色々とあってサボりがちだった今週のトレーニングまとめ

手組みホイールネタが途中ですが金曜日なので、すっ飛ばして今週のトレーニングまとめです。
先週末は堺浜クリテがありましたが、基本方針は変わらずヒルクライムモードで全力投球・・・となるはずだったのですが、まあ色々とありまして(汗)
とりあえずまとめ行ってみましょう。

3/18(土)堺浜クリテ第4戦

3/19(日)休脚日
流石に前日のダメージが大きく一日休脚日。この時間を利用して手組みホイール製作に打ち込む(笑)

3/20(月)ローラー台2時間エンデューロ走
この日は祭日だったのだが前日の手組みホイール組み立てが深夜までかかってしまい(でもやっと完成したよ!)起きたら既に昼前(笑)
もう出かける気力も無かったのでローラー台トレーニングに切替える。まだ筋肉痛が残っていたので強度は控えめで長時間走を。L3強度200W以上で2時間回す!と決めてスタート。

ローラー台170320
最初の1時間くらいは軽々回せて「今の自分ならもしかして200W2時間とか楽勝レベルじゃね?」
と慢心するも1時間を過ぎるといきなり苦しくなってくる(笑)1時間半過ぎには200W維持にヒーヒー言いながらお尻の痛みに耐えながら必死のペダリングに。
何だかんだでローラー台2時間はやっぱ楽じゃない。
最後は汗だくになりながら何とかAvg.206Wで2時間完走。疲れたw

3/21(火)Zwift SST(Short)+補助トレ
早朝はいつもの補助トレ
・ウォーキングランジ:ダンベル25kg×2で100mウォーキング
・スティッフレッグド・デッドリフト:ダンベル25kg×2で30回×3セット
夜は前日の2時間走と朝の補助トレのダメージが残っていたので軽めのメニューが良いかなと思い、ZwiftトレーニングメニューのSST(Short)

ローラー台170321
しかし、このメニューはショートと言ってもガチで走っている時間は連続で40分あるし、指示されたパワーを下回らないように気をつけて走っていると40分のAvg.248WとL4強度レベルになるんだな。軽めと思って甘く見てたら疲れている日のメニューとしてはちょっとキツかった・・・

3/22(水)休脚日
帰宅後ローラーを回すはずだったが、手組みホイール絡みの作業をちょっとやっていたらトラブル発生で思いの外手間取って、深夜になってしまう。
不貞腐れてそのまま休脚日(笑)

3/23(木)木曜天狗一武道会(ソロ)
今週は火曜日が雨で天狗一武道会は中止。
しかし、昨日トレーニングをサボったし、出来れば週に一回は天狗岩を登っておきたいと思い、急遽一人で「上福井~天狗岩」コースに走りに行くことに。
先週は35分台前半+Avg.258Wだったので今回の目標は35分切り&Avg.260W超え。
この日は暖かくなりつつあったのでチャンスとばかりに得意の前半緩斜面区間を積極的に飛ばした・・・つもりだけどほぼ前回と同じパワー値。
苦手の激坂小学校からの激坂区間に入るとパワー値がガクッと落ちてしまうのも前回通り。
結局今回も35分台前半+Avg.257Wと前回とあまり変わらない結果で目標達成ならず。
天狗一170323
う~ん、良くない。どうにも260Wが一つの壁になってしまっている。
10km超のロングコースだけに途中で「これ以上飛ばしてしまうと最後までもたない」と自分で自分にブレーキを掛けてしまってるのがあって、恐らくそれは現状タイムを出すペース配分としては正しいのだろうけれど、このままの走りを続けていては成長出来ない気がする。
次回はタレても良いからタイムを無視してガムシャラに走ってみることにしよう!(宣言して自分を追い込むスタイルw)


3/24(金)休脚日
土曜日は実走に出かける予定なのでそれに備えて休脚日。


こんな感じの一週間でした。
なんか今週休んでばっかりですね。
いや堺浜クリテでクリテ+エンデューロを走ったダメージがあったのと、手組みホイール絡みで問題続出で時間を気力を奪われまして・・・(←言い訳すんな)

まあどちらも一区切り付きましたし、もう今年のヒルクライム初戦となる伊吹山まで2週間ほどしか残されていませんので来週からは心を入れ替えて頑張ります。多分・・・きっと・・・
伊吹山に参加される皆さん、残された期間は長くはありませんが頑張って仕上げていきましょう!

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

やまちゃんのブログ初コメです。
よろしくです。手組みホイールの記事楽しみにしてますよ~。大変そうですね💧

Re: タイトルなし

5号さん、コメントありがとうございます~
全く反響がないので今更手組みホイールなんて誰も興味が無いかと思っていたのでコメントいただけて嬉しいです。
頑張って続き書きますのでまた読んでやって下さい。

コメントの投稿