何故か今週末もZwift100kmライド。三輪車で100kmを駆け抜けるw

先週の「『高野山&護摩壇山』50kmTT」を行った時の事なのですがあの時は書かなかったのですが終盤かなり気合い入れて走ってなかなか良い走りが出来たのではありますが、2時間走っているのに更に気合い入れて踏み込んだのが悪かったのか、帰り道で右膝がズキズキと痛み出して帰りは痛みをかばいながらの走りとなっていました。

帰宅後は階段を登るだけでも膝の痛みが辛い有様で
「来週末は鈴鹿で8時間走らんとアカンのに膝やっちまったのはヤバすぎね?」
翌日に様子見がてらローラーを30分ほど軽めで回してみたもののやっぱり膝が痛い。
この週末は最後の実走で鈴鹿前の仕上げを行いたかったのですが
「ここで無理して悪化したら8時間も走りきるのは絶望的・・・ここは走りたい気持ちを抑えて静養せねば」
と土曜日はノーライドで膝の回復にあてました。
その甲斐あって日曜日には膝の痛みもかなり収まったので、当初の予定通り最後の仕上げで六甲山往復ライドに・・・

いやそれは流石にアカンでしょ!
膝に不安を抱えたまま激坂の逆瀬川コースにガチで挑んだら再発必至。

むむむむ・・・では鈴鹿を睨んで膝に負担の掛からない強度で持久走でもやろうか。
となるとローラー台かなぁ?とZwiftのイベント一覧を調べると

「Z-wheeler 100km Ride」という合同ライドイベントがありました。
3輪車画像
今ZwiftではZ-Wheelerという画像の様な子供用3輪車で100km走るというチャレンジ企画
が開催されており、完走者から抽選でカリフォルニア旅行が当たるのです。
これを皆で協力で完走しようというのが上記合同ライドの目的ですね。
3輪車で100kmならおそらく無茶な強度での走りにはならないでしょうしZwiftで100km走るのはとても良い持久走トレーニングになるのは過去の経験から分かっています。

よし今日はこれに参加だ!
Zwiftの合同ライドで100km走るとなれば2時間半~3時間くらい休まず走り続けることになります。
今回は鈴鹿を睨んで脂質代謝優先で走る身体に切替えていくということで糖質の途中補給は無しの方向で。アミノ酸ドリンクだけ用意して最後まで走り抜くこととします。

そして、いよいよ3輪車100km挑戦合同ライドイベントスタートです!!
コースを一斉に駆け抜けていく3輪車軍団。もうシュール過ぎて訳わからん風景ですな(笑)
ZWheeler走行風景500
所々に普通のライダーも混じっているのが更に混迷を深めています。
Zwiftの場合バイクやホイールの種類で空力性能にそこそこ差がつくのですがこの3輪車の空力ってどうなってるんでしょうね?なんか普通にロードバイクに並走して走れてしまうので見ていて笑えます。

さて、この合同ライドイベントですが皆でペースを合わせドラフティング効果で助け合いながら完走を目指すのが主旨ですからリーダーの指示に従い皆が同じペースで走り続けることが大事です。
今回はまず150W程度でウォームアップを15分ほど行いそこから徐々にペースを上げていきます。中盤は概ねAvg.180Wくらい。Avg.200Wだった先週の「ASIA 100km」ライドに比べれば緩いペースですが180Wくらいで2時間以上走り続けるの決して楽々という訳ではなくそれなりに良いトレーニングになります。
時々飛ばして先行する人がでるとリーダーからペースを守るようにきっちり指示が飛び良い感じのペースを保ちつつ後半戦に突入します。

しかし1時間40分くらい経過した所で「残りあと1時間くらいのペースですね」的な会話が飛び交った後、何故か全体のペースが徐々に加速していきます。

気がつくと200W超で走ることが増えていき
「明らかに今までよりペース上がり過ぎてキツくなってきた。リーダーペースダウンの指示早く!!」
と思うのですが登り区間などではリーダーが率先してぶっ飛ばしたりして(暫くすると緩めて待ってはくれるのですが)もう180Wペースを守る気は無いようです(笑)

今回参加者の中に私以外に3人の日本人の姿があったのですが後半のペースアップについてこられなかったようで気がつくと私以外は皆脱落・・・

リーダーは「自分、一日800km走ったことあるんすよね♪」的な雑談をしながら楽しそうに飛ばしています。

結局こうなるのかよ!と思いつつ脱落しないようペースを上げて追走し、最後の30分ほどはヒーヒー言いつつAvg.200W超で走り続けて
ZWheelerリザルト
総走行時間:2時間34分
平均パワー:182W

で完走となりました。序盤緩かったので平均パワーは低めですが結局最後はキツかったですねw

Z-wheeler 100kmチャレンジ企画も無事クリアして応募出来ましたので後は当選することを願うのみです。今までこの手の企画は殆ど参加してきましたがまだ当たったことありませんがw

こんな感じで今週末はローラー台での100kmライドとなりましたが無茶な強度では走っていないので心配された膝の痛みも無く、鈴鹿に向けて持久力向上という意味では悪くないトレーニングになったのでは無いかと思います。
本当はガツンとキツい走りを入れて最後の仕上げにしたかったのが本音ですがここで無理して取り返しのつかない事になってもいけませんので今は我慢我慢。
調子が良いようなら水曜日あたりに最後の実走が出来ればいいな・・・

そんな今回の走行データは以下のとおりです。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿