プロジェクト280の途中ですがローラー台ロングライドです

今日は一日いい天気でしたね。
いや本当は今日は遠征に行こうと思ってたんですが朝から雨予報だったので急遽回避してローラー台をやることにしたんですが・・・
「超気持ち良いライド日和だったじゃねぇかよ!!」
天気予報は当てになりませんな。

さてローラー台にすることにしたのは良いのですが、今日はどんなメニューで走るか。
プロジェクト280を進めていく・・・悪くないんですが、あのメニューはスプリント力向上がメインで全力で走る時間その物は長くないので、そればかりやっていると持久力が落ちてしまわないかがちょっと心配になります。
平日はそちらをメインにするとして休日はロングライドもやっておきたいところ。

となると今日はローラー台で長時間走ってみようかと思ったところ、そう言えばちょうど良い企画がありました。
Zwiftの新企画「Cervelo TT Mission」です。
前回少し書きましたが、Cerveloの新型バイク「S3 Disc」で40kmか「P5x」で180km走ると「S3 Disc」が抽選で当たるという企画です。40kmは今週既にクリア済みです。
そこで今日はこの180kmに挑戦してみる事にします。

40kmはAvg.210Wで走って約一時間で完走することが出来ました。しかし180kmとなると実にその4.5倍の距離です。単純に考えて4.5時間・・・しかし私にはその時間を210Wを維持して走るのは絶対に無理です。そうなると5時間くらいが走行時間の目標となるでしょうか。
しかしローラー台を5時間とか考えるだけでウンザリしますね(苦笑)
ローラー台をやったことがある方なら分かって貰えると思いますが長時間のローラー台は本当に苦痛です。足を緩めても慣性で走り続けてくれる実走と違ってローラーでは休まず回し続けないとなりません。そしてとにかくローラー台はお尻が痛くなる。
同じ時間実走するより間違いなくお尻に厳しいんです。

しかし、まあやると決めたからにはやるしかありません。

5時間走るとなると問題になるのが補給です。
エネルギーも消耗するでしょうし汗も沢山かくことになるので脱水症状を起こさないように水分も補給しながら走らなければなりません。
そこで用意したのは写真の補給食です。
補給食161008
・ウォーターボトル×2(中身はマルトデキストリン+アミノ酸)
・エネルギージェル×2
・予備の水

とりあえずこれだけあれば大丈夫でしょう。

それでは早速スタートです!使用バイクはサーベロの新型TTバイクの「P5x」です。カッチョいいバイクですよね。
サーベロTT161008

まずは今回の走行データから

ローラー台161008
5時間走り続けることを考えるとあまり高いパワーで走ってもとても続けられるものではありません。そこでPWR 2.5~3倍の160~190Wくらいで走ることを心がけながら走り続ける事とします。
コレくらいのパワーなら無理なく走り続けることができそうです。

最初の一時間くらいは気楽にスイスイ~と走り続けます。
その後もこのペースなら脚に無理な負担を与えることなく続けられる・・・と思っていたのですが
甘かった!!
この時点でお尻が痛くなり始めると当時に股擦れを起こしてしまいその痛みで走り続けることが困難になってしまったのです。
本当は「5時間も走るのだから予めシャモアクリームを塗っておこう」と考えていたのですが補給食の準備とかでバタバタしているうちにすっかり忘れていました。

それから暫くはまさに地獄のライド。力を入れて漕げば股間が擦れて痛みが走る!しかしパワー値がら速度を算出するZwiftでは負荷を下げて漕いでも距離は稼げませんので少しでも早く終わらせる為には頑張って漕ぎ続けるより他にありません。

痛みに耐えながら2時間半ほど漕ぎ続けたところで水分の補給量が多かったのかトイレに行きたくなったのでこの日唯一のトイレピットイン。
トイレから戻って再び漕ぎ始めると何故か股間の痛みがかなりマシになったのでここからまた気合い入れて漕ぎ続けることとします。

その後は股擦れの痛みには何とか耐えられたのですが3時間経過くらいから今度はお尻の痛みがどんどん激しくなってきて、それからゴールまではお尻の痛みとの戦いとなります。
ハンドルをもつ位置を変えたりシートポジションをズラしたりして少しずつ使う筋肉の位置を変えて痛みを分散させるのですが根本的な解決にはならないので焼け石に水状態・・・

苦しみながらも4時間走った段階で走行距離はおよそ140km
「あと40km・・・となると予想通り走行時間は5時間ちょっとくらいか?あと一時間、ここまで来たらやり遂げるしか無い!」
お尻の痛みは既に激痛にちかいレベルでかなり苦しくなってきましたが、あと一時間なら何とか耐えられそうです。
ここからは残り時間のタイマ表示とニラメッコしながらひたすら我慢我慢の走行が続きます。
この辺りから、周りの走行者も「おっ!180km企画に挑戦しとるヤツがおるな!」と気付いた様で(Zwiftは周りの人の走行距離が分かるんです)次々と励ましの「Ride On!」を送ってくれます。
それにも励まされながら「あと少し、あと少し!」と走り続けながら遂に走行時間は5時間を経過。
この段階で残り距離は約4km。
ラストスパート!と残った力を振り絞って更に5分ちょっと走り続けて遂に走行距離は180kmに達し歓喜のゴール!!!
サーベロTTクリア
いやぁ本当に辛すぎる挑戦でしたが何とかやり遂げることが出来ました。
ローラー台5時間は本当にキツい。
「もう二度とやるもんか!!」
と宣言しておきたいと思います。
パウンドケーキ161008
トレーニング終了後は自分へのご褒美(笑)として業務スーパーで買ってきたパウンドケーキで一人打ち上げパーティーです。
運動した後の甘いモノは最高に美味しいですね。折角頑張ってトレーニングしておいてこれではカロリーの収支はどうなの?とか考えてはいけません!!

そんなわけで5時間も掛けた辛く苦しいローラー台ロングライドな一日でした。
これで前回の40km走った分を入れて「Cervelo S3 Disc」に6口応募できましたので当選確率はぐっと上がったはずです。
いやぁ~当選したらどうしましょうかねぇ~今のNOAHとS3どちらを使うか悩むことになるのかなぁ(・∀・)ニヤニヤ


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