ポケモンGOとダラダラ回復週間&Zwiftグループライド初参加

ポケモンGetだぜ!(挨拶)
という訳で、10時間エンデューロのダメージが深刻に残る中、今週は回復期間と称して「ポケモンGO」に励んだりしておりました。

いや真面目な話10時間もレースで走ったのはオッサンの身体には大きなダメージでして、特に内臓がやられたっぽくて翌日から数日間下痢続き。
食べたものも上手く消化出来ていない感じでしたね。私もいい加減学習しましたので

これは焦って無理するとドツボにはまるパターンだ!

と感じて大人しくしていました。
で、前述のとおりにポケモンGOやっとったわけです。

今更ポケモンGOについて説明は要らないでしょうし、ましてや日本人のモラルとポケモンGOの危険性についてとかを得意気に語ったりするつもりはありませんよ(笑)
私も一応ゲーム会社の社員の端くれですから。

只ですね、これが凄い時間泥棒でして火曜日あたりに
「今日からそろそろゆっくり回復走くらいから再開しようかな~」
と思っていたのですが、ポケモンGOが面白すぎて結局ロードバイクのトレーニングはサボってしまいました。

そして水曜日の帰り道に
「今日こそはトレーニングを再開させねば」
と思ったわけですが帰り道でついついアチコチ寄り道してポケモンを捕まえてしまうわけですよ。
いやぁ楽しいですね、ポケモンGO!
でフラフラ寄り道してポケモン集めながら帰っていたら帰宅時間が遅くなってしまいましたが流石に今日もサボるのはアカンなと思ってローラー台をセットしてZwiftを起動。
そしたらちょうどZwift内走行イベントの「アゲアゲライド」ってのが受付やってまして良い機会ですので参加してみることにしました。
これはレースイベントじゃなくて「皆でペースを合わせて走りましょう」というイベントで所謂ビルドアップ走、周回ごとに徐々にパワーを上げながら50分ほど(コースを3周)走るというものです。
走行データはこんな感じです。

あまりハードな追い込みを行うライドではありませんのでリハビリにはもってこいですね。

そして翌日、グループライド楽しいじゃん!って事でこの日も引き続きZwiftでグループライド。
実はこの日はレースイベントに参加してみようと思ったんですが開始時間が夜10時からだったのでこれに参加して風呂入って寝ると翌日辛そうだという理由で、夜9時からスタートの集団ワークアウトライドの「ZA Workout Asia」に参加してみました。
走行データはこちら。

こちらは昨日のライドより強度が高めで1周目はアップがてら、やや軽めに走って2周目からは200W超のSST強度くらいのペースで走り続けることになります。
この日は2周目の序盤までは集団とペースを合わせて走っていたのですが途中で一緒に走っていた日本人の方と徐々に競り合いになり何時しか集団を抜けだして抜きつ抜かれつのバトルに発展(笑)
道中前を牽かせようとペースをこっそり緩めてみたりアタックを掛けて突き放そうと試みたりと実戦さながらの駆け引きもあり最後まで楽しく走れました。
あれ?レースイベントじゃないはずなのに(笑)

この2日でZwiftのグループライドの楽しさに目覚めつつあるので今度はガチレースイベントにも参加してみようと目論んでおります。

さて、ポケモンGOですが楽しすぎるのでアンインストールしましたw
いやあのゲームは本格的に楽しもうとするとどうしても時間をかけるしか無いわけですがそうなるとロードバイクのトレーニング時間とゲーム時間の両立が難しいんですよ。
どっちも楽しいけどこのままだとどちらも中途半端になりそうなので今はロードバイクを優先ってことでスパっと割り切ります。集めたポケモンは勿体無いですが2度とインストールすることはないでしょう。
代わりにゲームはZwiftを楽しみます(笑)

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コメント

キター♪───O(≧∇≦)O────♪ゲームセンター100太郎をよびましたか??(遠い昔実際そういう異名を取っていたこともあるくらいです)
ゲーム関係で働き、メガドラ、PCエンジン、CDロムロム、とマニアックなゲームも網羅して……と、、同じく時間泥棒なんで今はゲームからすっかり足を洗ってます^_^;
(ZWiftなんて危険な匂いがするので絶対やらないようにします)
ヤマちゃんさんがゲーム会社勤務だなんて意外でもあり共通点もあり、思わずテンション高いコメントを残した次第です…(^_^;)

Re: タイトルなし

100太郎さんもゲーム関係で働いておられたことがあるのですね。
私も基本は文化系のインドア派なのでゲームやら読書やらがメインの趣味でしたよ。何故か今はロードバイクがメインの趣味になってしまいましたが(笑)
Zwiftですがゲーム感覚でロードバイクのトレーニングが出来ますから我々にはピッタリだと思いますよ。機会があればぜひ一度お試しあれ。

No title

去年ミッドナイト10Hrを走った時なんですけど、今年同様に深夜2時ぐらいからは結構冷えました。
汗でベチョベチョだったジャージは僕のお腹を容赦なく冷やし、腹痛のまま走り続けました。
その時の教訓で、今年はお腹部分に梱包に使う発泡スチロールのようなシートを仕込み、断熱してみたんです。
おかげで体は冷えてもお腹は冷えず、補給もしっかりと消化できたと思います。
日曜の夕方に食べた大量のホルモンも大丈夫でした。
来年は使用を検討してみて下さい。

Re: No title

みっちょさん、ご来訪&アドバイス有り難うございます。
昨年も10H走られていたのですね。確かに全力で走れる前半は問題ないのですが気温が下がる上に体力が削られて心拍も下がってくる後半戦は体の冷えは問題ですね。
今回は夏場だったのでまだマシでしたが秋の大会等は深刻な問題になりそうですしアドバイス参考にさせていただこうと思います。貴重なアドバイスに感謝いたします。

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