遙かなり280W・・・な今週のトレーニングまとめ

先週からスタートした「プロジェクト280」ですが、目指す280W 20分は遠く、達成への道程も容易では無さそうです。
毎日追い込んだトレーニングをするわけにもいきませんし実走もしたいですしね・・・
そのため今週からは遂に補助トレーニングを開始。
目標達成が何時になるかまるで見通せない状況ではありますが毎回少しずつでも前進していければ何時かは必ずたどり着けると信じて続けていくつもりです。

そんな今週のトレーニングのまとめです。

10/8(土)「Cervelo TT Mission」で5時間ローラー台

10/9(日)友人邸に泊まり掛けで出掛けたので一回休み

10/10(月)補助トレーニング
土曜日の5時間ローラー台で股擦れが炎症を起こしかけていたのでノーライド。代わりにこの日から補助トレーニングを開始。
・ウォーキングランジ:ダンベル10kg×2で100mウォーキング

10/11(火)プロジェクト280:Zwift固定ローラー台

ローラー台161011
前回も書きましたが再掲。
280W保持で11分(+1分)、4分(+1分)、3分、3分 + 30-30インターバルL6Avg.360W 8回
前回のトレーニング時より1分+1分で計2分延長。

10/12(水)Zwift3本ローラー台回復走 +補助トレーニング

ローラー台161012
この日は早朝に補助トレーニング。新たにスティッフレッグド・デッドリフトを追加
・ウォーキングランジ:ダンベル10kg×2で100mウォーキング
・スティッフレッグド・デッドリフト:ダンベル10kg×2で30回×3セット
夜に久々の3本ローラー台で短時間高強度の回復走。
・290Wで5分 +30-30インターバルAvg.330Wで8回
これから暫くは回復走はプロジェクト280を意識してこれまでの低強度長時間から高強度短時間に切替えてスパッと終わらせることにしてみる。当面はプロジェクト280を最優先で。

10/13(木)プロジェクト280:Zwift固定ローラー台

ローラー台161013
280W保持で12分(+1分)、4分、4分(+1分)、3分 + 30-30インターバルL6Avg.360W 8回
水曜日の補助トレーニングの影響で超筋肉痛w
足腰が激しく痛むヤバイ状況でトレーニングを回避しようかとすら思ったけれど
「何時も何かと理由をつけてキツいトレーニングから逃げてるよな・・・」
と思い直して出来る範囲でやってみることに。
いざローラーを回してみると意外にやれる感じ。脚の痛み以上に心拍がキツいせいか筋肉痛を意識している余裕なんて無いし(笑)
結局前回のトレーニング時より1分+1分で計2分延長。やってみれば何とかなるもんだ。
相変わらず心拍は超キツいものの280Wでのトレーニングに少し脚が慣れてきたかもしれない。この調子で伸ばしていってまずは280W 15分を目指そう!

10/14(金)明日の実走に備えて休脚日

こんな感じの一週間でした。
当面は高強度の日、回復走、そして補助トレーニングと「プロジェクト280」を中心に考えてやっていこうかと思います。
ここ最近不調と停滞を繰り返していましたが、それを打破できそうな手応えを感じていますのでこのまま突っ走るのみっす!
目標の11月末に間に合うかは分かりませんが一歩ずつ進んでいきますよ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿