レーゼロ2Way-fitを買ったのでレポートをするはずだったが…チューブレスに苦戦

もう一ヶ月以上も前のことになります。
とあるロードバイク系海外通販情報サイトを見ていたら
「Fulcrum Racing Zero 2WayFit」
の激安情報を発見しました。みんな大好きレーゼロのチューブレス対応版ですね。
イギリスの通販サイトProBikeKit通称PBKで日本円にして7万円切りという安さ。
(最近イギリスのEU離脱に伴いポンド安でそれくらいで買えるのも珍しくなくなってますが当時は超破格だった)

これは買うしか無い!とすかさず注文を入れたのですが注文が殺到したためか?在庫がないとのことで全く発送されず結局発送されたのはひと月後となってしまいました。

海外通販いい加減すぎるわ!!

まあそれはさておき、今月頭にいよいよ商品が届いたので早速実走してレポートを!
と思ったのですが、既に報告した通りはりちゅうのレースで落車して怪我をしてしまいそれどころではありませんでした(号泣)

まあそんなこんなありつつも、怪我の回復を待つ間にレーゼロにこそこそとチューブレスタイヤを装着!
そう折角2WayFitを買ったので初のチューブレスタイヤにトライしてみることにしたのです。
装着したのはIRCの「フォーミュラプロ チューブレス RBCC」
です。(何故か旧モデルですが)
IRCチューブレスタイヤ装着
写真のように石鹸水を用意してリムとタイヤに塗りたくってチューブレス専用のタイヤレバーを用意してタイヤを貼り付けます。
そして空気を入れていくと「バキバキ!」と音がしてリムにタイヤが嵌まり装着完了!
初トライながら上手くいったかな(ニッコリ)

そして先週末久々の実走として前回報告したとおり「亀岡GC周回コース」のエンデューロ走をレーゼロ+チューブレスタイヤで走行してきたのですが…

実は出発前に空気圧を調整するために空気の継ぎ足しを…
と思って空気を入れようとすると前輪はほんのちょっと継ぎ足すだけで済んだのですが、後輪はぺしゃんこになってました。
「空気抜けきっとるやんか!」

空気を入れなおすとちゃんと7気圧しっかり入りとりあえずは問題無さそうですが恐らく少しずつ空気が漏れているものと思われます。
ちょっとビクビクしつつもそのまま出発。移動+コース周回2時間で合計5時間ほど走ってきましたがその間はとりあえず問題はありませんでした。
「空気入れなおして実走したことでタイヤがしっかり嵌ったののかな?」
とその時は思ったのですが、翌朝確認するとかなり空気が減ってしまってます。
後輪は一晩放置すると3気圧ほど抜けている感じでしょうか。前輪は殆ど抜けていないんですけどね。

「これじゃラテックスチューブ以下で怖くてロングライドとか行けないわ!」

ってことで石鹸水を塗りたくって空気漏れチェック。タイヤとリムの隙間から少し空気漏れしていることを確認しました。
そこでタイヤを外して該当箇所をしっかり水洗いしてゴミの付着など無いことを確認して再度装着。
…しかしタイヤの同じ箇所からまたしても空気漏れ…(泣)

再度水洗いして装着位置をずらしてみたりと試行錯誤するもどうしてもタイヤの同じ箇所からの空気漏れが止められません。

O.H.C.のラインで相談してみたところ
「それはシーラント入れるしかないんじゃないですか」
とのこと。
ん~シーラント入れると重くなるし付け替えの時に面倒そうだし避けたかったけど仕方ないかな…と思いつつ、一応タイヤメーカーのIRCに問い合わせたところ
「タイヤを送ってくれればチェックして問題あれば良品を送り返します」
とのことでしたので今朝IRCに送ってきました。
この空気漏れ状態が製品不良なのか仕様の範囲内なのかは向こうの判断待ちですがそんな訳で現在レーゼロは使用できない状態に陥っております。
週末は今までのホイールで走りに行くしか無いか…

チューブを入れればそれでOKのタイヤと違い空気漏れの問題があるのでその点でチューブレスは難しいですね。
レーゼロとチューブレスタイヤの走行レポートとかもやりたいところなのですが、本気のヒルクライムはまだやっておらず周回コースの2時間のエンデューロ走をメインに一日走っただけですのでまた改めてと言うことで。
ただ一周だけ本気アタックしたタイムはかなり良かったですし少なくとも乗り心地はかなり良かったので本気のヒルクライムTTでのタイムにも期待したいところです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

私もレー1の2way持ってますが、やまちゃんと同じように空気漏れに悩んだ結果、けっきょくクリンチャータイヤを履かせて使っています。チューブレスっていろいろ面倒くさい印象しかないのですが、いつかクリンチャー並みに普及する日が来るんですかね?

Re: No title

まささんも2Way持っておられたんですね。
仰るとおりチューブレスは空気漏れの問題が難しくて更にパンク時のリスクを考えるとちょっと普及しそうにありませんね。
やっぱめんどくさいですから(笑)
私は結局シーラント入れて走らせました。その辺り改めて報告予定です。

コメントの投稿