週末の堺浜クリテにむけ、今週のトレーニングのまとめ

早いもので今年も早くもひと月が過ぎました。
1月は珍しくレースの予定がなかったのですが2月は早々に堺浜クリテ第ニ戦が開催されます。
と言うかもう明日じゃん!

堺浜クリテ第一戦では、ビギナーIクラスで初の入賞(ギリギリの6位でしたが)という結果でしたので今回はできればそれ以上の結果を出したいところですね。
そして引き続きエンデューロにも参戦します。
最近はエリートクラスに参戦した選手がそのままエンデューロにも参加されたりすることもあり明らかにレベルが跳ね上がって、残念ながら入賞圏内での走行は無理がありますがそれでも今年はエンデューロレースメインで頑張る予定なので今後に繋がるよう最後まで全力を尽くせる走りができればと思っています。

さてそんな明日の堺浜クリテを睨んでの今週のトレーニングまとめです。

1/28(土)舞洲平坦練

堺浜クリテに向けて実走での平坦練もちゃんとやっておかねばと久しぶりの舞洲へ。
反時計回り11周+時計回り10周を行う。
反時計回りは2周めでガチアタックやってみたけどアップ不足だったのか途中で心拍苦しくなって頑張りきれず惜しくも3分切りならず。無念。その後は3分半くらいのペースで周回を続けて、10周ほど走った所で逆回りにチェンジ。
逆回りだと登りは1km弱の緩斜面になるので、加太周回で手応えを得た重めのギアをグイグイ踏み込んでいく走法を試してみることに。
1分半ほどの区間とは言え既に10周走った後に連続して7回、Avg.300W超で走りきれて中々良い感じかなと。最後は3周続けてダンシング縛り練をやって終了。良いトレーニングが出来ました。
やっぱり実走はローラー台とは違うんで定期的に練習に来ないと駄目だなぁ。

1/29(日)休脚日
土曜日に重いギアをガシガシ踏んでたら筋肉痛がやばい感じだったので大事を取って休脚日に。

1/30(月)Zwift FTP強度20分×2

ローラー台170130
この日はZwiftのレースに参加予定で気合い入れて準備をして20時からいざスタート!!で5分弱先頭集団を快走するも突然PCが痛恨のフリーズ!好調だった俺のレースが台無しに!!!
ショックで今日はもうトレーニング辞めたろか!と思うも折角調子いいので気を取り直してZwiftトレーニングメニューのFTP強度20分×2に初チャレンジ。
FTP強度で20分走るのは地味に辛いが一本目は何とかクリア。しかし二本目がやはりキツい。
半分くらい走って心折れかけた時にバトルを挑んでくる二人組がいたので三人でミニレース的展開に。これで気力を取り戻して競り合いを続けながら何とか二本目もクリア!これが出来るのがZwiftの魅力だな。
PCフリーズは残念ながら何とか良いトレーニングが出来て良かった。

1/31(火)補助トレ&Zwift回復走
朝は何時もの補助トレ
・ウォーキングランジ:ダンベル25kg×2で100mウォーキング
・スティッフレッグド・デッドリフト:ダンベル25kg×2で30回×3セット


ローラー台170131
夜は昨日のトレーニングの疲れと朝トレの疲れがあるので何時もの短時間高強度回復走。
「GT-Roller Flex3」にも慣れてきたので300W 5分回しきれるようになってきた。

2/1(水)Zwift「EVR Asia Race」に参戦

ローラー台170201
月曜日にPCフリーズで台無しになったZwiftレースのリベンジとして「EVR Asia Race」に参戦!
苦手の登りの多いWatopia Hilly コースを4周するレースだが何とか先頭集団に付いていこうと序盤から積極的に飛ばす・・・も昨日の補助トレの筋肉痛が残っているためかどうにも脚が重くて頑張りきれない。
中盤までもたずに先頭集団から脱落し以降は先頭集団と後続集団との間で寂しい単独走が続く。
終盤に後続集団から飛び出した方に追い付かれ、何とか突き放されまいとしがみついて2人でランデブー走行(殆どツキイチとも言う)
最後のストレート前でスプリント勝負!!先に仕掛けて少し差を付け「コレはいける!」と思った所で余力があった相手に更にもう一段階加速されて勝負アリ!
セコくツキイチした相手にスプリント勝負で負けた~超情けねぇ!!(泣)
この日は55分走って Avg.252Wと今一つ奮わず。この時間なら260W出せるように次回レースではまた頑張らねば。

2/2(木)Zwiftレース前テーパリング走

ローラー台170202
レースは土曜日なので疲れを取るためにもトレーニングはこの日まで。
昨日のレースの疲れがあって調子は今ひとつだったが300W 5分を何とかクリア。
しかしここで脚が終わってしまって30-30インターバルが頑張りきれない・・・2セット目で挫折しかけてしまい、何とか踏みとどまるも目標のパワー値に到達しないセットが続く・・・
仕方ないので予定より2回増やして辻褄合わせするが、やっぱりしっかり回復しないとトレーニングの強度は維持できないなと痛感。

2/3(金)休脚日
しっかり休んで土曜日のレースに備えます。

あ、そう言えば毎日のことなので今後はもう書かないですが先週から月~金の間、会社の昼休みの食事前に補助トレとしてプランク5分間×1をやってます。地味にキツいですがお陰で飯が旨いっすw

とまあ、こんな感じの一週間でした。
そこそこ好調をキープできてはいますが木曜日はちょっと疲労が蓄積してきてイマイチだったので補助トレの頻度も含めてスケジュールを少し調整した方が良いかもしれないと感じています。
私ももう40代後半ですから回復を無視したメニューは逆効果かもしれませんからね。
その辺りは来週また考えるとしてとりあえず明日はレース頑張ってきます!
目指せ入賞!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿