週末は岬町サイクリングフェスティバル!:今週のトレーニングまとめ

今週末の10月23日(日)は大阪岬町サイクリングフェスティバルの3時間個人エンデューロに出場します。

あまり大きな大会ではなさそうなので頑張れば入賞目指せるかな?と思ったら出場メンバーはガチでした(笑)
関西圏では知らない人はいない超強豪チーム、ネクストリームうどん棒のメンバーの方とか今年に入ってレースで勝ちまくっているヒムロさんとか昨年同大会で活躍されたCYCLE CATの方とかひしめき合っててこれは勝負にはなりそうにありません。
また序盤から先頭集団にどんどん周回遅れにされる展開が目に浮かびます(泣)

まあそれでも鈴鹿に向けてしっかり経験を積んでいきたいので今の自分の実力を出し切って3時間走り切りたいと思います。今回は何とか第二集団からは脱落しないで走れればと思うのですが・・・

それでは岬町に向けての今週のトレーニングまとめです。

10/15(土)六甲山 逆瀬川~再度山往復ライド

10/16(日)スポーツバイク講習会に参加
その後、補助トレ
・ウォーキングランジ:ダンベル10kg×2で100mウォーキング
・スティッフレッグド・デッドリフト:ダンベル10kg×2で30回×3セット

10/17(月)プロジェクト280:Zwift固定ローラー台

ローラー台161017
280W保持で13分(失敗!)、5分、4分、3分 + 30-30インターバルL6Avg.360W 8回
土曜日の六甲山往復ライドと日曜日の補助トレで明らかに疲労が溜まって脚が重かったけど「プロジェクト280」で13分に挑戦!
が、やはり無理!8分回した所で完全に力尽きる・・・
もう脚が痛くキツくて辛くてたまらなかったのでトレーニングを止めようと思うもせめて当初の予定通りのメニューを可能なパワーレベルでやり遂げようと思い直してトレーニング再開。13分は途中で2回も脚を緩めるヘロヘロぶりだったが残りは一応目標強度でやり遂げる。しかしマジキツい。これを20分続けられるようになる未来が見えない。う~む・・・

10/18(火)Zwift固定ローラー台:AGEAGEライドに参加

ローラー台161018
この日は天狗一武道会。に参加予定だったが報告したとおり中華ライトがぶっ壊れてDNS。
不貞腐れてローラーを回すことにしたらZwiftで集団ライドのAGEAGEライドが始まる所だったので参加。これはその名の通り徐々にペースを上げていく集団でのビルドアップ走。
走行データを見ての通り徐々にパワーを上げていき終盤は250Wペースまで上げて1時間ライド。集団ライドはやはり楽しい。
しかし物足りなかったので予定外の補助トレを追加。この日からダンベルの重量を10kgから15kgに増やしてみる
・ウォーキングランジ:ダンベル15kg×2で100mウォーキング
・スティッフレッグド・デッドリフト:ダンベル15kg×2で30回×3セット
左右合わせて10kgの増加の補助トレを1時間ローラーを回した後で行うのは思った以上にキツくてウォーキングランジは最後はフラついて真っ直ぐに歩けないほど。しかし良いトレーニングになったんじゃないかと。

10/19(水)Zwift固定ローラー台:Asia Wednesday Raceに参戦

ローラー台161019
週末のレースに向けてテンションを上げるべくZwiftの「Asia Wednesday Race」に参戦!
だいたい260Wペースくらいで走れれば・・・と思いながらの参戦。何時も通りに序盤に実力者はかっ飛んでいって自分は第二集団に入って走行。概ね230~260Wくらいのペースで集団は走り続けたので無理に抜け出しても吸収されるだけと思い集団の前の方に位置取り時々先頭を引きながら走行。今回は少し余力があったので最後まで集団でイケるかと思いきや終盤の石畳の登り区間で260W出していながら付いていけなくなる。体重が重いんでwパワーウェイトレシオの差で登りは遅れる模様。坂の終わった後必死で追いかけ少しだけ抜き返すも順位は奮わず24位/57人。坂でも遅れないペースで走れるようになりたいなぁ・・・

10/20(木)プロジェクト280:Zwift固定ローラー台

ローラー台161020
280W保持で13分(+1分)、5分、4分、3分 + 30-30インターバルL6Avg.360W 8回
失敗に終わった前回のリベンジを期して280W 13分に挑む。しかし昨日Zwiftレースでハッスルしたw所為か途中からどんどんキツくなる・・・終盤は280Wをキープできなくなるも今回は絶対に中断しないと誓い、気力で力を振り絞って回し続けて13分経過!13分の平均は273Wだったので目標値には届いていないがZwiftは目標クリア判定を出してくれたし(笑)とにかく280W 15分まではどんどん進めていきたいので13分はクリアとして次回は14分を目指す!

10/21(金)Zwift3本ローラー台回復走

ローラー台161021
レースに備えてテーパリング的回復走をすることに。290W 5分+L6強度30-30インターバル8回をやる予定だったが、突然リアだけシフトチェンジが出来なくなる!!リアディレイラー壊れた?それともDi2ケーブル断線!?
リアは1速で固定されてしまったので已む無くアウターロー固定のまま回復走。100rpmまで回してL3強度210Wくらいで20分。まあ回復走で頑張りすぎても意味ないのでこんなもんか。
しかしリアディレイラー・・・(泣)


こんな感じの一週間でした。
週末の3Hエンデューロを意識しつつも、結局スプリント力が無いと通用しないのでやはり「プロジェクト280」をメインにトレーニングを行いました。
鈴鹿までは、平日は「プロジェクト280」をメインにしてスプリント力を高め、週末は実走でロングライドを行い持久力を付けるという感じで進めていこうかと考えています。
スプリント力と持久力の両方を目指してどちらも中途半端に終わらないと良いのですが。

さて、明日は一日足をしっかり休めて週末のレースに備えたいと思います。
しかしリアディレイラー・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿