「岡山ミッドナイトエンデューロ」頑張ってきます

明日はいよいよ「岡山ミッドナイトエンデューロ」です。
出場クラスは10時間ソロです。

元々はこの大会を今年のエンデューロレースの本命大会と位置付けており、本当は最高のコンディションで出場したかったのですが、今月上旬の「はりちゅうサマーエンデューロード」で痛恨の落車事故をやってしまい、それ以降絶不調状態に陥っていました。
以前のようにパワーがかからず、スタミナも落ちて本気で走るとすぐバテるという苦しいコンディションが続きましたが何とか先週末くらいから復調の兆しが見えてきました。
先週末の山岳周回コース3時間走も悪くない調子で走れましたし身体のアチコチが痛む辛い状態も脱しました。
今は一時期にくらべかなり調子は戻ってきていると思いますのであまり弱気にならず積極的な走りをして今の力を出し尽くす事ができればと思っています。

ただ10時間もぶっ続けで走るのは勿論初めての経験ですので、ペース配分、エネルギー補給、そしてトイレ(笑)など走ってみないと分からない事が沢山あります。
まずは序盤は先頭集団で行けるところまで走ってみようと思っていますが、春の岡山エンデューロでは前半戦で集団についていけずに脱落してしまいましたし、今回も何処まで付いていけるかあまり自信はありません(笑)
そもそも今回は4時間組と同時スタートらしいのですが、倍以上の時間を走る10時間組の私が4時間組と同じペースで走って良いんでしょうかね?それだと最後までとても持たない気がしますし…う~んどう走れば良いのか本当に難しいですね。
まあ自分の限界も分かっていないのに正しいペース配分なんて分かるはずもありませんので、ついて行けるところまでは頑張って先頭集団で走って脱落後は体力の余裕を考えつつ臨機応変ですかね。(←単なる行き当たりばったりとも言うw)

とにかく今回はどんなにペースが落ちようとも最後まで走り切ることを最大の目標としてその経験を次回以降のレースに活かしていければと思っています。
今年は秋の鈴鹿にも出ることになりましたので、その時に今回の経験を活かせるよう何としても最後まで走り切りますよ!

ハンガーノックや熱中症を起こさないよう十分に注意しつつ明日は10時間頑張って走ってきますね!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿