疲労蓄積か調子が上がらない今週のトレーニングまとめ

大型寒波到来以来、寒い日が続いていましたがやっと暖かくなってきましたね。
関東地方では春一番が吹いたとのことですし、寒さのピークも過ぎてこれから徐々に暖かくなってくるといいですね。
暖かくなってくれば引き篭もりローディーと化している私も重い腰を上げて積極的に走りに出れるはずですから(ホントかよ)
さて、結局全然実走していない今週のトレーニングまとめです。

2/11(土)Zwift 短時間レースに参戦
この日は今まで使っていたローラー台の嫁ぎ先に受け渡しにでかけ、その後散髪に行ったりしてたら時間が無くなったので結局またしてもZwiftに(苦笑)
翌日に前々から予定してた100kmレースを控えているのでこの日は10kmほどの短距離レースに参戦。
15分ほどのレースになるのでAvg.280Wを目指して走るも前半すごい勢いの集団の勢いに流されて飛ばしすぎて10分持たずにタレ始める。アカン。
最後のスプリントで何とか挽回したいところだったが乳酸溜まってて脚が回しきれず300Wちょっとまで上げて限界という不甲斐なさで全体で8位、Avg.274Wに終わる。Avg.280Wは意外と難しい…

ローラー台170211

2/12(日)Zwift 100kmレースに参戦
冬場のトレーニングの基本方針は本格的なレースシーズンに向けての土台作り。
その為にもローラー台100kmライドは定期的にやっておきたいと思っているので今週は「KISS 100 EU Race」に参戦することに。
100kmレースは2回目になるが前回は途中で力尽きてヘロヘロだったので今回は最後までしっかり走り切りたいと思いつつの参戦。
レースは序盤は静かな立ち上がり。流石に何時ものレースのように序盤から300W超でスタートダッシュを続ける人はいないので何とか先頭集団に合流。1周はそのまま先頭集団に喰らいつくも2周目であっさり脱落。先頭集団はやっぱり強い!
脱落組で小集団を作って1周ほどしたところで後方から大集団が押し寄せて合流。そのまま大きな第二集団を形成して周回を続けることに。
この集団は先頭を頻繁に交代しつつ快調に走り続けペースは全く衰えること無く全8周のうち5周回を終了。
この頃になるとかなり疲れが出てきて集団に食い下がるだけで本当に必死。それでも何とか最後までこの集団で走りきってゴールを!と思いつつ6周目に入った所でZwiftが突然パワーメーターをロスト!表示は0Wになりアバターは完全停止。ここまで来てこれか!
諦めきれずにペダルを回していると30秒ほどで何とかパワーメーターが復活(しかし何故ロストしたんだろうか?)
しかしこの間に集団は遥か彼方に消え去ってしまい残り3周はほとんど単独走。もはや集団に追いつくことは絶望的なれど、ここまで頑張って走ったのだから何とか最後まで今までのペースを維持して走ろうと決意して残り周回を200Wは下回らないようにと心掛けながら走ることに。
大集団から脱落したのであろう数名を追い越しつつ走り続けて何とかゴール!2時間24分を走って Avg.227W。Zwift100kmライドの自己ベスト更新。
アクシデントはあったものの、自分なりに頑張れたのではないかと。

ローラー台170212

2/13(月)補助トレのみ
朝は何時もの補助トレ
・ウォーキングランジ:ダンベル25kg×2で100mウォーキング
・スティッフレッグド・デッドリフト:ダンベル25kg×2で30回×3セット
100kmレースの疲れが残っていたので朝の補助トレが辛すぎた。
ウォーキングランジ中にフラついて転びかける。
結局回復走すらする気力なくこの日はノーライド。

2/14(火)ZwiftのTREKミッションに挑戦


2/15(水)Zwift回復走
朝は何時もの補助トレ
・ウォーキングランジ:ダンベル25kg×2で100mウォーキング
・スティッフレッグド・デッドリフト:ダンベル25kg×2で30回×3セット
中一日だとこのメニューはキツい。しかし朝にこのメニューを入れると夜に全力のトレーニングは難しいし、最低でも週に2回はこのメニューを入れたいしで、どう配分すべきかが悩みどころ。
夜はZwiftで何時もの短時間高強度回復走。
補助トレのダメージが残っているのか300W維持がかなりキツい。トレーニング頻度の調整は色々難しい…

ローラー台170215

2/16(木)Zwift「KISS Americas AM」レースに参戦
今週は火曜日にTREKミッションを入れたこともあり普通のレースはこの日のみ。
ほぼ平坦のロンドンClassiqueコースを5周回するレース。
平坦コースは登りで一気に千切られることがないので走りやすい反面、下りがない分力の抜きどころも無いので脚を休められずこれはこれで厳しい。
この日はレーススタート直後の猛ダッシュに乗り切れず何時もより早い段階で先頭集団から脱落してしまう駄目っぷり。思うようにパワーが掛からない!
その為早い段階で第二集団に吸収されその後は第二集団内での走行を続けることに。
この集団のペースはそれほど速くないにも関わらずあまり先頭を引かずローテーションしながら走ったためドラフティング効果で更にパワーは伸びず。
しかし先頭集団から千切られた段階で気持ちが切れてしまっていて「集団内で回しながら走りきれればいいか」と弱気になってしまっておりそれ以上に頑張れず。
結局最終周だけ少し頑張って集団から抜けだして一緒に抜け出した方とスプリント勝負をしてゴールするもレース結果は46分でAvg.248Wと何時もと比べて明らかに劣るペース。
レース中に気持ちを切らしてこの結果は不甲斐ないの一言。
この日は疲れがあったこともあってかレース前のコンセントレーションを高める事ができず
先頭集団に乗り遅れ→第二集団内でドラフティングに頼る弱気な走り
という駄目過ぎるパターンだった。



ローラー台170216

2/17(金)休脚日
明日こそは実走頑張る!(先週も言った気がするが)
その為に休脚日。疲れが溜まってましたし。

今週は日曜日のZwift100kmレースは頑張れたもののその後はどうにも調子が上がらず木曜日は我ながら駄目過ぎるトレーニングをやってしまうなどイマイチな一週間でした。
言い訳になりますが、今週は何か疲れが溜まってるんですよね・・・水曜日あたりから明らかに身体が重い感じでしたし、今朝も昨日のトレーニングで頑張りきれなかった割には脚に筋肉痛が来て階段をあがるのもキツい有様でしたし。
と言ってもトレーニングペースをいきなり上げたわけでもありませんし何が良くなかったのか・・・とりあえず今日一日しっかり休めてまた来週から頑張っていこうかと思います。
来週末は堺浜クリテがありますし何とか調子を上げていきたい所です。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿