またまたZwift「KISS Americas AM Race」に参戦です!

昨晩はZwiftのレース「KISS Americas AM Race」に参戦しました。
以前11/09に同じレースに参加しているのですが
その時は3周目の序盤の山岳でセカンドグループから千切られてその後ろの小集団内でフィニッシュという結果だったので今回は

最後までセカンドグループ内で走る

を目標に定めました。
しかし先週末の堺浜ナイターエンデューロの疲れが抜けきらず更に前日の夜にやった何時もの補助トレでハムストリングスが筋肉痛という今ひとつ調子が上がりきらない体調。

「KISS Americas AM Race」は50分前後となる長めのレースイベント。
果たしてこれで目標通り走りきれるのか?
不安を抱えつつスタートの時を迎えます。

レースはいつも通りスタート直後の1分程は皆がハイスピードで駆け抜けていく展開となります。
ここで300W以上出しておかないとセカンドグループには乗れないので集団が纏まるまでは力を入れて踏み込んで無事にセカンドグループに合流できました。
毎度のことながら先頭集団はあっという間に影も形も見えなくなってしまいますが一体何ワットくらいで踏んでるんだろ?あの人達は。
そして迎えた最初の山岳地帯。序盤なので皆やはり飛ばします。280Wくらいで2分半ほど登り続けるのでいきなりキツい!でもこんな所で脱落していられないので頑張って踏み込んで登りきります。
その後、山岳地帯で皆ガンガンパワーを上げた疲れを癒やすためか平坦では誰が前を引くのか牽制しあいながら(笑)やや緩めのペースで走ります。前を引かされる時はややペースを緩めて脚を極力温存するのはお約束。

こんな感じで走り続けて2周目の山岳エリアも270Wペースで何とかクリアしその後の平坦も無難にトレインを回し続けて前回脱落した3周目に突入です。
平坦ではやや緩むとは言えそれでもここまでAvg.250Wペースで走り続けてきたので既に脚は重く苦しい展開。
しかしここで脱落したら前回の繰り返しで成長がねぇ!
と必死の踏ん張りでこの周も270Wくらいで山岳を登りきりその後の平坦も無事トレインに参加し続け今日は脱落すること無く3周目もクリアで残りあと1周!

脚は終わりかけているけどここまで来たら最後まで集団から脱落すること無く走り終えたい!!
鬼門の山岳地帯、一斉に飛ばす周りに遅れまいと重い脚を必死でぶん回して登る登る登る…
半分地点のいったん斜度が緩むところまで何とか付いていくも最終周にも関わらず皆一向にペースが衰えません。コレはキツい!!
ここでここまで温存していた軽量化アイテムを投入!
登り区間ではこれが効果てきめんで速度を上げた私は集団をリードしつつ最後の山岳もクリア!!
ここまで来たらもう最後まで走りきるっきゃねぇ!
その後の平坦で一人すごいスピードで走り去ったのでその人を追うのは諦め、集団はゴールが近付くに連れ抜け出そうとする人を追いかけたり緩めたり駆け引きをしつつ団子状態のまま最終盤の残り1kmに。
誰がいつスパートをかけるのか?お互い探り合いで飛び出す選手はおらず。皆、残り500mを待っているのか?
ここで痺れを切らし残り700mほどで私がスパート!
同時に切り札のエアロブーストアイテムを投入してスプリント勝負を仕掛けます。
予想を外されたのか他の人達の反応が遅れ私が集団をリード!!
このままぶっ千切るぜ!と思ったものの仕掛けが速すぎてゴール前に少しタレてしまい最後に一人差し替えされてゴール。やられた~、でも悪くない順位か?

最終的な順位は全体で12位、Bグループでは5位となりました。
走行時間は50分でAvg.250Wほど。
W/kgは3.9。これが4.0を超えるとAグループ扱いになるので次の機会には狙ってみたいですね。

という訳で今回は最後までセカンドグループで走るという目標達成!!キツいけど面白いレースとなりました。
やはりZwiftのレースイベントは楽しいですね。一定のペースで淡々と回し続けるトレーニングは大事なんですけどやっぱり面白みに欠けるのでモチベーションの維持のためにも今後も定期的にレースイベントにも参加していきたい所です。

今回のレースイベントの走行データは以下のとおりです。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿