Zwift「ASIA 100km」ライドに参加

今朝は早起きして走りに行くぞ~!!
と思ったのですが、食事を済ませて出発前に空気を入れようとしたらタイヤがパンクしている!!一体何時の間に?
相変わらずチューブレスを使っているので修理は面倒くさいっす。こんなときはチューブを入れ替えるだけで修理できる普通のクリンチャータイヤが羨ましいですね。
更に昨晩は遅くまで雨が降っていたようで路面はまだウェット状態。無理して修理して走ることもないか・・・とテンションダダ下がり。

もう今日はのんびりとローラー台回すよ!!と投げやりにZwiftすることにしました。
調べてみるとちょうど「アジア100kmライド」という集団走行イベントが朝8時から開催されるようです。

「100kmライドか・・・多分3時間ぐらいは掛かるだろうけどのんびりペースで脂肪燃焼ライドもたまには良いかな?」
と参加してみることにしました。

ログインしてみると・・・おや?自分も周りも皆ガイコツになってますよ!!
どうやらハロウィン特別仕様のようです。特に走りに意味は無いけど面白い企画ですね。
でも皆が同じガイコツ姿なので自分が何処にいるか分かりにくくて困ります(笑)
ハロウィン仕様の集団走行の様子がこちらの写真です。なんだか凄いですよね。
アジア100km走行中

さて、「アジア100kmライド」ですが皆で協力しながら100kmのんびりペースで走る企画だと思っていました。

とんでもねぇ!!

序盤はまず、190~200Wくらいのペースで走り続けます。
まあ序盤は元気ですしこれくらいのペースなら十分走れますよ。
そのままのペースで一時間経過。
ペースは全く衰えないままです。
むむむ・・・ちょっとキツくなってきました。
一時間半経過。この辺りから少しずつ脱落者も出てきます。
しかし全く衰えないペース。

二時間経過・・・アカンもう脚が限界だ・・・補給食を用意していなかったので集中力も切れてきたし、トイレにも行きたくなってきた。

なのにペースは衰えない。
まさかコレこのまま最後まで200Wペースで走りきるんじゃないだろうな!?
そう思っていた時が私にもありました。


しかし残り距離10kmあたりで集団はまさかの加速(笑)
220~230Wでの走行に!!
クタクタなのにまさかのペースアップでもはや振り落とされないだけで必死です。

一度集団から落ちたら終わりだと残った力を振り絞って何とか10km粘りきって集団内でゴール!!
アジア100kmゴール

走行時間:2時間35分
平均出力:201W
平均速度:40km/h


のんびり脂肪燃焼ライドどころかクタクタになってしまう超ガチライドとなってしまいました。
しかしキツかったけどバーチャルでも集団走行はやっぱり楽しいですね。100km走りきった達成感もあって走り終わった後は気分爽快です。
まあ再来週の鈴鹿に向けた練習にもなったし、たまにはこういう走りも良いですね。
もっとも当分はやりたくありませんけど(笑)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿