週末の東近江クリテに向けて今週のトレーニングまとめ

いよいよ明日10/1(土)は東近江クリテです。
以前に書いたとおり2時間エンデューロ部門(ソロ)での参戦となります。
メンバー的にキツそうですが目指せ6位!を目標に頑張ってこようと思っております。
ただ明日は雨予報が出ていますので果たしてレース開始時のコンディションがどうなるのかだけが不安です。
何とかスタート時に降っていないと良いのですが・・・

それではエンデューロレースを目指しての今週のトレーニングまとめです。

9/24(土)堺浜4時間エンデューロトレーニング

9/25(日)Zwift固定ローラー台 回復走1時間

ローラー台160925
土曜日の堺浜トレーニングでかなり疲労したのでのんびり回復走するはずが・・・
またしても「Baby Steps」アニメ一挙放送の続きを見ていたらテンション上がってAvg.211WときっちりL3強度で回してしまうことに・・・最近の回復走はL3強度ばっかりやなw

9/26(月)Zwift固定ローラー台ピラミッドインターバル+30-30インターバル8回
ローラー台160926
東近江クリテはエンデューロレースとは言え2時間と比較的短めなのでスプリント力が求められるはず。
大会に向けて強度の高いインターバルもちゃんとやっておかなければとピラミッドインターバルに挑戦。
248W/10m,286W/4m,304W/3m,320W/2m,364W/1m と全セット何とか目標値をクリア!やっぱりピラミッドインターバルは毎セットギリギリ感があって厳しくそして楽しいw
しかしダウン中にもう少しガツンと刺激を入れておきたくなって急遽30-30インターバルを8回追加。ピラミッドインターバルの後でキツすぎて後悔するもなんとか目標の8回やり遂げトレーニング終了。結構頑張れたかな。

9/27(火)Zwift固定ローラー台 iOS版テストライド
ローラー台160927
既にブログで報告したとおり対応センサーが届いたのでiPhone6 plusを使ってiOS版Zwiftのテストライドがてら回復走。
特に問題なくトレーニングを終えるもやはりパワーメーターでなく速度センサーを使用しているため、出力値はやや不正確。GARMINだとAvg.207WだったのにAvg.226Wでトレーニングしたことになってる・・・
やはり今後もメインのトレーニングはPC版で行うことにしよう。

9/28(水)Zwift固定ローラー台 Asia Wednesday Race+30-30インターバル8回

ローラー台160928
大会本番に向けてテンションを上げるべくZwiftのレースイベントに参戦!
・・・のはずがどうもリーダーのコース設定ミス?の様でレーススタート後に何時もなら表示されるコースの残り距離の表示などが出ないままスタート。
それでも頑張ってメイン集団内で周りと協力&牽制しながらレースを進める。
しかしコースを一周してもレースは終わらないのに通常走行モードに切り替わってしまい周りの人はその時点で諦めたようで続々走行終了。
結局15分ちょっと走ってAvg.254W。このペースで30分くらい走る覚悟だったので肩透かしも、気持ちが切れてしまいそのまま走り続ける気力もなくクールダウン・・・
と思ったけど流石に15分では短すぎるかな?と思い直して何時ものw30-30インターバル8回を追加してトレーニング終了。
しかし折角のレースイベントがこの有様でちょっとガッカリ。

9/29(木)Zwift固定ローラー台 回復走1時間

ローラー台160929
土曜日のレースはエンデューロなので本番に疲労を残したくないところ。
その為トレーニングはこの日までとすることに。最後は軽めに回復走1時間を・・・
と言いつつまたしても「Baby Steps」の続きを見ながらだったのでテンション上がってAvg.213W。まあ明日は休むのだしこれくらい回しても大丈夫ではないかと(笑)

9/30(金)休脚日
明日のレースに向けて脚をしっかり休ませます。


こんな感じの一週間でした。振り返ってみると今週は一回も3本ローラー台に乗ってない!少し前まで3本ローラー台がメインだったのに・・・
いや3本ローラー台に飽きたとかじゃなくて350W以上にあげるピラミッドインターバルや臨機応変の対応が求められるレースイベントでは3本ローラー台だと危険がいっぱいなので避けたいし、TV番組見ながら3本ローラー台やると集中力を欠いて危ないので「Baby Steps」に嵌っていた今週はどうしても固定ローラー台になってしまうわけで・・・
来週からはまた3本ローラー台も頑張ろうかと思います。

それはさておき、明日の東近江クリテではトレーニングの成果を発揮できるよう頑張ってきますね。
どうか雨があがりますように・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿