鈴鹿ロスか・・・全くダメダメな今週一週間のトレーニングまとめ

今年終盤最大の目標である鈴鹿8時間エンデューロは既に報告したとおり、まあ現在の実力としては上々と言える結果で終えることが出来ました。

しかし、今年のレースはまだ終わっていません。
何と今月下旬11/26(土)は「J-GREEN SAKAI 3H ナイターエンデューロ」に参戦します。
しかも、O.H.C.の同士にしてブログ仲間でもある頼れる男トプローさんと組んでチーム参戦です!
これは超楽しみです!

実は昨年の同大会が私のエンデューロレースデビューでこの時もトプローさんと同じくO.H.C.のYOSHIさんと組んでチーム参戦しています。
堺浜ナイターエンデューロ参戦レポートリンク
この時の結果は惜しくも8位で入賞を逃すこととなりました。
今年はリベンジで何とか入賞を目指したいところですね。

という訳で鈴鹿は終わりましたが、のんびりしているわけにもいかないので次の目標を目指して再始動!!といきたいところでしたが・・・

まずは今週のまとめです。

11/12(土)「スズカ8時間エンデューロ秋sp」参戦

11/13(日)河川敷サイクリングロードで回復走

昨日の今日で激しい走りは無理だが少しぐらい身体を動かしておきたいと思い超久々に近所の河川敷をぐるっと一周する約1時間のコースをのんびり回復走。StravaTT区間になるとついつい踏んでしまうのはお約束。とは言え大して上げることはできず基本まったり走で1時間。トレーニングとか関係なくのんびり走るのもたまには良いなぁ~

11/14(月)Zwift回復走L3強度30分

ローラー台161114
まだまだ身体が本調子ではなかったのでこの日も回復走。特に目標を定めず、だらだら1時間ほど走ろうかと思ったが回しているうちに乗ってきたので平均出力200Wを目指してみることに。結局30分走ってAvg.204W達成した所で疲れたので終了。
やまちゃん頑張らない。

11/15(火)Zwift AGEAGEライドに参戦&補助トレ
この日から早朝補助トレを再開。足腰にハッキリ疲れが残っていたが動かしてりゃ治るだろうと強行(笑)
・ウォーキングランジ:ダンベル20kg×2で100mウォーキング
・スティッフレッグド・デッドリフト:ダンベル20kg×2で30回×3セット

ウォーキングランジが洒落にならないキツさで復路は歩くとフラつく有様。脚のダメージは予想以上に残っていた模様。まだ補助トレ再開には早かった・・・その後のデッドリフトで腰も無事死亡w
夜は補助トレのダメージが深刻なので(笑)Zwiftでビルドアップ走合同ライドイベントの「AGEAGEライド」に参加。

ローラー台161115
無理のない強度なのでリラックスしながら走っていたものの終盤のラストスパート直前に何故かパワーメーターのリンクが数秒切れる!その隙に皆いなくなってしまいリンク回復後に全力を出して追いかけるも追い付かず。結局集団から大きく遅れてゴール。
いいんだもん!今日は回復走目的だから順位なんて気にして無いんだからね!ξ゚⊿゚)ξ

11/16(水)「プロジェクト280」:Zwift固定ローラー台
レースやら「高野山&護摩壇山」TTやらイベントが多く少し間を開けてしまった「プロジェクト280」を久々に再開!前回は280Wで14分を達成しているので今回の目標は15分間!!

ローラー台161116
・・・しかし駄目!悲しいほどに駄目!脚は最初から重く僅か5分で完全に息があがり5分で力尽きペダリングを続けられない惨憺たる有様。
流石に5分でトレーニングを終えるわけにもいかないので力尽きる度に30秒の休みを入れながらインターバル形式で何とか目標としている時間一応回し続けるも・・・既に3日も回復走を入れたのにまだこのザマとは(泣)
最後に360Wで30-30インターバル8回を入れて何とかそれっぽく纏めてトレーニング終了。
それにしても思った以上に鈴鹿の疲れが残っているようでショック。これいつ回復するのやら?

11/17(木)Zwift短時間高強度回復走290W5分+30-30インターバル340W8回
早朝は補助トレ。しかし一日あけたのに足腰の筋肉痛が治まらない。色々ダメージが残っているせいで全体の回復力が落ちてしまっているのだろうか?もう一日休むか悩むもローテーションを崩したくないので強行!
・ウォーキングランジ:ダンベル20kg×2で100mウォーキング
・スティッフレッグド・デッドリフト:ダンベル20kg×2で30回×3セット

ウォーキングランジがキツすぎて股関節周りの筋肉が攣りかける(泣)早く復調したいところだが・・・
夜は定番の短時間高強度回復走

ローラー台161117
300W5分間目標で回し始めるも徐々にパワーを維持できなくなりAvg.290Wにとどまる。う~む・・・その後の30-30インターバルでフラついて3本ローラー台から脱輪しそうになって怖くて強く踏み込めなくなる(笑)結局何時もより低めの340Wくらいでのインターバル走になってほんまアカン(泣)

11/18(金)メニューに悩み中(笑)プロジェクト280に再挑戦かなぁ自信ないけど

こんな感じの一週間でした。
鈴鹿が終わって8時間走ったダメージが深刻なのか、それともただ単にビッグイベントが終わって気が抜けているだけなのか、とにかく駄目駄目すぎる一週間でした。
週の前半は仕方ないとしても、後半になってもこのザマなのは良くないなぁ~
来週末は早くも「J-GREEN SAKAI 3H ナイターエンデューロ」ですから何としても来週前半には完全に調子を戻しておきたいところなのですが・・・

ま、乗ってりゃ何とかなると偉い人が仰ってましたので無理のない範囲で乗りながら調子を戻していければと思います。

来週こそは本気出す!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿