大台ケ原に向けてトレーニング再開。今週のまとめ

夏場になって調子が悪い・・・とばかり書いていると気分的にも乗ってきませんし自信も失っていきます。
するとどんどん弱気になっていってトレーニング目標強度も下がりマイナスのスパイラル・・・落ちていくのはあっという間でお盆頃には絶不調のピークを迎えていました。

これはいかん、何処かで仕切り直さなければ・・・と思いお盆明けから
・67キロまで膨れ上がった体重を大台ケ原までに64キロにまで絞る。間食は一切せず脂肪燃焼目的の60分ローラー台を隔日で行う
・隔日での高強度練はSST強度20分×2 の最も基本となるトレーニングからやり直し。
 ここからもう一度積み上げていく


という方針でトレーニングを仕切りなおしました。
まあこの段階で乗鞍まで2週間切っていたので焼け石に水かもしれませんがやらないよりやったほうが良いに決まっています。

これで少しずつ調子が戻ってきたのか乗鞍では1時間20分20秒。目標の1時間20分から少々遅れてしまいましたが(苦笑)最悪の状態は脱して上り調子にあると思います。

しかし2週間後には早くも今年最後のヒルクライムレースとなる大台ケ原が控えています。
今年の集大成となる大台ケ原に向けて今週のトレーニングまとめです。

8/28(日)
「全日本マウンテンサイクリングin乗鞍」

8/29(月)Zwift固定ローラー台脂肪燃焼ライド L3強度1時間

ローラー台160829
乗鞍明けでしたが少しでも体重を落としておきたくてL3強度200Wを目標に脂肪燃焼ローラー台を1時間。
明らかに疲れがあったけど意外に楽に走れたのは調子が良くなっている証拠なのかな?

8/30(火)Zwift3本ローラー台L4強度20分×2

ローラー台160830
天狗一武道会。の日だったけれど筋肉痛と疲れが残っていて皆の足を引っ張ること必至だと思い回避してローラー台。
調子は上がっているはずなのでL4強度での20分×2に久々にトライ。先週まではSST強度でもキツかった20分×2を何とかL4強度でクリア!
涼しくなってきたこともあってかやはり調子は戻りつつある感じです。絶好調だった頃にはまだまだ及ばないですが、この調子で大台ケ原にむけて仕上げていきたいところ。

8/31(水)Zwift固定ローラー台脂肪燃焼ライド 心拍数130bpm台縛り1時間

ローラー台160831
今日も今日とて本気トレーニングの合間は脂肪燃焼ライド。
とは言えどうも脚が重くなってきたので強度を落として心拍数が130bpm台を超えない範囲でのんびりライド。まったり。

9/1(木)上福井~天狗岩コースライド

火曜日は天狗一武道会。に参加できなかったけれど、北摂エリアでは仮想大台ケ原として最も相応しいこのコースで試してみたいことがあったので仕事後に直行。
この日は大台ケ原の激坂区間を240Wで走り抜くという作戦の確認のため240Wキープを目指して走ってみることに。
結果として前半の上福井から天狗岩スタート地点まではAvg.241W、後半の激坂区間の天狗岩コース区間はAvg.241W。トータルAvg.241Wという完璧な計画通りの走りw
この強度だと心拍数も無理のない範囲に抑えられていて今の実力的にはやはりこれくらいをキープすると調子よく走れそうな感じです。
とは言え大台ケ原の激坂区間はここよりずっと長いのでこのペースで最後まで走り切れるかは試してみないと分かりません。
最後の確認のために土曜日は大台ケ原に試走に行くぞ~!・・・えっ?雨予報!?そんなぁ・・・(泣)

9/2(金)大台ケ原に行けることを願いつつ休脚日
天気予報変わって晴れてくれないかなぁ。雨ならローラー回すしか無いけど


こんな感じの一週間でした。
お盆明けの先週は絶不調の只中で自信を失いつつありましたがそれでも「乗っていれば何とかなる」と調子悪いなりにローラー台と実走を重ねていました。
その甲斐あってか乗鞍を契機に不調を脱しつつ有るようで今週は悪くないトレーニングができたのでは無いかと思います。
来週末はいよいよ大台ケ原となります。残り期間的に大したトレーニングは出来ないかもしれませんが少しでも良い状態で大会に臨めるよう残り期間気を抜くこと無く頑張っていこうかと思います。

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

昨晩は馬場ー泉原の間でスライドしましたね。こちらはやってはいけない事にバッテリー切れ無灯火になった直後だったので追えませんでしたが。また近いうち北摂でご一緒させて下さい。

Re: タイトルなし

昨晩あの辺りでロードバイクとスライドしたのは気付いていたんですがKoheiさんだったのですね。
私も恥ずかしながら一度天狗一の帰りにバッテリ切れをやらかしてしまったことがありまして予備の100均ライトで恐々下って帰りましたがあの辺りは街灯があまり無いので怖いですね。お互い夜間のバッテリには気をつけましょう!
また天狗一武道会。でご一緒させていただくと思いますのでその時はよろしくお願いします。

コメントの投稿