今週のトレーニングまとめ:暑さの盛りだけれども夏バテに負けず頑張ろう

茹だるような暑さが続く今日この頃ですが皆さんバテずに過ごしておられるでしょうか。
かく言う私は駄目駄目で、夏バテお疲れモードが続いております。完全にタイトル詐欺ですね(笑)
しかし先々週末は岡山10Hエンデューロ、先週末はZwiftローラー台5Hエンデューロとエンデューロづいていたら気が付くと乗鞍まで残り3週間ほどしか残っておりません。
相変わらずO.H.C.なのに登れない私ではありますが、せめて登る練習だけはしっかりやっておかなければ!というわけで、今週末からはヒルクライムモードに切替えて山を登ってこようかと思っています。

さて今週のトレーニングまとめです

7/31(日)
Zwiftでローラー台5Hエンデューロ走

8/1(月)
日曜日のダメージでまともに動けず。強度をぐっと落として30分だけのゆるゆる回復走


8/2(火)

天狗一武道会に参加しようとするもまさかのチューブレスタイヤパンク。
止む無くローラー台

ローラー台160802
L4 20分×2を走るつもりがL4強度が思った以上に辛くて身体がもたない!
情けないことに15分で力尽きる。何とか2セット目も続けたけど結局L4 15分×2と不甲斐ない結果に・・・
に、日曜日のダメージの所為だから・・・そうに違いない!次は本気だすし!!

8/3(水)
疲れがたまっていると判断して休脚日。
サイドカットしたチューブレスタイヤの補修を試みる。
一応なおったと思うけど週末走って試してみないとアカンな。高かっただけに何とか復活して欲しい・・・

8/4(木)
Zwiftローラー台 LTインターバルトレーニング

ローラー台160804
キッツいキッツいLTインターバルトレーニングの時間ですよ!
という訳で今週もやってきました地獄のLTインターバルトレーニング。
一日休脚日を入れたもののやっぱりキツいですわ、このトレーニング。
私の場合心拍数が最大180bpmくらいで大体165bpmを超えると乳酸閾値を超えてしまうのか苦しくなってトレーニングが続かなくなるのですが、今回は2セット目で170bpm近くにまで上がってしまい8分間がキツいってなんのって!
以降6セット目まで毎回170bpmを上回る苦しいトレが続きます。パワー値的には250W前後なので大したことない・・・と言うか今までならクリア出来ていた強度のはずなんですけどね。やっぱパワー値落ちてるなぁ
結局最終セットはAvg.240Wくらいまで落ち込んでしまいつつも何とか6セット完走。しかし不甲斐ない結果に今回も罰として300W超えでの30-30インターバル走を8セット追加。
結果トレーニング終了後は本当にヘトヘト。春頃はこれくらいの強度のトレが毎回出来ていたはずなんですけどね。夏バテなのか何なのか・・・


今週はこんな感じの一週間でした。相変わらず夏バテモードで今ひとつ調子が上がりません。
トレーニングを始めても心拍がすぐに上がってしまいあっという間にバテてしまう感じですね。
この時期はある程度は仕方ないんですかね。
とは言えここ最近はトレーニングでは振るわないものの実走するとそこまで悪い状態ではありませんので、とりあえず週末は久々に本気のヒルクライムをやってみて実走での調子を見てこようと思っています。
乗鞍も近いことですし調子が少々悪くても悪いなりに無理のない範囲でトレーニングを頑張って何とか少しでも良い状態でレースに臨めるようにしたいものですね。

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