停滞を打ち破るためトレーニング方針を見直してみる

週末に秋のエンデューロレース第一弾「東近江クリテ 2Hエンデューロ」が終わりました。
結果は既に述べた通り20位・・・
残念ながら全く通用しませんでした。

ロードバイクを始めてから2年目。ハッキリ言って伸び悩んでいます。
富士ヒルでは目標に掲げたシルバーリングに届かず。ヒルクライム大台ケ原は昨年のタイムを下回る走り、そして今回の東近江クリテ・・・

パワートレーニングを取り入れて毎週のようにローラー台を回して・・・
自分なりに頑張っているはずなのですが伸びるどころか後退しているようで何とも不甲斐ない限りです。

何故、頑張っているのに結果が出ないのか・・・自分なりにベストを尽くしているはずなのに・・・

???「キミの言うベストとは、自分自身が勝手に設定した限界だ!」
!!貴方は「メイジン・カワグチ」!?

メイジン・カワグチ
メイジン「『頑張る』という言葉を慰めに使うな。その言葉は、他者に送るエールのはずだ!」
メイジン「『ベストを尽くした』『頑張った』という言葉を呪詛のように繰り返し、キミは自分を甘やかしている! 敢えて言おう、ロードバイクに限界はない!」

なんと!流石はメイジン言葉の重みが違う!!(ビルドファイターズトライは微妙なデキだったがそれはさておき)

言われてみれば、自分はトレーニングの基本である漸増性負荷の原則からあえて目を逸らし続けてきた・・・
トレーニングは少しずつ負荷を上げていかなければ成長はないと言うのに!
折角パワーメーターを使っていながら毎回のトレーニング成果を見直すことをせず
「今日も精一杯頑張った」
「一生懸命やって良いトレーニングができた」

と言いつつ同じくらい負荷のトレーニングを延々繰り返すだけ。
確かに毎回辛くはあるけどその辛さに逃げてより先に進む意思を放棄していた。
それで成長し続けることが出来るはずなど無いのに・・・

という訳で、明確な目標を立てそれに向かってトレーニングを行ってみようと思います。
具体的には

「プロジェクト280」です!

説明しよう。プロジェクト280とはコーガン方式FTP測定で280Wを20分間続けることを目標とするトレーニング計画である。
これを達成した暁にはずっと258Wで停滞していたFTPが266Wになる計算なのである。
「たった8W?」と言うことなかれ。停滞しているFTPを8Wアップさせることが容易ならざる事であるのはパワトレをやったことのある人なら分かってくれる筈である。


実に恥ずかしい話なのですが、FTP258Wを記録したのは昨年の11月16日だったりします。
それ以降ずっとその値を更新出来ずにいます。
実は密かに数回更新に挑戦したことはあるのですがあまりのキツさに全て更新失敗。やがて諦めて挑戦することすら放棄していました。

また前に進むためにはこの試練から逃げ続けてはいけない。今度こそFTPの壁に立ち向かい打破してみせる!

そんな訳で「プロジェクト280」を今週から進めていくわけですが達成の目標期間は今月中・・・と言いたいところですが流石にそんな直ぐに成果が出るほど甘くはないでしょう。
しかし何時までも引っ張るようでは意味がありませんので11月30日までに達成することを目指して進めていこうと思います。

さて、プロジェクトをスタートさせるにあたり、現在のFTPを測っておくことにします。
とは言え、明日は「天狗一武道会。」の開催日。負荷の高いコーガン方式の測定を行うと翌日の走りに支障が出て皆に迷惑をかける事になってしまいます。

そう言えば短時間でFTPが測定できるMAPテスト方式という測定方法があったな・・・
FTP計測方法参考リンク
これなら翌日にダメージを残さず測定できそうです。それではMAPテスト方式でFTP測定に初挑戦です。

ローラー台161003
MAPテスト方式は1分毎に25Wずつ出力を上げていき限界に達した最後の一分間の出力×0.75をFTP値とします。
200Wくらいで一分回している頃は鼻歌交じりで楽々行えるのですが300Wに達すると乳酸が溜まってきて超きつい!それでも休みを入れずに続けなければ意味が無いので歯を食いしばって続けます。325Wも何とかクリア!次は350Wだが・・・もうアカン・・・乳酸地獄で限界・・・ケイデンスが上げられないのでシフトアップして重いギアを踏み無理矢理パワーを絞り出して・・・これをラストにするから出し尽くせ!と自分に言い聞かせて辛うじて350W一分間もクリア!
脚が焼け付くように痛くてもう回せませ~ん!
トレーニング終了後最後の一分間の平均をみるとAvg.359Wでした。
つまりFTP = 359 × 0.75 = 269W
いや有り得んから!!!
私のFTP値は絶対にそんなに高くありません。だってコーガン方式だったら283Wで20分回さないと達成できない値ですよ。それが出来るんだったらもう「プロジェクト280」終わってますやん。
種明かしをしますと、先ほどのじてトレのMAPテスト方式の解説にありますが初心者はMAPテスト方式だと実際よりかなり高い数値が出てしまうみたいなのです。
長時間高い出力を出し続ける能力は無いけど1分間だけなら頑張れるってことですね。
見なかったことにしよう
という訳で残念ながらこの値は無かったこととして明日から改めて「プロジェクト280」に取り組みたいと思います。

越えてみせるぜ280W!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

すげぇ!
何がすげぇって、ビルドファイターズw
しかもトライとかwww
このチョイスはやまちゃんしかあり得ないぜ。
・・・は、ともかくもFTP更新しんどいですよね。僕も300Wが最低目標なんですが、いつ達成できることやら。

Re: タイトルなし

トプローさん、実は私はビルドファイターズが大好きだったんですよ。
その続編であるトライは、う~ん・・・主人公にガンプラ愛が無かったのが残念だった・・・でもメイジン・カワグチは相変わらず熱くて嬉しかったものですw
それはそうとFTP更新はほんと辛いです。特にコーガン方式をちゃんとやるとまさに地獄の苦しみでついつい挑戦を躊躇してしまいます。
でも今回こそはやりますよ!まずは280W 20分達成してみせます!

コメントの投稿