定です。

7月は、まずは「はりちゅうサマーエンデューロード」の2時間エンデューロに全力を尽くし、そこで勢いを付けて「岡山ミッドナイトエンデューロ」に挑む…とできれば理想的ですね。
いきなりコケて意気消沈で岡山というパターンも有り得そうで怖いですが(笑)

そんな訳で7月はエンデューロレースメインに頑張ります!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

いやいや、登れるルーラーの檜舞台というやつではありませんか!
謙遜しちゃって(笑)

練習方法もヒルクライムと違うから、いろいろなレースに出るのは凄いと思います
頑張って下さい

No title

個人的には、やまちゃんはビギナークラスに出ちゃいけないと思います。(笑)

エンデューロがんばってください。
ミッドナイトは私も4時間ソロオープンBに出ます。
夜間ではありますがけっこう汗をかきますので水分補給にはご注意ください。

Re: タイトルなし

ザクさん、トプローさんとかなら喜んで駆け登りそうなコースですが重たい躰を引き摺って坂をよじ登るw私には厳しいコースだと思うのですよ。
えっ?そんなんルーラーちゃうって?…では逆オールラウンダーとでも呼んでいただきましょうか…
まあそれでもヒルクライムよりは向いているはずと信じて頑張ってきますね。

Re: No title

まささん、ビギナーIで入賞に全く絡めず敗北続きの私がビギナーIが適正でないはずがありません!と言うか本当はビギナーIIのままでも良かったんじゃないかと思ってるくらいですよ(笑)
クリテはまあそんなレベルですがその分エンデューロの方は頑張りたいとは思います。坂の多いコースなので苦戦必至ですが。
まささんも岡山ミッドナイト参戦されるのですね。お互い長く厳しい戦いになると思いますが走り終わった後に充実感を得られるよう全力を尽くして頑張りましょう!
そして水分不足気を付けますね。

10時間のエンデューロって想像を絶するものがありますが恐れずチャレンジするのがやまちゃんさんらしくてカッコいい❗頑張ってくださいね。レポ楽しみにしてます。

Re: タイトルなし

ぱぱちゃんさん、10時間のエンデューロは私にとっても未知の領域ですのでどうなるか不安でもありますし楽しみでもあります。なんとか力尽きること無く走りきれればと思いますがさてどうなることやら…
少しでも良い報告ができるよう頑張りますね。

コメントの投稿