週末の堺浜クリテに向けて今週のトレーニングまとめ

前回も書きましたが今週末12/17(土)は「堺浜クリテ第一戦」が開催されます。
私はビギナーI&90分エンデューロでエントリーしています。

久し振りのクリテ参加となります。正直クリテはあまり得意な分野では無いのですが(←苦手な分野ばかりだなとツッコむ所)今回、同クラスに同じO.H.C.所属のくにかつおさんとゴトーさんが参戦されるので、私も彼らに恥ずかしくない走りをしたい所です。
本当はO.H.C.で協調してレースを走れると良いのですが、昨年は協調しようと話し合っていたもののそもそも私が全く前方に出ることすら出来ず協調の余地なく終わってしまった苦い思い出が・・・(苦笑)
90分エンデューロは私の主戦場エンデューロではあるのですが今回エリートクラスから引き続き出走する選手が多いので残念ながらノーチャンスでしょう。
正直彼らとは日頃のトレーニング強度からして違いすぎます。トレーニングで劣っているのに本番の結果だけ出るはずもありません。
とは言え粘りの走りが私の持ち味だと思っていますので最後まで諦めず全力で走り切りたいと思っています。
先頭集団には乗れないとは思いますがその後ろで構成されるであろうメイン集団で最後まで走りきるのが今回の目標です。

さて、そんな堺浜クリテに向けた今週のトレーニングまとめです。

12/10(土)北摂ヒルクライムライド

12/11(日)Zwift L4強度60分+α
昨日の北摂ライドの疲れが残っていたのでZwiftでだらだら回復走やってついでに「SPECIALIZED 50km」チャレンジをクリアしようかな~とTVを見ながら走り始める。

ローラー台161211
しかし見ていた番組「DAYS」が熱い展開で思わず見ているこちらも力が入る。名門校のなかでひたすら走り続けることで存在感を発揮していく凡人主人公と、一流の壁に阻まれ一度は挫折しながら頼れる仲間と共に名門校に立ち向かう対戦校の凡人達の足掻きに思わず共感してしまう。
努力するフィジカルエリートを目にしてしまうと凡人が頑張る意味って・・・と思ってしまうけどそれでも泥臭く足掻くしか無いんだよなぁ。
で、気がつくとL4強度に上がってしまって60分(笑)そのまま走り続けて「SPECIALIZED 50km」もクリア。流石に疲れた・・・

12/12(月)Zwift回復走300W5分+30-30インターバル370W8回
流石に2日続けて疲れたのでこの日は回復走。でも早朝は補助トレ
・ウォーキングランジ:ダンベル25kg×2で100mウォーキング
・スティッフレッグド・デッドリフト:ダンベル25kg×2で30回×3セット

25kg×2での補助トレはやっぱキツい。ウォーキングランジは相変わらず途中で2回へたり込んでしまい息を整えつつ何とか完歩。

ローラー台161212
ローラー台はお気に入りの短時間高強度走。300W5分と370Wで30-30インターバル8回。これくらいの短時間だと翌日にダメージを引きずらないけどある程度300W超に身体が慣れていってくれるんじゃないかと期待。

12/13(火)Zwift「KISS Amerias AM Race」参戦

12/14(水)Zwift回復走300W5分+30-30インターバル370W8回
早朝は補助トレ
・ウォーキングランジ:ダンベル25kg×2で100mウォーキング
・スティッフレッグド・デッドリフト:ダンベル25kg×2で30回×3セット
何か25kg×2の重量にも少しだけ慣れてきたのか今回は途中で一回へたり込むだけwでウォーキングランジをクリア。最初は超キツくてこんなの続けるの無理だ!と思ったけどやってれば何とかなるもんだなぁ。これが速さにつながるかは相変わらず分からんけど効果があると信じて続けていこう。

ローラー台161214
前日のZwiftレースの疲れが残っているので夜のローラー台は何時もの回復走メニュー。
しかし補助トレやった日は同じメニューでもやっぱりキツい。

12/15(木)Zwift 3本ローラー台テーパリング走300W5分+30-30インターバル330W8回
土曜日のレースに備えてこの日は調整走。と言ってもまあ何時もの回復走メニュー。
最近高強度で追い込む時やZwiftレースは3本ローラーだと危険という理由で固定ローラー台ばかり使っていたので久々に3本ローラー台でチャレンジ。

ローラー台161215
一定のペースで走る300W5分はクリアし、その後の30-30インターバルで350W超を目指してスタートするも一気に強いパワーを掛ける必要のある短時間インターバルは3本ローラー台だとちょっと難しい。
2回目でフラついて失敗すると怖くなってしまい(苦笑)残りは無理しすぎないペースで回そうと弱気になって330Wペースで8回。
3本ローラー台下手になってんなぁ・・・全力で追い込むのはやっぱり危ないけど回復走の日はもう少し積極的に乗るようにしないと・・・

12/16(金)明日のレースに備えて休脚日

こんな感じの一週間でした。
ヒルクライムは相変わらずぱっとしないですが60分の平均パワーで自己最高を更新したりと少しずつではありますが成果が出ている部分もありますのでこの調子でトレーニングを続けていこうかと思います。

明日の堺浜クリテはクリテではビギナーIで6位以内入賞、エンデューロではメイン集団から脱落すること無く完走を目標として頑張ってこようと思います。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿