いよいよ冬だけど頑張る今週のトレーニングまとめ

先週はナイターレースでバタバタしていたら一週間のまとめ書くの忘れてました。
気を取り直して今週一週間のトレーニングまとめです。
季節は冬を迎え外を走るのが辛い季節になりつつありますが、Zwiftのおかげもあって何だかなんだでそれなりに乗れている最近です。

12/3(土) メタセコイア並木観光ビワイチ

12/4(日)ビワイチお疲れ休脚日

12/5(月)Zwift固定ローラー台 SST20分×2
早朝の補助トレーニングの重量を片側5kgずつ増やし25×2の計50kgにアップ!!
・ウォーキングランジ:ダンベル25kg×2で100mウォーキング
・スティッフレッグド・デッドリフト:ダンベル25kg×2で30回×3セット
たかが10kgされど10kg。キツさが一気に跳ね上がった感じ。ランジはあまりのキツさに往路で力尽きて道端で崩れ落ちる(笑)復路は休み休み歩いて何とか完遂。
しかしヘロヘロのままデッドをやったのが良くなかったのか背中を痛めてしまい深呼吸するとズキズキ痛む。何やってんだか。
夜のローラー台は背中痛いので無理せず軽く回そうと思ったら意外と回せたので途中で方針変更でSST強度20分×2のトレーニングに。それなりに回せたのは良かったかと。

ローラー台161205

12/6(火)天狗一武道会参戦
レース参加やら悪天候やらで中々参加できずにいた天狗一武道会に久し振りに参加。
この日は、1号。さん木田さんの何時ものメンバーに加えて1号さんの人脈で瀧上さんが初参加。
人数が少ないので今回は同時スタート。序盤は木田さん、1号さんの引きで始まるもローテが瀧上さんに回ると力強く引いて下さるのでそのまま瀧上さんに先頭をお願いして平坦区間を中盤まで快走するも途中で切り離される(笑)
平坦区間後半は残った3人でローテを回しながら走り終えて激坂小学校区間へ突入。
いつもここで脱落するので気合い入れて回して天狗岩コース入口まで1号さんの背中に張り付いて追いすがるも天狗岩の激坂でやはり付いていけなくなり徐々に遅れだす。
しかし何とか頑張って回し続けて背中が見える範囲で必死の追走。
結局最後までギリギリ背中が見える範囲で走りきってタイムは34分41秒。久々の34分台は自己過去3位となる好タイム。冬場のタイムとしては悪くないところかと。
木田さんは今回不調だったようで実に久し振りに木田さんに勝利!と言うか最下位じゃないのが久し振りかな(笑)
今回も皆さん有難うございました。
天狗一161206


12/7(水)Zwift「ASIA Wed Night Race」参戦
昨日天狗一で気合い入れて走ったので回復走の予定だったが、Twitterで知人が参戦すると聞いて一緒に走ってみたくなって私も「ASIA Wed Night Race」に参戦することに。
序盤は飛び出していった集団に喰らいつき何とか集団内で走り続けるも最初の一周で早くも脚が重くて付いていくのが辛くなる。
やはり昨日の今日でレース参加は無理があったか・・・
結局全3周のレースの1周目終盤のストレートで突き放されメイン集団から脱落。ここで
「これ以上は脚がもたない!もうレースやめゆ!!」
と脚を緩めかけるも
「流石にここで止めると短すぎてトレーニングにならんなぁ」
と思い直して無理のないペースで走り続けてみようとレースを再開。
すると上手い具合に同じように集団から脱落したと思われる日本人2人と合流することができ、以降は私を入れたその3人でローテを回しながら走り続けることに。
この2人とは本当に脚が合うようでかなりキツいペースながら何とかローテを組めば走り切れるギリギリに近いペースで残りの2周を周回。
超キツいけど走り方を見ていると他の2人も同じようにキツそうなのが伝わってきて
「これは負けていられない!」
と励まされ折れそうな心を必死で繋ぎ止めて我慢の走り。バーチャルライドでこれが出来るのがZwiftの楽しいところ。
最後は3人でスプリント勝負!!一人飛び出したのを追いかけてドラフィティングに入り最後に刺そうと400W超で並びかけるも向こうも気付いたようでそうはさせるかと再加速。ゴールゲートを抜けたタイミングはほぼ同時ながら残念ながら一歩及ばず。
結局走行時間43分18秒、平均パワー248W、Bランク4位でフィニッシュ。
疲れが残っていた割には中々良いレースが出来たのではないかと。

ローラー台161207

12/8(木)Zwift 合同ライドイベント「ECC Thursday Spin Ride」参加
2日続けて高強度で走ったら筋肉痛がとれず足の付根が痛むのでこの日は回復走がてらZwiftの合同ライドイベントに参加することに。
Avg.160~170W位の緩めのペースで1時間皆でペースを合わせて走るイベントなので回復走には最適。
ついでに現在開催中のSPECIALIZEDのバイクで50km走ると抽選でバイクが貰えるイベントにエントリーして合同ライド後も黙々と走り続けて50kmを完走。
強度縛りがなくレースもしない日は精神的に楽ですな。まったりw

ローラー台161208

12/9(金)明日の実走に備えて休脚日

こんな感じの一週間でした。
あ、今週補助トレ一日しかやってねぇ。いや背中を痛めたので完治するまでは…と思っていたら天狗一参加やらレース参加やら50kmライドイベントやらで時間がですね・・・
はいゴメンナサイ。来週からは気持ちを入れ替えて頑張ります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿