今月2度目の堺浜クリテにむけて、今週のトレーニングのまとめ

今週末の2/25(土)は堺浜クリテ第三戦が開催されます。
今月は2回目の開催になりますので何かあっという間って感じですね。
前回は上位入賞目指して!とぶち上げたものの入賞どころか大失速で圏外に沈みがっかりな結果に終わりました。
今回こそはリベンジを!といきたいところなのですが、前回のブログで報告したとおりここに来てトレーニングは絶不調。
そんな堺浜クリテにむけての今週のトレーニングのまとめです。

2/18(土)舞洲平坦クルクル練
堺浜に向けてローラー台ばかりでは駄目なので実走もしなければ!
と言うことで何時もの舞洲へ。

反時計回りで11周+時計回りで11周の周回練習。
反時計回りは3分30秒以内で走れるペースを心掛け、出来るだけ力を抜かずに周回を続けるトレーニングを。
時計回りでは周回の半分が登りの緩斜面になるのでその区間は全力で走り、残り半分の下り区間は流して走るインターバルトレーニングで走る。
気持ち良く走れたけどタイムは思ったように伸びず。
う~ん何がいけないんだろうか?

2/19(日)Zwift 3本ローラー台でハイケイデンス練習
朝は何時もの補助トレ
・ウォーキングランジ:ダンベル25kg×2で100mウォーキング
・スティッフレッグド・デッドリフト:ダンベル25kg×2で30回×3セット
土曜日の疲れがあったので高強度でのトレーニングは難しいと判断して久しぶりに3本ローラー台を回してみることに。
折角なのでハイケイデンスで回し続けることを心掛けて回してみる。

ローラー台170219
久しぶり過ぎて明らかにペダリングが下手になってる!
110rpmを越えたあたりからお尻がポンポン跳ね始めて目標と考えていた120rpmを安定して回すことが全然出来ない。
最近はひたすらパワー値ばかり気にしていたためパワーを出すことだけに特化した雑なペダリングになっていたからと思われる。
これだと恐らく実走で安定した高出力を続けることは出来ないんだよな・・・
やはりローラー台でのパワトレばかりではなくバランス良くトレーニングをしないといけないと思い知ることに・・・(汗)

2/20(月)Zwiftレースに参戦するも絶不調

2/21(火)またまたハイケイデンス練習
朝は何時もの補助トレ
・ウォーキングランジ:ダンベル25kg×2で100mウォーキング
・スティッフレッグド・デッドリフト:ダンベル25kg×2で30回×3セット
前日のZwiftレースと補助トレで疲れていたので日曜日の反省も踏まえて再度ハイケイデンストレーニングに挑戦。

ローラー台170221
前半の30分くらいはやはり安定してハイケイデンスが維持できずお尻が跳ねまくって大苦戦。
しかし30分回した所で少しコツを掴めたようで120rpmで回しても安定するように。
何だか楽しくなってきてそのまま更に30分回し続けたら股間がめちゃくちゃ擦れて大変なことになってしまう(笑)
次に挑戦する時はシャモアクリームをちゃんと塗ろう・・・

2/22(水)Zwift 高強度短時間回復走

ローラー台170222
ここ最近の不調は疲れがたまっているからではないかと判断し、この日はZwiftで緩めの合同ライドイベントに参加してみる予定だったが、開始時刻に帰宅することができず、仕方なく定番の高強度短時間回復走を実行。
300W5分間+370Wでの30-30インターバルを8回。
強度は兎も角として時間的にそれ程キツくないはずのメニューなのにかなりシンドイ。
やはり調子が落ちているのだろうか。週末に向けて不安が募る・・・

2/23(木)Zwift 高強度短時間回復走

ローラー台170223
今週はレースに向けて疲れを残さないことを心がけて調整を・・・
と言うことで、この日も高強度短時間走。
本当にこれで良いのだろうかと不安を感じていつもより少し出力を上げ、300W→310Wにして回してみる。
310W5分間+370Wでの30-30インターバルを8回。
310W目標で回すと心拍数は170bpm超えとなり、かなりキツい。今の実力ではこの出力は本当に短時間しか維持できないなぁ・・・まだまだ目指す先は遠い。

2/24(金)Zwift 軽く回しておくだけ

ローラー台170224
レース前日だけど全く乗らないより少し回しておいたほうが良いのかなと軽く回してみることに。
あくまで疲れを残さない程度に軽く回すだけ。

今週はこんな感じの一週間でした。
前回書いたとおり、少し体重が落ちたは良いものの、それに伴いパワーまで落ちてしまって、残念ながら調子はあまり良くありません。
同時に疲れも感じていたのでここで焦って無理なトレーニングをするよりしっかり疲れを抜いておこうと判断して軽めのトレーニングにしてみました。

が、それで調子が戻った手応えがあるわけでもなく、これで本当に良かったのかと不安にもなりますね。やはり一度落ちた調子はしっかりトレーニングで追い込んでいかないと戻らないのかもしれません。
まあその辺りは来週からの課題ですね。
レースはもう明日開催なので気持ちを切り替え、今出せる全力を出し切って来たいと思います。
目標は・・・う~ん今回は正直入賞は難しい気がしますが、それでもやはり「目指せ入賞!」と言うことで!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿