プロジェクト280スタート!・・・が色々迷走する今週のトレーニングまとめ

不調続きのレース結果(←いや実力通りなので不調と言うべきではないか)からトレーニング方針を見直すと宣言したのが今週の火曜日。

ぶち上げたのは「プロジェクト280」コーガン方式FTP測定で280Wで20分間回し続けて停滞しているFTPをアップさせよう!という計画です。

いよいよ今週からその目標に向かって全速前進!!
となるはずでしたが・・・
それでは今週のトレーニング結果のまとめです。

10/1(土)「東近江クリテ」2Hエンデューロ

10/2(日)Zwift回復走1.5時間

ローラー台161002
ZwiftライダーズJAPANの朝練ライドZOAに参加。
これはリカバリー&カロリー消費ライドなので1時間半ほど出力Avg.140Wくらいでまったりライド。
たまにはこんなペースで楽しく走るのもいいですね。

10/3(月)MAPテスト方式によるFTP計測ライド

10/4(火)天狗一武道会で自己ベスト更新

10/5(水)Zwiftで回復走がてら「Cervelo TT Mission」40km

ローラー台161005
Zwiftで新企画「Cervelo TT Mission」が始まりました。
Cerveloの新型バイク「S3 Disc」で40km「P5x」で180km!!!!走ると「S3 Disc」が抽選で当たるという企画です。180kmとか5時間以上掛かるようなアホな挑戦は出来ませんが40kmなら回復走がてらこなせそうなので早速チャレンジ!
Avg.210WくらいのL3強度で1時間走って40kmを無事クリア!「S3 Disc」当たるといいなぁ~

10/6(木)「プロジェクト280」やっと始動

ローラー台161006
何だかんだで今週はこれまで「プロジェクト280」に全然関係ない走りばかりでしたが木曜日にしてやっと計画始動です。遅いよ!
最終目標がコーガン方式測定で280W20分ですから280Wで走ることに身体を馴染ませていかなければなりません。
そこで280Wインターバル走を行うこととします。
やり方は超シンプル。
「280Wで走れるだけ走ったら、最大5分、走行時間が5分未満なら走った時間だけ休憩」
を延々と繰り返すだけです。
毎回少しずつでも走れる時間を伸ばしていき最終的には20分走ることを目指し、達成したらコーガン方式でFTPを測定してクリア!となる予定です。
さて、初回なのでどれ位走れるかはやってみないと分かりません。
「月曜日にMAPテスト方式で参考値ながらFTP269Wを出してしまったし、もしかしていきなり20分走れちゃったりして」
とか思いながらスタート。280W最初の数分は意外と楽に進められます。
「こりゃ思ったより行けそうな感じだし目指せ20分!悪くても15分は狙えるかな?」
と思ってました。
だがしかし!
5分を超える頃には早くも脚が重くなり回すのがキツくなってきます。そして8分経過頃にはもう乳酸地獄で280W維持だけでもう死に物狂い。
「15分とか絶対に無理!あと2分だけ何とか頑張ってせめて10分だけは・・・」
ともう止めたい気持ちを抑え残った力を振り絞って辛うじて10分クリアした所で力尽きます。
「俺は280Wを舐めてた!」
これを20分続けるとか掲げた目標高すぎたんじゃないかと思わず絶望してしまいそうになります。
しかし気を取り直して5分の回復走を挟んで2回めに挑みます。
「何とか半分の5分くらい回せれば・・・」
と思ってスタートしたのですが先ほど力を出し尽くしていたのでもう余力が有りませんでした。
5分どころか3分必死で走った所で限界!まさかここまで走れないとは・・・(泣)結局この日は
280W 10min×1,3min×3,2min×3
315W 1min×2
と走って力尽きました。これは情けない・・・

まさかの280W10分間が限界という事実の前にプロジェクト達成に向けて暗雲が立ち込めますがここから目標達成に向けて積み上げていくしかありません。

次回は280W11分間を目標に走ってみたいと思います。
毎回1分伸ばしていけばたった10回で20分に到達だよ(←無茶言うな)

10/7(金)休脚日
明日のロングライド(笑)に向けて休脚日

こんな感じの一週間でした。
いよいよスタートした「プロジェクト280」ですがいきなりデカイ壁にぶつかり前途多難。
さてプロジェクト達成は何時になるのでしょうか?
いやそもそも達成可能なのでしょうか。これから先の挑戦に乞うご期待!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿