いよいよ大台ケ原直前…な今週のトレーニングまとめ

いよいよ今週末の日曜日は「ヒルクライム大台ヶ原」
一時は絶不調だった調子も明らかに回復傾向にあり今期ヒルクライム最終戦を目標のタイムで走り切ることを目指して最後の一週間。
今週のトレーニングはこんな感じでした。


9/3(土) 3本ローラー台LTインターバル6セット


ローラー台160903
先週のまとめの時に書いたんですがこの日は大台ケ原で最後の試走を行って完璧wなプランを組み上げるはずでした。
しかし下界は晴れているのに山に入ると雨が降り出し現地に着くと土砂降り・・・(号泣)
泣く泣く帰宅して不貞腐れてローラー台でヤケクソLTインターバルトレーニングを6セット。
いつものZwiftで無いのは途中でZwiftがフリーズしたためです。泣き面に蜂とはこのことですな。
幸いにも同時にガーミンも起動させていたのでガーミンを使ってトレーニングを継続。
途中でグラフが変なことになっているのがZwiftフリーズでバタバタしている時間です(笑)
6セットのAvg.250Wでの完遂を目指してスタートしたのですがやはり終盤はキツい・・・
結局Avg.247Wと僅かに届かず。まあこれでも確実に復調傾向ではあるのでこの調子で頑張っていくしか無いですね。

9/4(日)友人邸にお泊り休脚日

9/5(月)3本ローラー台L4強度 20分×2


ローラー台160905
L4強度で20分走を2セット。
前回はAvg.240Wで出来たので少し上げて245Wを目標に。
結果は245/244W・・・妖怪「1W足りない!」出没!微妙やね。
まあこの調子で少しずつ上げていこう!

9/6(火)固定ローラー台L3強度 60分

ローラー台160906
ガチトレの合間の日は脂肪燃焼目的のダラダラ60分ライド・・・
の筈だったのに「実写版 弱虫ペダル」 を見ながら回していたらついつい脚が回ってAvg.211Wと回復日にしては回しすぎた・・・
いや正直チープさ満点の作りでドラマとしてはとても褒められたものではないんですがそれでもやっぱり弱虫ペダルのストーリーは燃えますねw

9/7(水) Zwift レースイベント

ローラー台160907
この日は時間が合ったのでZwiftのレースイベントに参加してみることに。
バーチャルとはいえやっぱりレースは燃えますからね。
本番に向けての予行練習・・・って程でもないですがテンションを上げておこうと思いまして。
レース展開は何時も通り上級者グループがいきなりぶっ飛ばして消えてしまい、残された中級者で第二集団を形成。その集団で先頭を代わりながら走り続ける展開が終盤まで続きます。
このまま集団でゴールできるかな?と思ったら終盤で余力を残していた数名がアタックを開始。260W超で追走を試みるもジワジワ引き離されて心折れる(笑)
その後は頑張って回してみるも前には追い付けず後ろからの追走もなく孤独にゴール。
うむむ~何とか第二集団のトップ争いができるように頑張らねば。

9/8(木) 固定ローラー台L3強度 60分

ローラー台160908
レースも近いけど最後まで悪あがきの脂肪燃焼目的の1時間走。
この日は「心拍数を140bpm以上に上げない & L3強度を維持」という2つの目標を両立させることを目指し、出来るだけ疲れないペダリングを心掛けて回してみます。
出来るだけスムースなペダリングで呼吸も深く一定のリズムで・・・と考えながら回し続けて何とか目標達成。いや厳密にはAvg.195Wで、私のL3強度の下限は196Wだから妖怪「1W足りない!」出没で未達なんですが1Wくらいは許して欲しい・・・パワーを上げるのは簡単だけど合わせて心拍数も上がってしまうから目標通りに走るのは難しいんすよw

こんな感じの一週間でした。
今日からは疲労抜きのため乗っても軽く回すくらいに止める予定です。
と言いつつ明日は天気が良ければコース前半の緩斜面区間だけ走ってみようかと思ってますが。
調子の方は徐々に回復傾向で絶好調時には戻っていないものの、今の自分なりに悪くない感じに仕上がったのでは無いかと思っています。
体重の方もお盆明け以降続けている脂肪燃焼用のローラー台トレーニングと食事制限のおかげで67kgまで膨れ上がった身体を何とか65kgを切るところまで持ってこれました。64kgまで落とすという目標には届きませんでしたがそれでも身体が軽くなった感じはあります。

あとは本番で目標通りの走りが出来るかですね。
ここ最近ロングライドや長時間のローラー台トレーニングをやっていないので持久力が落ちていないか少し心配です。
何しろ大台ケ原は90分前後走り続ける乗鞍以上の長丁場のレースになりますので。
87分という目標が達成できるかどうかは分かりませんが最後まで精一杯走ってこようと思います。

しかし、日曜日雨予報なんですよね。心配だなぁ・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

上北山村の天気予報が午前中晴れになりましたねっ!(゚∀゚)
ありがたやありがたや~!

やまちゃんさんばっちり調子上げてきてはりますね。
これは87分とかテヘペロ目標やな、85分に上方修正してもらわんとw。

Re: No title

senさん、天気予報が一転して大会当日は晴れる可能性が高まってきましたね。
雨天でのレースかと諦めかけていただけにこれは当日が楽しみになってきました。
調子についてはまだまだ本調子とはいきませんし目標タイムもトレインに上手く乗ることが前提なだけに当日どうなるかは全く分かりません(笑)
87分・・・いやこれマジで厳しい目標ですよ。何とか達成できるよう当日は全力を尽くします。

コメントの投稿