「岡山ミッドナイトエンデューロ」に向け今週のトレーニングまとめ

バイクを失いなおも自らの脚で走るフルームの姿に涙を禁じ得ない昨日のツール・ド・フランスでしたがお陰で興奮してなかなか寝付けず寝不足です。

それはさておき、以前書いたように来たる7月23日(土)は
「岡山ミッドナイトエンデューロ」に参加します。
いよいよ残りあと一週間ほどしかありませんね。参加部門は「10時間ソロ」です。
10時間もぶっ続けで走るのですから大会に向けスタミナはバッチリ!
となっていなければならないのですがトレーニングの調子はどうなっているのでしょうか。
そんな訳で今週のトレーニングのまとめです。

7/10(日)
「亀岡GC周回」コース2時間耐久走

7/11(月)
日曜日のダメージで一回休みw

7/12(火)
Zwift LTインターバル+30-30インターバル

ローラー台160712
落車後初のLTインターバルトレーニング。7/10の「亀岡GC周回」が割りと好調だったのでイケるかと思ったら全然駄目。ビックリするほど駄目駄目。
1セット目でAvg.260Wがやっとという有様の上、以降はそれさえも維持できなくなり2セット目からはもう完全にバテバテでパワーを維持できずグダグダ。最終セットに至ってはAvg.220Wを下回るボロボロっぷりで最早LTインターバルでも何でもないただの惰性トレーニングに…ヘトヘトながらも最後まで諦めずにペダルを回し続けたのだけが救い。
大会に向けて調子を上げていくどころか完全に下り調子(泣)
夏バテモードに突入してしまった様です。

7/13(水)
Zwift 短時間メニュー L5 5分+30-30インターバル

ローラー台160713
昨日が駄目駄目すぎたので焦って色々やりたいところをグッと堪えて、最近高強度トレーニングの合間に取り入れている短時間メニューを消化。
L5強度の290Wで5分間回したあと、30-30インターバルをL6強度350Wくらいで8回。
それなりの強度で刺激を入れつつ、さくっと30分で終了する短時間メニューで中々のお気に入りのトレーニング。
調子が落ちている中、30分で終わるのは精神的負担が軽くてとてもよろしいw

7/14(木)
Zwift クリスクロス+30-30インターバル

ローラー台160714
駄目駄目だった火曜日のLTインターバルのリベンジとスケジュール通りのクリスクロスとどちらをやるか悩んだ結果、予定は崩さないほうが良いと判断してクリスクロス。
決してキツすぎるLTインターバルから逃げたわけじゃないんだからね!
何時も通り8回2セットを行うもAvg.397/384Wとどちらも400Wに届かず。好調時にはAvg.400Wに達していたことを思うと相変わらず調子はイマイチ。

7/15(金)
明日の実走に備えて休脚日

レースまで残りあと一週間ちょっとなり「絶好調!!」とありたいところだったのですが実際は好調どころか絶不調でどうにも困ったもんです。
実走ではそれなりに走れているつもりだったのですが、ローラー台でパワーをチェックしてみると不調は明らかで、この辺りのシビアさがパワートレーニングの怖さですねw

これまでトレーニングに手を抜いてきたつもりは無いんですけどやはり夏バテなのでしょうか。
明らかに調子を落としている現状で10時間走り切れるかどうか…
正直なところ仕上がり具合に不安を覚えるレース一週間前の状況です。
残りあと一週間…今更焦って走り込んで調子が上がるとも思えませんがとりあえず週末の連休まではトレーニングに励んでみようかと思っています。
エンデューロレースで疲れを残してしまったら逆効果なので連休明けからはテーパリングかな。
その頃までに少しでも調子が戻っていると良いのですが…

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿