レース!ロングライド!Zwift三昧だった今週のトレーニングまとめ

寒い日々が続きますね。先週から続く寒波による降雪の影響は続き、大阪も今日は雪予報。
私が主に走りに行く北摂方面は例年は勝尾寺までは走れて、それより高度が上がると積雪のため走るのが難しくなっていたのですが、今年は勝尾寺に向かう途中で既に積雪で走り難い状況になっている模様です。
こりゃこの週末も北摂方面は無理そうだな・・・

そんな寒さに負けてしまった今週のトレーニングまとめです。

1/14(土)Zwift 100km合同ライド
この日は実走に出かける予定だったが最強寒波到来で外が寒すぎる・・・雪予報も出ていてすっかり心が折れてしまいおウチでヌクヌクローラー台を回すことに(笑)
実走から逃げたのだしせめて距離は稼いでおこうと100kmのロングライドイベントに参加。

ローラー台170114
シーズンに向けて土台作りのLSDのつもりで参加し途中まではAvg.190Wくらいのちょうど良い感じのペースで進行するも、2時間弱走った頃に痺れを切らしたのかライドリーダーがペースアップ!!Avg.210Wくらいまでペースが上がってしまい振り落とされないよう合わせた私はアップアップ(笑)
それでも何とか最後の周回までついて行って最後のロングストレートでリーダーとスプリント合戦!!全くの同タイムでゴールも順位表だとハナ差で私が制した模様。疲れた~
結局、走行時間2時間46分、Avg.199WとLSDと言うには強度が上がってしまったが楽しいロングライドとなったかなと。

1/15(日)Zwift「ASIA SundayRace」に参戦
前日の100kmライドの疲れがあったので軽く流す予定だったが夜になったら結構回復していたので短めのレースに参戦してみることに。

ローラー台170115
この日参加したのはマウンテンコースの最高標高地点であるラジオタワーの頂上まで約16kmを走るレースイベント。
たったの16kmだから疲れの残るコンディションでも走りきれるかなと考えての参戦だったが、よくよく考えるとZwiftコース中で最高斜度17%を誇るラジオタワーへの登りを含む山岳コースが16kmとは言え甘いわけがなかった・・・
270Wくらいで走りきる覚悟で必死で回し続けているのに山岳コースだと全然速度が上がらねぇ~!!
結局ゴールまで36分もかかってしまい普段のレースと変わんないw
短時間レースのつもりで飛ばしたのでトータルでは36分 Avg.268Wとなかなか良い数値を叩き出したのが救い。

1/16(月)補助トレ&回復走
朝は何時もの補助トレ
・ウォーキングランジ:ダンベル25kg×2で100mウォーキング
・スティッフレッグド・デッドリフト:ダンベル25kg×2で30回×3セット
土日の疲労が溜まってきているのを感じ夜は久々にソロライドで短時間高強度回復走。

ローラー台170116
300W5分+30-30インターバル8回370W
以前は300W5分やったら死にそうになったものだが、今回はキツいながらも少し余裕をもってクリア。少しずつ成長しているのかな。

1/17(火)Zwift「KISS Americas AM Race」に参戦

ローラー台170117
今日はZwiftレース頑張ろ~と思ってレースイベントを探すとWatopia Figure8を1周するレースが。
「Figure8コースなら激坂も無いし一周だけなら確か短時間で終わったよな」
と参戦を決意。
しかしめったに走らないので忘れていたがFigure8コースは登る向きを変えて2回山を越える1周の長いコースだった・・・w
この日の方針は最初の20分を270W以上で走り切り後は体力の限界に合わせて頑張って走る(笑)というもの。
その方針通り20分をAvg.271Wで何とか走りきるもそこで体力気力ともに切れて250Wペースにダウン。
それでも何とか粘ってそれ以上ペースを落とさずに最後まで走りきってトータルでは42分 Avg.260Wといった結果。まあ何とか260Wに乗せられたのは悪くない結果かと。

1/18(水)補助トレのみ
昨日のレースで張り切りすぎ、この日の朝は明らかに脚が張っている感じが残っていたものの「補助トレもサボらずやらないとね」と朝は何時もの補助トレ
・ウォーキングランジ:ダンベル25kg×2で100mウォーキング
・スティッフレッグド・デッドリフト:ダンベル25kg×2で30回×3セット
しかしウォーキングランジ後、明らかに脚に違和感が。どうやら少し筋を伸ばしてしまった感じで軽く抑えるとズキリと痛みが走る。ガチレースで40分走った翌朝にこのメニューはキツいのかもしれない。
これは無理しない方が良いと判断しこの日の夜はノーライド。

1/19(木)Zwift「KISS Americas AM」に参戦
昨日痛めた脚の状態が心配だったが一晩寝たらどうやらほぼ完治した模様。肉離れとかじゃなくて良かった。
そう言えば私は大きな怪我とか殆どしたこと無いなぁ。丈夫な身体に産んでくれて有難う。
という訳で懲りずにZwiftレースに参戦。

ローラー台170119
この日はロンドンClassiqueコースを5周回するレース。Classiqueコースはほぼ平坦なので起伏のない中を淡々と踏み続けなければならず忍耐力が試される。
火曜日と同じく最初の20分を270W以上で走り切る事を目標にスタート。昨日一日休んだから体力も回復しているかと思ったがやっぱり何時もと変わらずキツい。
辛うじて20分はAvg.270Wを上回るもそこで脚が終わってしまい後続のセカンドグループに吸収されてしまう。仕方ないので第二集団内をキープして走りきろうかと暫く集団内で走るもこの集団のペースが中々上がらない。この間に終わった脚も回復してきたので、仕方なく少しペースを上げてみると私の後ろに行列がw余力あんならお前らも前引けよ!!(笑)
この後、暫く第二集団内を引き連れて走り続けるも240Wペースくらいで走り続けると少しずつ脱落していき気がつくと単独走に。そのまま最後まで走りきってゴール。
この日のトータルは46分 Avg.256W。
中盤に集団内で脚を緩めたのが良くなかったのか火曜日のレースより平均パワーはややダウン。40分程度のレースなら安定してAvg.260W以上を出せるようになりたいところだなぁ。

1/20(金)未定
土曜日に実走するなら休脚日としたいところだけど、どうやら夜には雪が降りそう。
土曜は無理して出かけないほうが良いかなぁ~と悩み中。
雪か雨が降る様なら土曜はローラー台かな。その場合は今晩も回復走として軽く回しておきたい所。
まあ天気次第と言うことで。

こんな感じの一週間でした。
寒波に負けて実走をしなかったので今週は100kmライドとかレースとかZwift三昧。
もちろんこれはこれで良いトレーニングにはなっているとは思うんだけど実走もサボらずにやっておかないとなぁ~と反省中。
しかしこの週末はまた寒波ですよ。勝尾寺方面は走れない状況だろうし困ったもんですな。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿