年末なので今年のレース活動を振り返る

いよいよ今年も残すところあと僅か。
世間は概ね年末年始休暇に入ったでしょうか。うちの会社は今日まで仕事あるんですけどね。Twitterとか見てると皆年末ライドに行ってて羨ましいっす(泣)

さて、私がロードバイクを始めたのが2015年の1月なのでそろそろ2年が経過したことになります。
2年目の今年は色々とチャレンジしてみようということで様々なレースに参加してみました。
それに併せてパワートレーニングに励んでみたりもしましたが結果の方は・・・

とりあえず良かった結果からまとめてみます。

今年の入賞レース一覧
2/27 堺浜クリテ ビギナーII 2位
2/27 堺浜クリテ 90分エンデューロ 5位
3/27 堺浜クリテ 90分エンデューロ 5位
4/17 岡山エンデューロ 4時間ソロ 6位
7/23 岡山ミッドナイトエンデューロ 10時間ソロ 5位
11/26 J-GREEN堺ナイターエンデューロ チーム 5位
12/17 堺浜クリテ ビギナーI 6位

2016表彰状一覧
なんと7回も入賞していました。
内訳はエンデューロ入賞×5、クリテ入賞×2 となっております。
あと入賞こそ逃しましたが秋の鈴鹿8時間エンデューロで9位シングルもなかなかの結果だったのではないかと思っています。
こうしてみるとやはりエンデューロが得意ジャンルと言う結果になりますね。

とは言え毎回レポートしているように最後まで先頭集団で走りきれたレースはただの一回もありません。毎回優勝争いをしている方々には周回遅れにされてしまい、まだまだ上位陣との差はかなり大きいのが現状です。
それに東近江クリテや岬町サイクリングフェスティバルのエンデューロ部門のレースのようにある程度実力者が集まってしまうと入賞争いどころかセカンドグループからも脱落するなど全く通用せず。上にはまだまだ数多くの実力者がおられる事を痛感することになりました。そういった方達の参加されない大会では一応結果を出せたとは言え慢心している場合ではありません。
私の場合、入賞できたレースも集団から脱落した後で粘りに粘ってギリギリ入賞というパターンばかり。まあ最後まで諦めずに走り続けて一応結果を出せた訳ですからその点は評価しても良いかとは思いますが何時かは上位陣と同じ周回をこなせるようになりたいものです。

クリテに関しては2月にビギナーIIで表彰台に上がってビギナーIに昇格と幸先の良いスタートでしたがその後は鳴かず飛ばず。毎回中団に埋もれたまま何も出来ずに力尽きて終了という展開ばかりでした。
年末にやっとビギナーIで初入賞。一応秋以降調子は上がり気味なのでこのまま好調をキープして来年は脱ビギナークラスを狙ってみたい所です。

ここまではそこそこ良かった結果として、駄目駄目だったのがヒルクライムです。
私は一応、O.H.C.(大阪ヒルクライム同好会)に所属して、北摂のヒルクライム練習会の天狗一武道会にも時々参加させてもらっているなど、基本的にヒルクライムは好きなジャンルなのですが、とにかく今年は殆ど何の結果も残すことが出来ませんでした。
今年の初戦である伊吹山ヒルクライムこそ目標の60分切りを達成し順調なスタートを切ったものの、最大の目標であった富士ヒルで目標のシルバーリングに遠く及ばぬ結果に沈み、以降は目標と自信を失って絶不調に陥ります。
その後は乗鞍でも今ひとつのタイム、大台ケ原に至っては昨年のタイムを下回る駄目っぷり。
一年かけて何も成長していない惨憺たる有様です。
ですが秋以降少しトレーニング方針を変えたことが良かったのか徐々に調子を取り戻しつつあるように感じています。
来年こそはヒルクライムでも納得できる結果を出したい所です。


これら反省点を踏まえて来年のレースの目標ですが、来年はエンデューロとヒルクライムレースをメインに時々クリテにも参戦という方向で行こうかと思っています。

ターゲットレースは
・岡山エンデューロ 春7H&夏10H
・鈴鹿エンデューロ 春アタック240&秋8H
・堺浜クリテ
・伊吹山ヒルクライム
・富士ヒルクライム
・ヒルクライム大台ケ原


以上を予定しています。
それ以外にもタイミング次第では参加するレースがあるかもしれませんがとりあえず上記レースには可能な限り参加したいと考えています。
エンデューロは毎回目指せ入賞!の意気込みで臨みます。
ヒルクライムは勿論、富士ヒルシルバーを今年こそは獲得するべく頑張りますし、それ以外の大会も自己ベストを大きく更新出来るよう励みたい所です。来年はヒルクライムも頑張りますよ!!
堺浜クリテはビギナーIで表彰台に上がってスポーツIIへの昇格を目指します。


こうして一年を振り返ってみると良かったレースもあり悪かったレースもあり、夏場に大きく調子を落とし秋以降調子を取り戻しつつあったりと、波のある一年でしたが、調子の良くないときでも
「乗っていれば大丈夫」
ととにかく積極的にロードバイクに乗り続けた事は良かったんじゃないかと思っています。
2016走行距離.
これはStravaの今年の走行データですが走行距離は実に15,000kmを突破。毎月平均1250km乗っている計算となります。楽しいときも、ちょっと辛いなと思った時も、今年は何だかんだでロードバイクに乗り続けました。
なかなか結果には繋がらないものの継続して乗り続けてきた甲斐あってか何とか秋以降調子を取り戻し来年にある程度希望の持てる状態で繋げられたのではないかと思います。

来年は今年以上に良い年にできるよう引き続きロードバイクに乗り続け、結果を求めつつも楽しんでやっていければと思っています。

それでは皆さん、良いお年を。

そういえば今年最後にでかい挑戦やりますよ~
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿