ヒルクライム前日はのんびりLSD

昨日まで週末の天気は雨予報で走りに行けるか心配していましたがいつの間にか週末は晴れに変わっていました。
これでまた明日は勝尾寺に行けそうです。今回こそは記録更新できるかな~?

それでふと思ったのですが
「ヒルクライムに挑戦する前日は休脚日として疲れを抜けば記録上がるんじゃないかな!」
これはナイスアイデアだと思い今朝はトレーニングを休もうかと思っていたのですが冷静に考えるとそれって
「身体測定の前日に飯を抜いてくる女子生徒と同じ発想じゃね?」

とりあえず一時的な結果は出せるかもしれないけど長期的に見るとほとんど意味が無いというか…
一時的な記録アップにこだわるより今は基礎体力作りですよね。

という訳で今朝は強度の低いLSDトレーニングを60分。
最近この強度だとTV番組を楽しみながらやる余裕ができたので今朝はWWE(プロレス)のPPVを見ながら明日に疲れを残さない程度にのんびりと。


LSD150306

低強度のトレーニングでも積み重ねていけば結果につながると信じてコツコツと基礎体力作りもやっていきます。

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コメント

No title

「健康診断の前日に酒を抜いてくるPIECEと同じ発想じゃね?」ですね~www

やまちゃんさんくらい頑張ってるなら
連日のトレーニングで体重も落ちてきたんじゃないですか?

No title

チャレンジ前日=休脚日 考えた事ありますw

しかし、プロレスを見ながら心拍が一定なのがスゴイです!

私はサッカーや格闘技見ながらだと 運動強度と関係無く

心拍ブチ上がりそうですww

Re: No title

PIECEさん、割と皆考えてしまうその場しのぎ思想ですよね。ダイエット女子高生と発想が変わらない!?
ちなみに体重ですが微減レベルです。落ちない原因は食事量と分かっているんですが運動するとすごくお腹すいて…自分の意志の弱さが憎い!

Re: No title

ラスガスさん、危うく安易な方向に流されるところでしたw
プロレスを見ながら心拍が一定なのは今回のPPVの試合がイマイチ盛り上がらなかった所為かと!序盤一時間は金返せレベルだよ全く…

私など金曜日どころか休み明けの月曜日まで休脚日なのですがW
今日は晴れです!楽しく登りましょう!

ザク豆腐さんは休脚日に体幹トレーニングを行うなど計画的に鍛えておられるので見習いたい所です。
本当は休脚日を設けて回復中に他の箇所を鍛えるのが一番良いのでしょうけど体幹トレーニングは辛そうで躊躇してしまいます(笑)
今朝は…出かける気満々で朝食を済ませたら外は雨でした。ショック…天気予報のバカァ…

No title

こんにちは

本気のヒルクライムTT前日はぼくは逆に休脚日にしていますよー。

ヒルクライムする時でもほとんどの日は前日練習していることが多いですが、自分のMAXを知りたいときは前日は休脚日にしています。

パワートレーニングでFTP値を定期的に測定するのと同じで、フレッシュ脚でmax値を知っておくのも、定期的に自分の成長を把握するにはいいかもしれまんよー。

Re: No title

もんきちさん、図らずも土曜日の雨のため今日は前日を休脚日にしてのヒルクライムになりましたが記録更新はなりませんでした。
私のトレーニング強度だとまだ休脚日を設けてもあまり効果は無いようです。もう少し強度の高いトレーニングができるようになったら休脚日を入れることを検討していきたいと思います。
正直私はまだまだレベル低いと思い知りました…記録更新は難しいです

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