BB周りのお手入れと懲りない中華パーツ話など

最近、ローラー台で全力で回すとBB周りで何か異音が発生するようになりました。
私のロードバイクのフレームのBB規格はPF30という物で、圧入するタイプのBB規格です。
基本的に圧入規格はBB30など異音問題が起きやすいということで私はコンバータかましてBSAのBBを使っていました。
TRiPEAK製のPF30 BSAコンバータって奴です。
TRIPEAK_BB
これだと信頼性が高く選択肢も多いBSAタイプのBBが使用できる上に圧入式でなくなりますのでメンテナンス性も遥かに向上します。最悪BB交換になっても付け替え作業は楽ですしね。


クランクを外してBBを確認したところどうも少しBBのネジが緩んでいた模様。危ない危ない・・・とネジ止め剤付けて締め直し。これで多分異音も解消するのではないかと。

で、クランクを外す時にチェーンも外すわけですが、これまでチェーンの接続にはミッシングリンクを使っていました。私の使っているミッシングリンクはYBN製の11s対応タイプです。
YBN_11sLink
11sになってチェーンが薄くなった影響かミッシングリンクは概ね各社再利用不可となりました。要するに「一度使ったら耐久性落ちるから再利用しないでね」ってことです。
それではミッシングリンクの意味がねぇ!!
そんな中、YBN製のミッシングリンクは多分唯一再利用可な製品なのです。(他のも信頼性無視すれば使えるんだろうけど)

しかし、これ耐久性が高いためかどうもチェーン本体より少し肉厚があるようでゆっくり回転させてリアディレイラーのプーリーを通るときに少し引っかかり感があるのがずっと気になっていました。
「次は使い捨て前提でKMC製を使うべきだろうか?しかしそれでは手入れの度に交換でコスパが悪すぎるし・・・」
と悩んでいた時に見付けたのが中国製のこちら。
china_11slink
商品リンク
何と送料込みで1セット1.6ドルの11速対応ミッシングリンクです。
国内だと送料でこの値段超えるって(笑)さすが中国ワケガワカラナイヨ!
ハズレ上等ってことで5セットほど買ってみました。
これで取り付け直したクランクにチェーンをはめてBB周りのお手入れ終了!
早速ローラー台で実走テストです。

ヴォォオオオ~ン!!!
何かチェーンから低周波が唸る!!
そしてミッシングリンクがリアディレイラーを通過する度にカチカチ異音発生!!!

なんか色々と前より酷いことになった~!!!

しかしエントリーしていたZwiftの合同ライドの「AGEAGE RIDE」のスタート時間になってしまったので異音を無視してスタート(笑)
走る度にカチカチなるのが気になっていたけど走り続けているうちに収まったので
「おおミッシングリンクが馴染んだのかな?」
と一安心してライドを続行。
アゲアゲライドの名の通り少しずつペースを上げ、最後は350Wくらいでラストスパートを掛けてフィニッシュ!!
気持ち良く走り終わった所で爆音の工場用扇風機を止めるとカチカチ異音が・・・
異音止まったわけじゃなくて扇風機の音で聞こえてなかっただけなのね(泣)

これはアカンとチェーン周りを調べ直した所、画像Aの部分の金具の下をくぐらせなければ行けない所を上に通してました。
リアディレイラー画像
ここでチェーンが擦れて低周波の様な唸りが発生しミッシングリンクが通る度にカチカチ鳴ってたわけね。
アホやっちまったわ。これで350Wとか出してよく無事だったもんだ(苦笑)

今度はちゃんとAの下をくぐるように取り付け直して回してみると、今度こそ良い感じ!
チェーンの唸りはもちろん、ミッシングリンクの通過時も抵抗感も異音も無し。
一時はどうなる事かと思いましたが何とか無事整備を終えることが出来ました。

早速、翌日のローラー台トレーニングで280W走や360Wの30-30インターバル走などやってみましたがBBもチェーンも問題なし。
これでやっと安心してトレーニング&ライドに励めそうです。怪しげな激安中華ミッシングリンクもとりあえず問題なし・・・かな?まあ使い続けてみないと耐久性は分からないので絶対に他人にお薦めはしませんがw
暫くは破損対策で予備に1セット持ち歩いて運用してみようかと思います。

しかし色々と怪しげなパーツを試したくなるのは私の悪い癖ですね。
紹介はしたけどくれぐれもお薦めはしませんからね~(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

中華パーツの紹介は、やまちゃんさんだった。誰のHPで見たのか、忘れてました!
19ドルのスピードセンサー買いましたよ~~。
ママチャリに付けてます。。。cyclemeterとういiphoneアプリを使ってますが、リアルタイムでは見ることが少ないので、あまり活用できてませんけどね。せめてSTRAVAに送ったデータで、ケイデンスデータが表示されればいいんですけどね。有料会員なれば見れるのかな?それならロードバイクの方に付けるんですが。。。

Re: No title

makotakeさん、コメントありがとうございます。あのスピードセンサーはお薦めできる良い商品だったと思います。
中華パーツは当たりハズレが激しいですね。それが面白くて色々と手を出してしまうのですが(笑)
cyclemeterは使ったことがないのでケイデンスがstravaで見られない理由はよく分からないです。ごめんなさい。strava自体は無料会員でもケイデンスは見られるはずなのですが…

コメントの投稿