一年越しの悲願達成「秋の紅葉メタセコイア並木観光ライド」

12/3(土)は、ビワイチに行ってきました。
琵琶湖自体はまあ定期的に行っているのですが、ここ最近は
「ノンストップライドだ!」とか
「琵琶湖2周ライドだ!」とか
「2日連チャンビワイチだ!」とか

苦行みたいなことばかりやってる記憶しかありません(笑)

これはいけない。琵琶湖とはローディー憧れの地。
そしてビワイチとは本来景色を楽しみつつのんびり気持ち良く走るべきなのです。

という訳で今回のビワイチはノンストップでもなければ速度縛りもないのんびり観光ライド。
そして今回最大の目的は

「メタセコイア並木の紅葉を見に行く」

ことです。

思い返せばもう一年半ほども前になる私の人生初のビワイチを達成したライドの時のことです。
参照リンク「走れ200km+α!!人生初ビワイチに挑む」

初のビワイチはとても楽しいライドで初めて走る琵琶湖は見どころ満載でしたが最も印象に残っているのは少し寄り道して立ち寄った「メタセコイア並木」でした。
まるで絵葉書から切り取ったかのようなどこまでも続く並木道には感動したものです。
写真はその時撮影したものです。
メタセコイア並木2015初夏

この時
「ここは秋になると綺麗に紅葉してまた一段と素晴らしい景色になるよ」
と聞いて
それはなんとしても秋になったらまた走りに行かなければ!
と思ったものです。
しかし昨年は予定していた日に雨に祟られたり、レース参戦があったりとベストシーズンに予定が合わないまま冬を迎えてしまい残念ながら紅葉シーズンには行けずじまいでした。

今年こそはメタセコイア並木見に行くぞ~!と思いつつ何だかなんだで他の予定が入り結局12月になってしまい、紅葉を楽しむには今週が最後の機会と12/3に決行を決意。
残念ながら同行者は集まらなかったので一人寂しくではありますが琵琶湖に向かうことになりました。

その前々日に海外通販で頼んでいた楕円チェーンリング一式が揃ってしまったので
「折角の機会なのでビワイチがてら楕円チェーンリングの実走テストもやろう!」
と止せば良いのに直前になってチェーンリングの換装作業。
その最中に
「ネジ穴を舐めた!!!(´;д;`)ブワッ」
まあこのあたり改めて楕円チェーンリングレポートで書く予定なので省略しますがネジぶっ壊して一時はライドその物を諦めかけたりしながらもギリギリ前日に辛うじて換装作業を終えて何とか楕円チェーンリング装備で出かけることが出来ました。

当日は自走で行くという考えもあったのですが楕円チェーンリング付け替えのトラブルで時間も無くなり精神的にも疲れたので車載で何時もの「道の駅 びわ湖大橋米プラザ」に向かいそこからメタセコイア並木を目指してビワイチを開始します。
最初はのんびり30km/hペースくらいで走れば良いかなぁ~と思っていたのですが走っているうちにテンション上がってきて気がつくと35km/h巡航ペースで気持ち良く快走。
この日は快晴に恵まれ昼前には12月にも関わらずけっこう気温もあがりとても走りやすいサイクリング日和。
風もあまり強くなかったので一人ではありますが中々のペースで気持ち良く走り続けられました。

詳しくは近いうちにまとめる予定なので詳しくは書きませんが楕円チェーンリングもトラブル無く良い感じで走行をアシストしてくれ、最初の登り区間の長命寺周辺では
「ちょっと頑張って回してみるか!」
とAvg.240W超くらいで走り抜けAvg.33km/hほど。登り区間ですがかなり良い感じのペースで走り抜けられました。
楕円チェーンリング中々良いんじゃないの?

その後も平坦は35km/hくらいを目標にしつつ走り続け琵琶湖北部の山岳地帯も楕円チェーンリングの効果を楽しみつつクリア。
いよいよメタセコイア並木のあるマキノ高原を目指します。

ここで道をよく覚えていなかったのでスマホのナビに案内させたら何故か山越えをさせられたりと苦労しつつ、ついにやって来ましたメタセコイア並木です。
メタセコイア並木2016その1
前回来た時は人通りはほとんど無く車もあまり通らない並木道でしたが紅葉シーズンだけあってこの日はビックリするほどの大賑わい。
通りには人が溢れ、観光に来た車の列が延々と続き交通整理が行われているほど。
日本人はホント紅葉大好きなんですなぁ。まあ私も勿論そのうちの一人ですが(笑)
メタセコイア並木2016その2
しかし紅葉シーズンのメタセコイア並木は絶景の一言。
私の安物スマホでは上手く伝わらないかもしれませんが赤く色付いた並木道が見通せないほど何処までも続いていく様は圧巻です。
こりゃ観光客が集まるのも無理ありません。
メタセコイア看板前
並木道で時々立ち止まって撮影したりしながら長い長い通りを一往復。
念願の「メタセコイア並木紅葉観光」を思い切り堪能してこの地を後にします。

マキノ高原を抜けると後はゴールの米プラザまでひたすら続く平坦区間。
今回は観光目的なので無理しない範囲で35km/h巡航ペースくらいを目標に淡々と走り続けてゴール。こうして今回のライドは無事終了しました。

最近は自分の中で
「琵琶湖=ロングライド修行の地」
となりつつあってキツい思い出ばかりだったような気がしますが、今回は目的が
・メタセコイア並木の紅葉観光
・楕円チェーンリングの走行確認
でしたので、あまり無理な走りはせず久し振りに楽しみながらのライドとなりました。

キッつい高強度でのロングライドもそれはそれで楽しくもありますが、やっぱり時には景色を楽しみながら気持ち良く走りたいものですね。
来年もこの時期になったらまたのんびりと走りに行きたいものです。

そんな今回のメタセコイア並木観光ライドの走行データは以下のとおりです。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

こんにちは!紅葉の並木道、なるほど写真で見ても素晴らしい美しさですね。実物はどれほどかと行きたくなりました(もう遅いかもですね)
それにしても奇しくもヤマチャンさんも楕円リング導入したんですね。僕もシングルですがインストールして四苦八苦してる最中なんで、インプレ楽しみに待ってます!(^O^)/

No title

え、やまちゃんさんてのんびり観光ライドとか出来るんや?!

と思ったらマキノへ行くのに米プラザ出発で何故か反時計回りやったり平均速度30km/hやったり観光含めてグロスで6時間ちょいやったり・・・
そんなんのんびり観光ライドとは言わへんのですよっ!www

メタセコイヤ並木の写真めっちゃきれいですね~。
空も快晴でいい日に行けましたねうらやましいっ!

Re: タイトルなし

100太郎さん、これだけ見事な紅葉の並木道はなかなか見られるものではありませんので感動モノですよ。
メタセコイアは紅葉が少し遅く12月初旬までがシーズンなのでまだギリギリ間に合うのでは無いかと思います。日程が合うようでしたら是非。
楕円チェーンリングは特に必要はないんですがたまたま安かったので大人のおもちゃ(笑)として購入してしまいました。でも中々良い感じで走れたので次のレースで使って見る予定です。詳しくは改めて。

Re: No title

senさん、ビワイチAvg.30km/hはゆるポタっす!
近江屋さんにノンストップAvg.35km/hオーバーで引きずり回された時は死ぬかと思いましたがそれに比べるとまさに天国ライドですw
メタセコイア並木はまさにベストの状態の紅葉が拝めたうえに天候にも恵まれ良いライドになりました。
一番綺麗なのは紅葉シーズンだと思いますが夏場の風景も見事ですのでビワイチする機会があれば少しだけ足を伸ばして観光されることをお勧めしますよ!

コメントの投稿