サボったり頑張ったりな今週のトレーニングまとめ

2月に入り一度は暖かくなりかけたものの、また冷え込んで週末は雪になるみたいですね。
なかなか気持ち良く外を走ることが出来ずもどかしいですが、もう暫くは我慢の日々ですね。
早く春にならないかなぁ。もっとも春になると花粉症の私は花粉に苦しむことになるのですが・・・(泣)
さて、堺浜クリテも終わり次の目標に向けて再スタートな今週のトレーニングのまとめです。

2/4(土)堺浜クリテ第2戦

2/5(日)休脚日
クリテ&エンデューロと走って疲れが出たのとレース結果がイマイチで気分も沈みがちだったので回復走もせずに一日ぐーたら。
「明日からはきっと頑張る」と言い訳しつつダラダラDay…

2/6(月)Zwift「EVR Asia Race」に参戦するもDNF
日曜日は一日脚を休めたので土曜日の奮わなかった堺浜クリテの悔しさをぶつけるべくZwiftレースに参戦!
スタートから先頭集団で快走し、Avg.270W超の快調なペースで15分ほど走り続けるも突然ガタガタと振動が!!
ペダリング乱れてきたかなと思いつつ走り続けてみるもますます酷くなり、これは続けてられないとレースをストップして様子を見るとタイヤがパンクしてました(泣)


結局この日はその後はパンク修理だけで終わり。不完全燃焼なんだろ♪

ローラー台170206

2/7(火)補助トレのみ
朝は何時もの補助トレ
・ウォーキングランジ:ダンベル25kg×2で100mウォーキング
・スティッフレッグド・デッドリフト:ダンベル25kg×2で30回×3セット
が先週はレースのため補助トレを1回しかやっておらず久しぶりだったためか夜になって脚がズキズキ痛みだす。大事を取ってと言い訳しつつサボり(笑)

2/8(水)Zwift「EVR Asia Race」リベンジ参戦!

月曜日パンクのためDNFに終わったレースのリベンジのため「EVR Asia Race」に参戦。
この日は久しぶりにリッチモンド世界選手権コースでの開催。このコースは平坦がメインながら程よく登り区間やアップダウン区間が織り込まれておりレースで走るには一番面白いコースかと。
しかしこのコースを3周で約50km弱走る長丁場のレースなので1時間超えの厳しいレースになること必至。走る前から武者震いがするぜ(汗)
レースはいつも通り300W超での上位陣の飛び出しからスタートし先頭集団が形成される。上手く集団に入り込んで先頭集団で15分ほど走り続けて難所の石畳の登り区間に突入。いつも登りでやられるから何としても喰らいついて・・・と思ったら登りの途中で私のアバターだけ突然謎のストップ。
画面を見るとパワーメーターの値が0Wに。何故かパワーメーターをロストした模様。
「アバター、動け!アバター、なぜ動かん!?」
焦ってペダルを回し続けると集団が見えなくなった頃やっとパワーメーターが復帰。見えなくなった集団を追いかけ必死の追走を開始。
集団から遅れた以上、もう一度追いつくのは至難の業なれど長丁場のレースならきっとチャンスが有るはずと信じて独りで気持ちを切らさずに走っているとやがて少しずつ前走者とのタイムが詰まっていくのに気づく。
「これは頑張れば追い付けるかも!!」
集団に追いつくことをモチベーションに苦しいながらもペダルを回し続けて2周目中盤で何とか集団に追いつく(先頭集団は分裂しておりこれが第二集団)これでかなり消耗してしまったもののここまで来たらもう走りきるしか無い!
集団を先頭でリードしつつ3周目を走り続けて最後の登り区間に突入。すでに1時間が経過しヘトヘト状態なれど最後の力を振り絞って駆け登り遂にゴール!
レース結果は1時間14分走って9位でパワー値はAvg.250W。1時間超で何とか250W出せたのは悪くない結果ではあるが出来れば260Wくらい出せるようになりたいところ。



ローラー台170208

2/9(木)Zwift回復走
昨日のレースの疲れが厳しかったので予定していた朝の補助トレは急遽中止。
夜は何時もの短時間高強度回復走。
朝に補助トレを入れないと300W5分もある程度余裕を持ってこなせるなぁ。やっぱ補助トレはキツいわ・・・

ローラー台170209

2/10(金)補助トレのみ
朝は前日やれなかった補助トレ
・ウォーキングランジ:ダンベル25kg×2で100mウォーキング
・スティッフレッグド・デッドリフト:ダンベル25kg×2で30回×3セット
土曜日は実走予定なのでそれに備えてノーライド。

こんな感じの一週間でした。ローラー台トレーニング中のまさかのパンクで中途半端に終ってしまった日があったり、補助トレで脚を痛めて休脚日とか入ってトレーニング内容は今ひとつと言ったところでしょうか。
まあ水曜日のZwiftレース頑張ったので良しとしましょう(笑)
今月末の休日は早くも堺浜クリテの第三戦が予定されていますのでそこに向けてしっかり調子を上げていければ思います。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿