甦る翼 ~KURARO復活~

前回更新時に報告したとおり火曜日の朝にショップに引き取られていったKURAROの破損シートポスト。
メーカー送りで代替パーツをメーカーがショップに送り返してくれるという話なので今週末に走りに行くのは絶望だろうな…と諦めていたのですが

昨日、昼過ぎにショップから
「新しいシートポスト来ましたよ。依頼のあったシートポストカットも出来てますよ~」
と連絡がありました。
スレッガーさんかい?早い、早いよ!(←割りとどうでも良い事ですが有名なこのセリフ実は焦って飛び出したスレッガーさんを窘めるセリフなんですよね。早さを称える意味で引用されることが多いですが)
まさかこんなに早く届くとは嬉しい誤算。到着を待たずに代替パーツを送ってくれたんでしょうね。InterMaxさん、カンザキバイクさん有難う!

という訳で早速取り付け作業です。
その前にちょっと新しいシートポストをチェック
新シートポスト
サドル取り付けのヤグラ部分の形状が全く別物になっています。以前の形状だと角度変更時に左右それぞれ角度を合わせなければならず調整が困難だったため変更になったのでしょうか?
更に肉厚が大幅に増して強度アップが図られています。
新シートポスト肉厚
1mm ⇒ 3mmですからもはや全くの別物ですね。これなら安心して設置できそうです。
多少重量は増すでしょうがカット作業はしてもらったから大した重量ではありませんし何より安心して乗れるのが嬉しいです。1mm厚のシートポストの取り付けなんて二度としたくありません(笑)

それではまずはサドルを取り付けて角度調節を…
と思ったんですがこのヤグラ明らかに設計ミスでは?取付ボルト頭部が上向きに付いていてサドルを付けると隙間が狭すぎてアーレンキーが入らなくなります。どうやって取り付けろと?
KURVE分解
幸いにして私のサドルfi'zi:kのKURVEはこの様に簡単に分解可能なのでカバーを外して設置しましたが普通のサドルの人これどうすんだろ?

まあこのようにちょっとしたトラブルはありましたがサドルの取付も終わり、後はシートポストにしっかりカーボン取り付け専用グリスを塗って前回大変な事になった締め付け作業を行うだけです。

コメント欄でぶりっかーさんからいただいたアドバイスに従い、左右均等に少しずつ締め増ししていき最終的に4Nm(前回破損した値です!)で左右ともに締めてこれで締め付け作業も無事終了!今回は流石に3倍の肉厚になっていることもあり破損するようなことはありませんでした。
シート復活
それでは早速走りに!といきたいところでしたが今朝は生憎の雨。シートの確認はローラー台で行いました。
一時間ほどローラー台で漕いでみましたが体重を思い切り掛けても前部後部と乗る位置をずらしても全く動きませんし今までみたいにミシミシ言うこともありません。
これが当たり前の状態なんですけど今まで恐る恐る乗っていたので安心して体重を預けて乗れるのは本当に嬉しいですね。
後は外に走りに行って段差を越えた時などでもチェックする必要はあるでしょうがまあ多分大丈夫でしょう。

紆余曲折ありましたが、これにて

KURARO「完・全・復・活」です!

これで週末はまた走りに行けます。嬉しい~
コメントくれた皆さん有難うございました。ご心配をお掛けしましたがもう大丈夫です。
これからまたガンガン走ってブログも更新していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

復活記念によろしければクリックを
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

完全復活おめでとうございます。

インターマックスの対応も誠意あるもので良かったですね

ガンガン走ってバンバン記録をぬりかえドンドンブログ更新してくださいね~w

Re: No title

PIECEさん、有難うございます。まさかの超スピード対応のおかげで今週末も楽しめそうで嬉しいです。
記録更新は出来るか分かりませんがガンガン走っていきますよ!

No title

祝!復活!!!

対応早くて良かったですね!

しかし 1mmって...

Re: No title

KNJさん、有難うございます。まさかの翌日送付で嬉しい限りです。
それにしてもカーボン1mm厚のエアロシートポストって無茶しやがって…って思いますよね(笑)設計段階で誰か止めてくれ…

No title

設計段階>確かに...

詳しくは聞いてないんですが、私のお客様がロックバイクス「デュース」と言う7.7kgの軽量アルミモデルを購入されましたが、何か問題があったようで納期が延びまくってるみたいです...
やはり軽量化と強度ってのは、諸刃の剣なんですかね。
なんにせよ StravaにやまちゃんさんのログがUPされないのは寂しいので、復活!私も嬉しいですw

Re: No title

KNJさん、軽さと強度は悩ましい問題ですね。ユーザーは軽さにこだわるのでメーカーも可能な限り削って軽量化に努めているのでしょうけど1mmはやり過ぎですよね(笑)
Stravaは明日は雨上がりなので土曜日からの再開になるかと思います。
私もKNJさんの登録データを励みにまた頑張って走りますね!

こういう時、あわてた方が負けなのよね(`∇´ゞ

丁寧な作業で完全復活ですね!
辛抱たまらん週末を迎える事ができそうですなぁ
この思いをペダルに伝えて、平均くんまで一直線W

ザク豆腐さん、その切り返し流石です!
前回の痛い経験から今回は慎重にかつしっかりと取り付けできたかと思います。
まだ実走していないのでシート位置が出せているか不安もありますが週末が楽しみでなりません。
平均くんはまだ遠いですがまずは16分切りを目指します!

No title

息を止め、瞬きせずにボルトを締め込むやまちゃんさんの顔が目に浮かびます。
ええ、お顔を存じ上げませんが、それでも目に浮かびます(笑

Re: No title

ぶりっかーさん、シートポスト破壊のトラウマがありますので仰る通り慎重に慎重に締め付けました(笑)
勿論教えて頂いた通りトルクレンチの値を調整しながら左右バランスよく締まるようにしましたよ。お陰様でしっかり固定できたと思います。

No title

はじめまして、訪問履歴をたどったらカッコイイ自転車にたどり着きました(^q^)
独自機構って何かと大変そうですね
でも見た目がカッコイイのは憧れますね

Re: No title

キムチさん、ご来訪有り難うございます。
KURAROのエアロシートポスト空力的に優れているはずですし格好良いのは嬉しいのですが今回の様にトラブルが起きた時には困ってしまいます。
改善されたパーツを取り付けたのでこれからは大切に乗っていきたいですね。

No title

はじめまして、もんきちと申します。ロードバイクの初心者としてとても共感できる話があり、楽しくみさせていただいています。シートポストすぐに直ってよかったですねー。僕はアルミロードですので、あまり破損気にせず、やってますが、カーボンロードに換えることがあれば、この記事を教訓に気をつけたいと思います。

打倒平均君頑張りましょー。


Re: No title

もんきちさん、ご来訪有り難うございます。
私はタイムを見ての通り平均くんに遠く届かないガチの初心者なので役に立つことは無いと思いますが楽しんで貰えれば嬉しいです。
打倒平均くんを目標に頑張っていきますので、これからよろしくお願いします。

コメントの投稿