実は今週末も堺浜クリテ・・・な今週のトレーニングまとめ

今月に入って以来、目標をヒルクライムに切り替え、ローラー台ばかりだったトレーニングを改め週に2回はヒルクライムを走る様にトレーニング方針を変更しました。

・・・しかしながら今週末はまたしても堺浜クリテに参戦だったりします。
ヒルクライムメインで頑張るんじゃなかったのかよ!
いや、方針変更前に既に申し込みを済ませてありましてね(汗)

折角なのでレースに合わせて平坦練を取り入れるべきかちょっと迷ったのですが方針がブレブレでは駄目だろうと思い直して今週もヒルクライムを主眼に置いてヒルクライムの実走に出かけつつ、流石にレース直前だけは疲れを残さない程度のトレーニングとしてみました。

そんな訳で今週のトレーニングまとめです。

3/11(土)六甲山逆瀬川ルートヒルクライム

3/12(日)休脚日
手組みホイール組み立てをやっていたら一日潰れる。まあ昨日疲れたから良いやと開き直って休脚日。
しかし縦振れが取りきれず結局バラして後日組み直しの憂き目に(泣)

3/13(月)高強度短時間走
早朝はいつもの補助トレ
・ウォーキングランジ:ダンベル25kg×2で100mウォーキング
・スティッフレッグド・デッドリフト:ダンベル25kg×2で30回×3セット
夜は朝の補助トレのダメージがキツかったし翌日は天狗一なので高強度短時間走でサクッと済ませる。

ローラー台170313

3/14(火)天狗一武道会。

3/15(水)高強度短時間走
前日に天狗を頑張ったためのダメージがキツかったので無理せず回復走をと言うことで高強度短時間走。

ローラー台170315
同じメニューでも疲労度でキツさは大きく異なるな。この日は脚に筋肉痛がしっかり残っていて300Wの維持が超キツかった。

3/16(木)高強度短時間走
なんか今週こればっかりやってる気がするが、土曜日にはもうレースなのでガチトレはやらない方が良いと判断して安定安心の高強度短時間走を(笑)

ローラー台170316
昨日に比べると脚はかなり楽。でも、もうちょっと頑張れるんだけど・・・くらいで止めておく。ダメージ残さないトレーニングとしてやってるのに頑張りすぎては本末転倒だしね。

3/17(金)レース前テーパリング走
以前はレース前日はノーライドだったが、少し脚を回しておいたほうが良いと判断して軽めのローラー台トレを。
あくまで軽くね。

ローラー台170317

こんな感じの一週間でした。
今週も、六甲山逆瀬川コースに天狗一武道会とヒルクライム実走をしっかりやれたのは良かったと思うのですが、それ以外の日は
「300W 5分+370W 30-30インターバル×8回」の高強度短時間走しかやってねぇ~
このメニューは翌日にダメージを残さず、脚に刺激を入れられるという点でお気に入りのメニューではありますが所詮は回復日用のメニューであってこればっかやってちゃ成長出来る訳も無いのですが、週末はエンデューロレースもありますので、あまり頑張りすぎて疲労を残しても良くない気もするのでついつい・・・

その分、今週末は堺浜クリテでクリテ&エンデューロレースをしっかり頑張ってきたいと思います。
そして来週からはまた完全ヒルクライムモードで頑張っていきますよ~!

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿