新しいロードバイク入手!な今週のトレーニングまとめ

いやZwift内の話なんですけどね。
エベレストチャレンジクリア!
今週Zwiftのエベレストチャレンジの第二段階を遂にクリア!
登りも登った5万メートル!!!いやホント長かったここまで。
手にしたロードバイクはZwiftオリジナルの近未来的バイク、通称「TRONバイク」
いやもう最近の若者TRON知らんやろ!?公開1982年なんやで!
zwft_TRONバイク!
このバイク何が凄いってパワーを上げるとそれに応じてホイールが光るんすよ、ピカーッと!!やだナニコレ超カッコいい。
いやその所為でホイール交換とか出来ないし別に速くはないんですけどね。ただかっこ良くて走っていてテンション上がる。これ超大事!

そしてさらに走り続けた結果今週は更にもう一台ロードバイクをゲット。Lv22到達プレゼントバイク、CANYONのエアロバイクAEROADです。
zwft_aeroad
こちらはツール・ド・フランスなどでも活躍している有名なバイクですね。(ちなみにキンタナの乗っているのは同じCANYONだけどヒルクライム向けのUltimateの方)
Zwiftはエアロ効果がやや高めに設定されているのでコイツは速いっすよ!レースイベントはコイツで参加やね。

とまあ大台ケ原は終わったけどZwiftトレーニングに盛り上がる今週のトレーニングまとめです。

9/11(日)
ヒルクライム大台ケ原

9/12(月)Zwift 固定ローラー台回復走1時間

ローラー台160912
日曜日の疲れが残っているのでのんびり回復走を1時間。
心拍数130bpm台をキープして無理せず走る・・・と思っていたら疲れの所為か中々心拍があがらない。
こりゃかえって好都合と出力をやや上げて200W以上をキープしながら漕いでみるとこれでも140bpmを超えない。そのまま1時間回し続けてL3強度Avg.208Wでフィニッシュ。
この日途中で待望のTRONバイクをゲットしてテンションが上がる(笑)

9/13(火)健康診断でバリウムを飲み更に下剤を飲まされ腹痛になる。一回休み

9/14(水)Zwift 固定ローラー台ピラミッドインターバル1時間

じてトレでピラミッドインターバルの記事
を読んで自分でもやってみたくなったのでZwiftでワークアウトを作成。
zwiftピラミッドインターバル
こんな感じで、自分の場合は 240W 10分、280W 4分、300W 3分、315W 2分、350W 1分とインターバルを入れながら強度を上げて続けていくトレーニング。
最終的には350Wまであげるのでまずは安全のため固定ローラー台でいざチャレンジ!

ローラー台160914
244W/10min、283W/4min、301W/3min、318W/2min、367W/1minと何とか全て目標強度をクリア!
このワークアウトは徐々にパワーはキツくなっていくけどその分時間は短くなるので何とかクリアできる絶妙なバランス。1時間で収まるし中々楽しいワークアウトなので今後時々取り入れていきたいところです。

9/15(木)Zwift 3本ローラー台ピラミッドインターバル1時間DNF
昨日は固定ローラー台でピラミッドインターバルをクリア出来たので3本ローラー台でも出来るかな?と思い同じメニューに挑戦してみることに。

ローラー台160915
昨日同じトレーニングで足を使っていただけに思ったよりダメージが残っていて足が重い・・・
それでも280W 4分まではクリアするも300Wまであげた所でパワーが維持できなくなってきます。何とかパワーを振り絞ろうと無理してモガいて脱輪・・・アカン!
それでも一応回し続けて315W 2分をやろうとするも脱輪の恐怖で心が折れていて足が回らず・・・残念ながらDNFを決意。
とは言え折角トレーニングを始めてここで中止も中途半端なのでL6強度での30-30インターバル8回を急遽追加。何とか全体強度の辻褄合わせを行ってトレーニングを終了。
3本ローラー台だと300W以上で安定して回し続けるのは今の私には難しいみたいです。ちょっと悔しいので足がフレッシュな時にリベンジしてみたいですが基本ピラミッドインターバルは固定ローラー台でやるべきかな・・・

9/16(金)翌日のロングライドに向けて休脚日

こんな感じの一週間でした。
Zwiftばっかりやってるなぁ最近は。
その分週末の連休は実走でガッツリ走りこみを・・・と思ったら日曜日からずっと雨みたいで走れるチャンスは土曜日のみみたいです。
よし土曜日は頑張って走ってくるぞ!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

ニューバイク買ったのか!と思いました(^^ゞ
健康診断では『お疲れですね』って言われませんでしたか?(笑)

Re: タイトルなし

ザクさん、そんなにポコポコ実車を買うわけにはいきませんのでNewバイクはZwiftで我慢します(笑)
健康診断では前回より少し太ったと指摘されてしまいました。昨年の自分はよく絞れてたんだなぁとシミジミ・・・
大台ケ原のタイム落ちたのは体重の所為だな。やはり痩せねば・・・

コメントの投稿