久々参戦「天狗一武道会。」で超久々に自己ベスト更新

北摂エリアで毎週火曜日夜に開催されているヒルクライム練習会「天狗一武道会。」
一時は常連となって毎回のように参加していましたが、ここ最近は雨が多かったりレース前なので調整のため別メニューにしたりといったことが続き中々参加できずにいました。

しかし昨日は台風上陸目前ながら晴れ。「天狗一武道会。」は開催されるようなのでこれは久々に参加するしかありません。

昨日はブログで「プロジェクト280」とかぶち上げましたが、あくまでそれは実走で速くなるための手段であり目的その物ではありません。
やっぱりいちばん大事なのは実走っすよ。

天狗一161004スタート
という訳で今回もやってきました「ローソン茨木上郡2丁目店」
最近メンバーがガチ化しつつあるので遅い組としては脚の合う方がおらず苦戦必至です。
きゃべつさん、木田さん、ザッキーさん、助けてくれ~

さて、今回の方針ですが最近は「一定のペースで走る練習」と称して低いレベルで纏まってしまっていたので今回は
「激坂小学校までの緩斜面区間にとにかく全力を尽くす。その後の激坂の事は考えない」
という方針で走ろうと考えます。もう今年はヒルクライムレースへの参加予定はありませんので「大崩れしない無難な走り」ではなく「がむしゃらに走ってどこまで走れるか確認する」ことを目指します。

スタート地点までの移動中ヒムロさんが
「今日は纏まってスタートしましょうか。皆さんのタイムアップのために牽きますよ」
と提案されます。
ありがたい提案なれど最近レースで勝ちまくっているヒムロさんの牽きに付いていける自信はありません。しかし緩斜面だけなら・・・せめて中間地点のユニバーサル園芸あたりまでは縋り付きたい・・・
と思っていたらスタート地点でFukayaさんが「速い方は遅れてスタートして下さい」と猛然とダッシュ!
え?そういう流れ?となると遅い組の私も先行しないと速い組の皆さんを待たせることになってしまいます。
少し遅れて私もスタート。
「今日は緩斜面区間は気合い入れて走るぞ~」
と思っていたら後ろから、ちょしさん、続いて1号。さんが発車しあっさりと私をパス。
いきなり速いよ!
しかし緩斜面区間は頑張ると誓ったのにいきなり千切られたのでは情けないにも程があります。何とか離されないように後ろに喰らいついて3人トレインを形成。
と言っても激坂スペシャリストの1号。さんと付いていくだけで必死の私はちょしさんの牽きに頼ったツキイチ状態なのですが(苦笑)

この日は台風上陸目前で風が強く緩斜面は走り難い条件で緩斜面を最後まで牽いてくださったちょしさんは負担が大きかったと思いますが私はドラフティングゾーンでも付いていくだけでやっとでとてもじゃないですが前には出られません。
「これはトレインから振り落とされたら風に負けて大幅なペースダウンは必至だな。何が何でも緩斜面区間は張り付かねば!」
とツキイチを誓いつつwユニバーサル園芸を越えた先のやや斜度の上がる区間も必死の追走。途中で1号。さんを振り落としつつも、ちょしさんトレインは快走を続けます。
そして何とかたどり着きました緩斜面区間の終わり木下商店前交差点。
ちょしさんの絶妙な牽きのお陰で強風下にもかかわらず過去2番目となる好タイムでこの区間をクリア!ちょしさんありがとうございます。ツキイチで本当に申し訳ないです。

緩斜面を抜けるといよいよ激坂小学校から始まる激坂区間です。
ここで何時ものように大きくペースダウンして突き放されて・・・となるはずでしたが頑張って回し続けていると意外と差は広がりません。
緩斜面ツキイチだったおかげであのペースでもまだ脚が残っているようです。
そのまま激坂天狗岩区間に突入しますが何時もより脚が軽い?何時もは脚が終わりかけていてインナーロウ張り付きでないと走れない区間を一段重いギアで走り続けられます。
「これは自己ベスト更新イケるかもしれない」
現金なものでそう思うと俄然やる気が湧いてきて何時もはタレる終盤も気持ちを切らすこと無く走り続けて良いペースを維持し続けてゴール!タイムはどうだ!?
上福井~天狗岩ヒルクライム:33分49秒(自己ベストを30秒更新!)
天狗一161004ゴール
やりました!5ヶ月ぶりの自己ベスト更新です。絶不調だった辛い夏場を越えてやっと調子が戻ってきました。

とは言え今回は緩斜面ツキイチで余力を残しての激坂突入という好条件でしたのでこのタイムが私の実力というわけではありません。
単独走でこのタイムは私にはまだまだ無理でしょう。それでも苦手の激坂区間でも自己ベストを更新していますし調子が上がってきているのは確か。
このまま調子を上げていき、風の弱い時にでも(←弱気)単独でこのタイムを出せるよう引き続き精進あるのみです。
走りやすい秋の間に少しでもタイムを縮めていきたいですね。
参加者の皆さん今回もありがとうございました。

そんな天狗一武道会。の走行データは以下のとおりです。


にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

いや、ツキイチでもつけるだけ立派なものですわ
私はすぐにはがされますから( ´△`)

Re: タイトルなし

ザクさん、強風下の緩斜面という特殊条件下でのみ可能なことで激坂区間では勿論千切られましたw
やはり激坂ももう少し走れるようになりたいところです。
あと緩斜面は少しはローテ回せるくらいに何とか・・・先は長そうですがw

昨日は申し訳ありませんでした。ヒムロさんの牽きに付いていく自信の全く無かった自分は「このままでは次に皆さんを見るのはゴールだな。どれだけ待たせる事になるんだろ」とビビり慌てスタートさせていただきました。強風下、無謀にダッシュしたので後はボロボロでしたが鍛え直して次は頑張ります。

Re: タイトルなし

Fukayaさん、いえいえ私もヒムロさんの鬼引きにはとてもついて行けなかったと思いますし、結果的に私も先行しても当然のように途中でぶち抜かれてお待たせすることになりましたのでやはり先行したのが正解だった思います。
天狗一のガチ勢は実力派揃いなので一緒に走るのは難しいですがお互い少しでも差を埋められるように精進していきたいですね。

天狗岩更新おめでとうございます!
ヤマちゃんさんの周りは特別速い人多いんで遅い、、みたいになってますけど、充分ソコソコ速いですよ!ソコソコも速くない僕が言うのも失礼な話ですが(すみません(^^;;)

でもソコソコ、、が嫌なんですよね、、わかります。
目指すわ超絶速い!ですよね(^O^)

でもヤマちゃんさんのスタミナはすでに超絶ですよ!!
ほんまに

Re: タイトルなし

100太郎さん、ありがとうございます。夏場からずっとタイムを更新出来ずにいましたがやっとベスト更新できました。
やはり周りの人がどんどん速くなっていくので一人取り残されているようで「不調、不調」と言い訳しつつも焦る日々でした。
そんなに高望みをするつもりは無いんですけどやはり少しずつでも成長していきたいですね。
お互い成長速度が遅かったとしても少しずつでも前進していきたいですね。

コメントの投稿