目指せ正月太り解消!Zwift100kmレースに挑んだりする先週のトレーニングまとめ

皆さん、新年あけましておめでとうございます・・・はもういいっちゅうねん。
正月休み明けすぐにまた連休でなかなか正月気分が抜けませんね。

さて、前回も少し触れましたが大晦日~正月はただひたすらに食っちゃ寝を繰り返すだらけた日々をおくっておりました。
大晦日:友人宅へ泊まり込みで新年パーティー。年越しそばおかわり有+ビールとか
元日:雑煮アホほとおかわり+お屠蘇、スーパーで買った正月料理セット腹いっぱい
2日:この日より帰省。ステーキ300g+サラダバー腹いっぱい、しゃぶしゃぶ腹いっぱい
3日:普通の朝食だけどおかず取り放題だったので腹いっぱい、鉄板焼き専門店食べ放題腹いっぱい


・・・もちろんこの間ずっと出かけていたので自転車には全く乗らず。
こんな自堕落な日々を送っていてはあっという間に太ってしまいます。
いや自制すれば良いことなんですが折角旨いもの食べさせて貰えるのに意志の弱い私に自制など効くはずがありません。

日頃それなりにトレーニング頑張ってるし正月くらい良いよね

と自分に言い訳をしつつ気持ち悪くなりそうなくらいに食べに食べまくった三日間でした(笑)

しかし、こんな日々何時までも続けていてはいけません。三日間大いに楽しんだのですから正月明けたらちゃんとその分、取り戻していかなければ!!

そんな訳で4日からトレーニング再始動です

1月4日(水) Zwiftマウンテン8ルート合同ライド1時間Avg.228W

ローラー台170104
実はこの日は朝早く出かけようかと思っていたが起きられず空振り。
外は寒いしまあ良いや・・・と言うことで今年最初はローラー台でスタート。年始早々だらけまくり。
三日間だらけていきなりキツい走りもアレなんでZwiftの山登りコースを皆で走るライドに参加。1時間かけて完走し、Avg.228WとほぼSSTペース。のんびり走るつもりが意外と頑張ってしまった。

1月5日(木)Zwift SSTショートメニュー消化。40min Avg.252W
この日より早朝の補助トレーニングも再開。
・ウォーキングランジ:ダンベル25kg×2で100mウォーキング
・スティッフレッグド・デッドリフト:ダンベル25kg×2で30回×3セット

正月太りによる重量アップ効果?ウォーキングランジが死ぬほどキツい。ケツとハムが引き千切れそう(笑)

ローラー台170105
夜はローラー台。昨年末にFTPを更新したので今年からパワトレは新FTP265Wで行う。
しかし朝は補助トレやったしまずは様子見がてらSST強度でやってみよう。
と妙に弱気でZwiftトレーニングメニューのSST強度(ショート版)にトライ。
5分毎にSST強度の上限と下限を交互に計40分繰り返すインターバルメニューで、それほどキツくないはずのメニューなのだがFTPが上がった所為か身体が鈍っているのか意外とキツい。
負けてたまるか~と気合を入れて回し続けたら40minの平均は252WとL4強度になってしまった。Zwiftに「おめ~余裕あるから次回はもっとキツいメニューやれよな!」と怒られる(笑)

1月6日(金)土曜日に実走することにしたので早くも休脚日

1月7日(土)北摂グダグダライド
翌日にでかいチャレンジを控えているのでこの日は勝尾寺と五月山の2箇所をサッと走って帰る予定で出発。

しかし出かけて4kmほど走った所でいきなりガーミンがバッテリー切れを起こす。
しまった。年明けから一回も充電してなかった・・・
この日は勝尾寺くらいは気合い入れて走ろうと思っていたのにサイコン無しで走ることになり途方に暮れる。一応リアポケットに入れてあるスマホで記録だけは取っているけど走行中はもちろんデータは見られないし・・・
まあそれでも折角出かけたので勝尾寺は頑張ってみるが・・・
勝尾寺ヒルクライム:13分59秒 Avg.272W
一応ギリギリ14分切りだが、ペース配分を間違えて最後に余力を残してしまった。今ならもっとパワー出せたはず。
日頃、速度、パワー、ケイデンスといったデータに如何に依存して走っているか思い知らされる結果に。
明日のチャレンジもあるしサイコン無いし五月山はやめてもう帰ろうか・・・と思い引き返しかけるも流石に勝尾寺だけでは物足りないと思い直して何時もの天狗岩コースへ。
天狗岩コース(ショート)は激坂メインのコースのため選べるギアが少なくサイコン無しでも影響が少ないためか一応自己ベスト更新。まあ今回はこれで良しとしよう。

1月8日(日)Zwift 100kmレースに参戦
無駄に前振りしてきたところで今週のメインはこれ!!
Zwift100kmレース!!
今までZwiftで100km以上走ったことは数回あったがその何れも過酷なライドばかりだった。
実走で100kmは今となれば大した距離ではないがローラー台で、それもパワーに応じて速度が計算される為、低負荷で回しても意味のないZwiftで100km走るのは実走とは比べ物にならないほどキツい。
しかも今まではそういったZwiftロングライドは全てタイムを意識せず周りと協力してドラフティングを活用しつつ目標距離到達を目指して走る合同ライドばかりだったが今回は100kmを競い合うレース!!今まで以上に過酷なライドになること間違いなし。
しかし正月で鈍っている身体に喝を入れるにはこれ以上無い挑戦。
正直ペース配分など全く分からないので周りのペースを見ながら出たとこ勝負で挑んでみることにする。

ローラー台170108
レース開始直後、普通のZwiftレースだといきなり300W超を暫く続けないと先頭集団に乗れないものだが流石に100km走るとあって皆慎重。概ね240~260Wくらいのペースで先頭集団が形成される。まずはこの集団に入って暫く走り続けることに。
しかし30分も経たないうちに山岳地帯で何時ものように遅れを取り先頭集団から脱落。
自分も登りは出力を上げて270W位は出してるのだがそれでも追い付けない。上位陣はこんなペースで最後まで持つのか?と疑問に思いながらも同じく遅れた日本人の方と合流し必死の追走を開始。この時合流した日本人の方が私より明らかに速いので暫くの間先頭を引いてもらう形に。せっかく前を引いてくれているので何とか付いていこうと240~250Wペースくらいで1時間過ぎまで何とか付いていくもこの方まだ余力を残しておられたようで1時間過ぎに更にペースアップ!ドラフティングに付いて走るだけで精一杯だった私はこのペースアップに対応できずあっという間に脱落。
その差はみるみる開いていき、その方はやがて前を走る集団に追い付いた模様。
脱落した私はこの時点で前の集団とも後続の集団とも1分以上差がつく完全な単独走に。
スタートから1時間をAvg.245W程で走り続けた私はここまででかなりの体力を消耗してしまい徐々にペースダウン。まだ半分も走っていないというのに!!
それでも何とか220Wペースは維持し少しでも前走グループに追いつき、後続に追い付かれないよう我慢の走りを継続。
結局それから1時間ほどは殆ど単独走。ドラフティング効果を得られず単独で走るのは辛いが、ジワジワと後続集団が詰めてくるので「追い付かれてたまるか!」と必死の走り。
しかしそこで無駄に頑張ってしまったのが拙かったのか2時間経過時には体力は限界に近づき、さらに大臀筋を酷使したためかお尻が激しく痛み出し走りは増々苦しくなっていく事に。
そしてこの辺りで最大1分以上あったリードも虚しくついに後続集団に追い付かれ、何とか集団に追走しようとするも既に余力のない自分はこの集団からもあっさり脱落・・・アカン!!
そこから先はただひたすらに苦しかった・・・もうレースを止めたいと何度も思うほど苦しくペースは遂にAvg.200W程度まで低下。
それでも何とか完走を!!
その一念だけで走り続け2時間33分で遂に100kmを走破!!!
100km本気で走るのはキツいだろうと予想はしていたものの、その予想を上回るあまりにもキツすぎるレースだった・・・流石にこの距離のレースはもう当分は走りたくないっす(苦笑)
Zwift 100kmレース:走行時間2時間33分 Avg.228W

1月9日(月)Zwift 1時間合同ライド Avg.230W
前日の100kmレースで大臀筋が完全に破壊され(笑)朝からお尻が痛くてたまらない笑える事態に。
これは一日休もうかと思うもまあ脂肪燃焼がてら、のんびり回復走くらいやっておこうかとレースではないあまりキツくなさそうな合同ライドイベントを探すと1時間かけて走る合同ライドイベントを発見。3倍以下くらいの緩めのペースで走るライドなのでこれなら今の自分でも走りきれるかなと参加ボタンをポチッ。

ローラー台170109
かくして合同ライドスタート。しかしこのライドはリーダーが存在しないライドイベントだった・・・
リーダーが指示を出さないライドイベントはペースが予定より上がってしまうパターンが多い。
今回も先頭集団は予定以上のペースで走り出し、ついて行くかどうか迷うも単独で1時間走るのは寂しいのでちょっと頑張って付いていくことに。
流石にレースではないので無茶な飛ばし方をする人はおらず何とかヘロヘロの自分でも付いて行けるペースでの走行が続くも、それが1時間続くとなるとやっぱりキツいわ!
結局最後まで先頭集団で走り続け1時間 Avg.230WとSST走ペース。
回復走どころじゃなかった。


先週はこんな感じの一週間でした。
基本的には増えすぎた体重を戻すための長時間ローラーメインでしたが100kmレースがとにかく辛かったです。
しかし連日のローラー台トレーニングの成果か、今朝の体重測定で久々に65kgを切る64.4kgを達成。

何とか馬鹿食いを開始する前の体重まで戻せたぁ~
かくして先週の正月太り解消週間は無事目標達成で終了です!!


今週からはまたいつものペースでトレーニングをやっていきたいと思います。
いやだって先週は辛すぎましたもん。まだ大殿筋の筋肉痛取れてませんし(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿