fc2ブログ

【超速報】プロジェクト280 年内達成なる!!

本日二度目の更新となります。嬉しかったので緊急更新。
本日のローラー台トレーニングでプロジェクト280を達成しました!

プロジェクト280?何それ?そんなのやってたっけ?
と言われても仕方ありません。何しろこの挑戦をスタートしたのは10/7まで遡ります。
「プロジェクト280スタート!・・・が色々迷走する今週のトレーニングまとめ」

しかし最近はレース参戦があったりZwiftのレースにハマったりと「プロジェクト280」としての挑戦はあまり行っていませんでした。

とは言えトレーニングをサボっていたということは決して無いつもりです。
Zwiftのレースは人と競い合うことで自分の限界を打ち破るトレーニングが出来ている実感がありモチベーションを高めつつ高強度のトレーニングとなる手応えを感じていました。
実際、ローラー台では60分の自己ベストを更新したり、実走のレースでは堺浜クリテで入賞したりと徐々に成果は上がりつつあるのを感じていました。

そんなわけで今日もZwiftのレースに参戦したのですが、この日がスケジュール的に年内最後のZwiftレース&ローラー台トレーニングとなるので
「今年の集大成となる走りをしよう!」
と意気込んでのレース参戦でした。

レースはいつも通り300W超のパワーでスタート。とにかく集団に乗りたくて必死で回し続けてまずは先頭集団に乗ることに成功します。
今日は行けるところまで先頭集団で走るつもりでしたのでとにかく集団の前の方を走ろうとそのまま必死で回し続けます。
先頭集団のペースはかなり速く260~300Wくらいのペースで快走を続けます。
「このペースではとても最後まではもたない!!」
と感じますが、それでも今日は行けるところまで付いていこうと諦めずにひたすら全力で追走します。
ふと気がつくとレースは15分を経過していました。
「・・・今回は何時になく調子がいい。これもしかして20分280W達成できるんじゃないか?」
そう感じた私は
「とにかく20分だけは何としても先頭集団に張り付いて走ってみよう!」
後はどうなってもいいから20分だけ出し尽くす!そう決めて残った力を振り絞りペダルを回し続けます。
あと4分・・・3分・・・2分・・・この季節なのに汗をダラダラ流し苦しみながらもとうとう20分先頭集団に張り付いて走りきりました。

「出し尽くした・・・もう限界・・・」
そこで力尽きてペダルを緩めて集団から脱落。
「もうこれ以上走れそうにないのでレースはDNFにしよう・・・」
と思ったのですが30秒ほど緩めたら少し回復し
「やっぱり折角ここまで走ったんだしレースも最後まで頑張ってみよう」
と思い直し再び力を入れて走り出します。
結局その後も頑張って20分経過後はAvg.260Wペースで走り続けレースを完走。
レースの結果はBカテゴリで2位。遂に4W/kg超えでAカテゴリへの昇給の検討を促されました。ZwiftレースのAカテゴリ昇給という目標を遂に達成です!!
Zwift Race161229

そして、レース開始から20分の平均パワー値ですが
ローラー台161229
Avg.282W!!
ついに20分280Wを達成!!
プロジェクト280コンプリートです!!!

いや~今年最後の挑戦で本当にギリギリで目標を達成できました。
年内はもう無理かと思っていただけに本当に嬉しいです。補助トレーニングを取り入れたり自分なりに色々と取り組んできたつもりですが、やっと成果が出てきました。

ついでにガーミン、ゴールデンチーター、Zwift全てがFTP更新を記録していました。
正確な測定方法では無いので採用すべきかどうかはちょっと考えますが
ガーミン:267W
ゴールデンチーター:265W
Zwift:268W

がそれぞれの新しいFTP値です。とりあえず一番低いゴールデンチーターの値を今後のトレーニングに採用しようかなと思っていますが。

こうして今年最後のローラー台トレーニングで今年の集大成となる嬉しい成果を収める事が出来ました。
これで気持ちよく新年が迎えられそうです。
この調子で来年もまたトレーニングを頑張っていければと思っています。

そんな今回のZwiftレースの結果は以下のとおりです。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿