鈴鹿エンデューロに向けて再始動:今週のトレーニングまとめ

今週は先週末の岬町3時間エンデューロの疲れを引き摺ったままスタート。
もうオッサンなのでエンデューロレース明けはどうしても身体が重いですね。
とは言え2週間後の11/12(土)には早くも本命レースの鈴鹿8Hエンデューロが待っていますから、そこに向けてまた調子を上げていかないといけません。
ダラダラやっているとあっという間に時間は過ぎてしまいますから気持ちを切り替えて今週からまた再始動です。

そんな今週のトレーニングまとめです。

10/23(日)岬町3Hエンデューロ

10/24(月)Zwift 3本ローラー台回復走&補助トレ
エンデューロレースあけで身体が重かったので回復走と補助トレ。
補助トレ
・ウォーキングランジ:ダンベル15kg×2で100mウォーキング
・スティッフレッグド・デッドリフト:ダンベル15kg×2で30回×3セット

ローラー台161024
スプリント強化中なので回復走は短時間高強度で290W 5分+330Wの30-30インターバルのメニュー。疲れていたけど5分だけなら頑張れる!

10/25(火)Zwift AGEAGEライドに参加

ローラー台161025
ローテーション的には高強度で頑張る日だったのだがまだエンデューロの疲れが取れていないようで身体が明らかに重い。
ここで無理して「プロジェクト280」の失敗を重ねてズルズル引き伸ばすより明日に持ち越して確実にクリアを!と考え、この日は軽めのZwift集団ライドの「AGEAGEライド」に参加することに。
緩めのペースで走り始めて少しずつペースを上げ最後だけちょっと頑張って約一時間走行。よい回復走になったかと。

10/26(水)プロジェクト280:Zwift固定ローラー台

ローラー台161026
280W保持で14分(+1分)、5分、4分、4分(+1分) + 30-30インターバルL6Avg.360W 8回
一日間を置いて満を持しての「プロジェクト280」スケジュール的に今週は一回しかトライ出来ないので何としても今回ステップアップしておきたいところ。
何時ものように序盤は調子が良いものの10分経過時頃からどうしようもなくキツくなる。
パワーメーターが280Wを下回って慌ててケイデンスを上げ何とか持ち堪えるという動作を繰り返すうちにますます辛くなっていき「もう駄目だ!ストップしよう!」と何度も思いかけるもあと1分だけ、あと1分だけと言い聞かせながら必死の粘りで何とか目標タイムに到達。もう限界っす。
しかし何とか15分には届きそうなところまで来たけれど最終目標の20分に到達できる未来が見えない。あと6分とかどう考えても無理っしょ!!何か別方面からのアプローチも必要かもしれない・・・

10/27(木)Zwift 3本ローラー台回復走&補助トレ
昨日のトレの疲れが抜けていないので回復走と補助トレ。昨日の目標達成でテンションが上っていたので今日から補助トレのダンベルの重量を5kgずつ計10kg増やすことに。
補助トレ
・ウォーキングランジ:ダンベル20kg×2で100mウォーキング
・スティッフレッグド・デッドリフト:ダンベル20kg×2で30回×3セット

一気に10kg増やすのは無理があったのかウォーキングランジで片道歩き終わった所で脚が死ぬ。どうやって帰るんだよ?
結局帰り道は息を整えつつ休み休み歩いて何とか帰宅(笑)

ローラー台161027
ローラー台は3本ローラー台で回復走・・・だったのだがテンションが上っているので(笑)「300Wペースで5分走ってみよう。5分ならきっと出来る!」となって昨日のトレと今朝の補助トレで疲れているのに無謀にもトライ。
290Wなら走れた5分が300Wまで上げるともう別物。3分走った所で脚が痛くて「これはアカン。回復走のレベルじゃねぇ」と思うも意地でペダルを回し続けて辛うじて5分をクリア。
しかし脚が死んでしまい、その後の30-30インターバルの途中でフラついて目標の8回に到達できず。トレ後は脚が疲労しきってしまい回復走どこいった!?

10/28(金)休脚日
明日の実走に備えて疲れを癒やす。さて明日はどこ走ろう?

こんな感じの一週間でした。
とりあえず「プロジェクト280」で記録を更新し補助トレも重量をアップさせて、トレーニングの質を少しずつ向上させることが出来ていると思うのでこの調子で来月も進めていきたいところです。
しかし2週間後は鈴鹿エンデューロなのでそれに特化したトレーニングもやるべきかが悩みどころ。来週末あたりにエンデューロ対策練に出かけようかな?

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿